Ma Vie

こんな毎日です

近頃の私

Covid-19が起因して、会社の出勤日が減り、平日休みや遅出、早帰りなどがあります。
体がついていかない...
もう大分前から朝、体温を計るようにしますが、起き抜けに計ると34度台と低すぎるので、日課のプランクひねり30回と逆腹筋30回をして、朝食を食べて体温を上げて計っています。
うまくいけば36度に到達します。
代謝が低いから頑張らないといけません。
お休みの日は自宅近くのピラティス教室へ通ったり、英会話教室に通ってます。
Youtube見たりして過ごします。
お気に入りは、大食いのゆりもりさん、三宅智子さん、三年食太郎さん、ロシアン佐藤さんで美味しそうに綺麗に食べる姿に癒されています。
というのも、私はあまり食べないし、嫌いなものが多い(臭いが強いものが苦手)だからです。
あとはEXILE NAOTOさん、パブリックボーイズさん、中田敦彦さんのYouTube大学をよく見ています。

先月の三代目 J Soul Brothersのライブが中止になったので、DVD も見ています。

お世話をする人がいなくなったので、自由時間をどう使ったらいいのか模索中です。
だらだらすると、罪悪感が...
自分を受け入れつつ、だらだらも楽しめるようになりたいものです。

お久しぶりです

もう誰もこのこっそりブログを見てはいないでしょうが...
パソコンが壊れたので放置状態でしたが、友人が格安でタブレットを譲ってくれたので、ブログ再開してみました。
その友人は、更にブックリーダーのタブレットを貸してくれて、お陰で本をデジタルで買うようになりました。
ブログの更新は去年の終わりが最後...
あの頃はまさか、今のように感染症が広まるとは思っていませんでした。
あれから七ヶ月しかたってないのに、こんなに世界が変わってしまうとは...
5月に定期検査でCTをとり、感染はないとわかりましたが...

今はありがたいことに仕事が忙しく、毎日会社に働きにいっていますが、電車は怖いです...
予防をしつつ、体力つけていこうと思います。

皆さんもどうかおきをつけて。


今年もお世話になりました

今年もいろんなことがありました。

一番のできごとはおばがなくなったことです。
去年の秋ぐらいから、去年いっぱいだろうと言われていましたが、頑張ってくれました。
おばのことを思い出すと泣けてきます。
いろんな思い出があります。
元気な頃に東京に遊びに行ったこと。
私が通信教育の大学に通っていた時のスクーリングで東京に行った時も可愛がってくれて、
お小遣いまでくれて、
「おばちゃんの頃は戦争で勉強できなかったから、あんたには勉強させたい。」
といってくれたこと。
おばを東京から福岡へ連れて帰ってこと。
入院したこととか。
最期の方では、毎週土日に通って一緒に猫の動画をみたこと。
私にとっては本当に大切な思い出です。

そのおばの残した財産の相続で、いとこが2人見つかり、会うことができたこと。
いとこはとてもいい人たちで、ひとりの人とはランチに行ったり、遊びに行ったりするようになりました。
おばのおかげで出会えてよかったです。

そして今年はピラティスを始めました。
最初は1週間に1回でしたが、それで足りなくなり、2回に増やしました。
体を動かすのはとても楽しいです。
そこで仲良くなった人もいます。
これからも続けたいと思います。

そういえば、今年は社員旅行で人生初の沖縄へ行ったなぁ。
国際通りはなんとなく覚えました。
また機会あれば行きたいな。

悲しいこと、寂しいこと、楽しいこと、嬉しいことの振り幅が大きかった年でした。
来年もいい年にします。

このブログを読んでくださっている方(いないと思うけど・笑)、
私の周りの方々
お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

全て終わりました

先月の終わりに相続手続き、全て終わりました。
お昼休みが取れないくらい忙しくて、なかなか相続人全員への振込ができなくて、焦っておりました。

叔母のおかげで、滅多にできない、「成年後見人」や「相続手続き」を体験させてもらいました。
ま、今後することはないですが。
いい勉強になりました。
大変だったのは戸籍を取り寄せること。
叔母本人ではなく、相続に関わる人たち(祖母、叔父、母)の生まれてから他界するまでの戸籍が全部必要でした。
そして、私は知らなかったのですが、両親の結婚時は、父の千葉県の戸籍に入っていて、兄もその戸籍にいました。
その千葉県の戸籍を取り寄せることになりました。
戸籍が揃ったら、法務局に法定相続人情報証明書の発行のために資料を作成して、法務局へ。
受理されたら、無事に証明書を発行してもらいます。
法務局の方もとても親切でした。
しかし、うちの戸籍が相当複雑だったので、見てもらうのに1時間かかりました。
法務局の人も「複雑だ。」と言われていました。
発行してもらった証明書と銀行から送付してもらった相続書類を提出し、無事に入金され、それを分割しました。
本当に大変でしたが、楽しかったです。
叔母のすごいところは、亡くなってからも皆から感謝されるところです。

