Ma Vie

こんな毎日です

初のテレビ電話レッスン

今日は通っている英会話教室で、テレビ電話レッスンを初めて受けました。
緊張しました。
そして、いつものレッスンと違うのでどこを見ていいかわからず、なんとなく勝手がわからずで、
ダメダメでした。
でも先生がとってもユーモアがあって面白い方だったので、楽しくレッスンできました。
またやってみたいなぁ。

私が通う家の近くのお教室のスタッフの方は、とても親身になって考えてくださるし、提案もしてくれるので、
通いやすいです。
昔の学校のように強引さもないし、自然な感じです。
楽しんで学ぼう。

近頃の私は前向きではないです。
以前の私は、前を向いてちゃんと前に進んでいたのですが、いまは前は向いていますが、バックしています(笑)
やる気もあまりないし。
英語ももっと勉強しないと、と思うのですが、やる気もなく。
とりあえず、行くだけという、
お金の無駄ですね。
もっとちゃんとしなきゃな。

父の施設での敬老会

今日は父の入所しているグループホームの敬老会に行ってきました。
朝からだるくていきたくないなぁと思っていたのですが、以前のイベントで私が朝から行かずに昼に行ったとき、父は家族が来ない、と泣いていたらしく。。。
悲しい思いをさせてはいかん、と思って行きました。
父は両親を早くになくしていて、軍隊にはいったときにみんなには家族から手紙などが届いていたけれども、自分には何も届かなかったのは寂しかった、と私が小さい頃話していたので、恐らくグループホームでもそんな思いをさせてはいけないなぁと思います。

敬老会ではスタッフの方たちが出し物をして面白かったのですが、疲れていて、寝てしまいました(笑)
何回かスタッフの人に起こされました

皆さんが良くしてくださるおかげで父は穏やかに楽しくくらしていけるので安心です。


人生初の放生会

今日は筥崎宮の放生会に行ってきました。
福岡県民のくせにこんな有名なお祭りに行ったことがないと話すと、箱崎在住のお友達が案内するよ、と言ってくれて、今日人生初の放生会へ行きました。

人がすごい。
まるでライブみたい。

まずは本殿に行き、おみくじを引きました。中吉。
その後とりあえず、全部回ってみよう、とお店があるところをぐるーっと周り。
たこやきで腹ごしらえをしました。
デザートに雪花氷。
まずはお化け屋敷に。
ちょっとおどろおどろしかったのですが、前にたくさん人がいたので、怖くなかったです。
その後、有名な見世物小屋へ。
ううーん、すごかった、いろんな意味で(笑)
ダーツ、射的、パットゴルフ、軽いボウリング、アーチェリーを体験。
ものすごーーーーく楽しかった。

おまつリ自体あまり行ったことないので、楽しかったです。

また来年も行きたいなぁ。

久しぶりの王子

FullSizeRender久しぶりのネコ王子です。

近頃、耳の血腫の血を抜きに病院に行くことが多いのですが、その度に先生から、
「おとなしいこですね。」
と褒められます。
本当にいい子です。

この写真の顔、中途半端ですね。
動くのでなかなかうまく撮れません。

しかし、本当に毎日可愛さが増しています。

毎日、「うちにきてくれてありがとう。」と話しかけています。

KITTEでランチ

KITTE博多、気にはなっていたのですが、人が多そうだし、博多にはあまりいかないのでまだ行ってなかったのですが、昨日、基金訓練で知り合ったお友達と久しぶりに会うため、行ってきました。
お店がたくさんあって、どこに行くかかなり迷いました。
神戸元町ドリアにしました。
デザートは、ワンダーフルーツでソフトクリームを食べました。
あっさりしているけど、フルーツが濃厚で美味しかった。
お土産にザ・シフォンアンドスプーンでシフォンケーキSを購入。
さっき食べましたが、美味しかった。

まだまだ行きたいお店があるので、また行きたいなぁ、博多。

ソフトクリームを食べていると、お隣の若いお嬢さんたちが、
「メンディー」「片寄くん」
と話していたので、ジェネファンか。。。と思っていたら、
「臣さん」「がんちゃん可愛いー♫」
と言っていたので思わず話に入りたくなりましたよ。

ライブ会場でないのにそういう話が近くで聞かれるとは面白い、と思いました。

HiGH&LOW THE LIVE

HiGH&LOW THE LIVE、福岡三日目に行きました。
ヤフオクドームです。
一緒に行く人がグッズを買いたいということで、グッズを並びに朝8時半過ぎにドームにつきました。
グッズ売り場に並びました。すごい人でした。
その後、カプセルをガチャでとったり、ライブを楽しみました。
苺美琉狂のTシャツに黒いパンツを履いた、黒い帽子をかぶった小さい人は私です。
しかし、あつかった。。。
そしてよくうごきました。

ライブは映画、ドラマと連動していて、楽しめるエンターテイメントでした。
詳しくは書きませんが。。。
山下健次郎さんと佐藤大樹さんと佐藤寛太さんの劇がまたものすごく面白かった。

あっと言う間の四時間。

一日遊びました。

私の夏は終わりました(笑)

寝ながらメディキュット スーパークールロング

ここ数ヶ月、ふくらはぎがだるくて、毎日お風呂でマッサージをしています。
マッサージをしたときはいいのですが、やはりだるくて寝るときも辛かったのです。
いろいろ探していて、メディキュットという着圧ソックスがむくみなどに良いとわかり、
早速寝ながらメディキュット スーパークールロングを購入しました。
このソックスを履いてねるのですが、全く暑くないです。
ほどよい引き締め感。
寝るとき足のだるさが軽減されています。
これはいいかも?
しばらく続けてみます。

プラス、美脚になるといいなぁ。。。

あいぱく

IMG_0758今日はあいぱくに行きました。開店少し前に並び、入店。
はやかったのですぐに注文できました。
写真は、白雪の花 の苺ミルク。
かき氷なのでしょうが、なめらかで味が濃く、美味しかったー。
幸せ✩

つぎに、揚げももみじまんじゅうの中にアイスが入ったもの
このガワが美味しかったー。

最後に桔梗信玄ソフト。
濃厚なバニラアイスに黒蜜ときなこもち
並んだ甲斐がありました。めっちゃ美味しい✩

幸せな時間でした。

衣装

IMG_0756発表会でバリエーションの他にちらっとだけコールド(と言えるほどでもないですが)に出ることになりました。
これが衣装です。
お教室で以前、お子さんたちが着ておられたらしいのですが、それを私のサイズに補正してもらいました。
これも手作りです。
素晴らしい。
なんだかワクワクしてきました。
踊りはうまくないんですけどねぇ。
ちょっと後ろでたたずみ、すこーし踊ります。

働くより忙しい休日

休みの日になると、つい用事をまとめて入れてしまう今日この頃。
自分の体のためにも最低三つにしようとしているのですが、そうはいかず。。。

今週の火曜日から、叔母が入院をしたので、いろいろ手続きやらあり。。

今日は兄に頼んで車を出してもらい、朝から叔母の病院、父のホームへ保険証を持っていきました。

その後、家の近くの英会話教室。
私の師匠様の自宅ショップの展示会。
ネコ王子の耳の状態(耳介血腫は治っています。治ったのを見せるため)をみせに動物病院へ。

気がつくと五つ。。。
先週の土曜日なんて、自分の通院、英会話教室、父のグループホームへ期限切れの保険証を取りに行く。
王子の通院と4つ。。。

疲れるはずです。
いまは床に転がっています。

今日はもう寝よう。

EXILE
最新のコメント
チョコリン
>
アーカイブ
猫将軍について
「猫将軍の日記」には、2005年10月7日に永眠された、私が大好きだった猫将軍様との思い出をつづっています。
ネコ王子について
プロフィール
羽扇
宝物:我が家の猫将軍・ネコ王子
好きな歴史上の人物:諸葛孔明、坂本龍馬、上杉鷹山
好きなこと:読書、寝ること、バレエ(まだ、大して踊れないので見るほうが多いかも?)妄想(?)、B'z(ファンクラブ歴15年以上更新中)、ウィーン少年合唱団
はまっているもの:三国志(特に、諏訪緑さんの「諸葛孔明 時の地平線」)EXILE♪
  • ライブドアブログ