しかし、私としては、相続ではなく、叔母が全部使ってくれることを望んでいました。

全て終わってほっとしたからか、叔母のことを思い出すと泣けてきます。
叔母がノロウイルスで入院したこと、圧迫骨折で入院したこと、
叔母を東京から連れて帰った時のこと。
寝たきりになってからは、一緒に美空ひばりさんの動画や猫の動画を見て過ごしたこと。
悲しい。。。

叔母は本当にやさしいひとでした。
私も叔母の気持ちを受け継いで、生きている間は人に優しく有りたいと思います。



あと少しがなかなかできない

あ毎日相当仕事が忙しくて、ラマダンか?というくらい、昼ごはん抜きで残業。
残業前に少し飲み物とお菓子をつまむという日々。
その中で、叔母の遺産相続の相続人を戸籍をたどって探しだし、連絡をつけ、
相続額を算出し、相続協議会を開き、判子と印鑑証明と戸籍をもらい、
相続分割情報を作るための資料を作成して法務局に行ったり。
その相続分割情報と必要書類を銀行に送り、やっと銀行の凍結解除して、私の口座に集めました。
しかし、お昼休みが取れないし、さらには年休すら返上しているので相続人への振り込みに中々いけません。
あと少しがなかなかできなくて焦る毎日です。
しかし日々は過ぎていきます。

会ったことのないいとこ2人と連絡を取ったのですが、とてもいい方たちでした。
探したことを喜んでくれ、時々ランチしたりしています。

ああ。早く振込みしたい。。。
私の口座から早くだしたいものです。
だって私のお金ではないから。

初めて相続手続きをしましたが、大変でした。
でも勉強になりました。

いろいろ終わりに近づき、叔母のことをいろいろ思い出しています。
本当にやさしくて人間的に素晴らしい叔母でした。
亡くなってからも周りから感謝されるとはすごい人だったなぁと思います。

そして、この12年間、叔母と過ごした日々を思い出すたびに、この頃は泣けて、
涙が止まりません。
叔母は生前、私をとても可愛がってくれました。
そんな叔母に私は恩をちゃんと返せたんだろうか?

最後寝たきりになった叔母に、叔母が好きな美空ひばりさんの動画を一緒に見ていたこと。
猫の写真や動画を一緒に見ていた穏やかな時間を思い出すと。。。
悲しくなります。

叔母が福岡に帰ってきたことを幸せだと思ってくれていてほしいと願うだけです。
やばい、また涙が出てきた。

成年後見人の仕事は終わりました

叔母のいろいろな手続きを終え、通帳すべてを凍結させました。
相続人を確定し、相続人へ相続分割協議をする旨をお知らせし、最後の報告書を提出しました。
そして、本日、家庭裁判所後見センターより電話があり、問題なく私の成年後見人の仕事は終わりました。
12年でした。
いつかこの日が来ると覚悟はしていましたが、本当に来てしまいました。
成年後見人は終了したものの、相続人代表としての仕事はまだたくさんあります。
今はやることがたくさんあって、頭がそちらに行ってますが、終わったらがっくりくるだろうなぁ。
叔母の葬儀も納骨もすべて決めて、葬儀中は泣かずに終わらせました。
いとこやもうひとりのおばは泣かない私を強いと思っていたようですが、
実は、叔母が亡くなったと知らせを受けて、ホームに行ってからはずっと泣きっぱなしでしたし、
葬儀屋さんがこられるまでもずーっと泣いてました。
さらに葬儀が終わって、火葬場に行く車の中でもずっと泣いてました。
でもみんなの前ではしゃんと出来た私。
強いと思われていますが、実は弱いんですよね。見せないだけで。
今は前を向いて、目の前の仕事を終わらせることに必死です。

心が寂しくなりました。

バレエから足を洗い(笑)、ピラティス始めました

昨年引越しをしてから、バレエ教室も遠くなり、バレエの動きをもとにした筋トレストレッチに通っていたのですが、いろいろとしんどくなり、迷っていたところ、家の近くにピラティス教室があることを発見!
4月の半ば頃に行ってみたら、楽しくて、即入会しました。
家から歩いて3分という便利の良さ。
そのため、トレーニングウェアのままで行き帰りしてます。

今は初段階のピラティスをしています。
いろいろやっていたから、ついて行けるだろうと思っていましたが、甘かった。
初心者でもかなりキツイ動きです。
一番きついのは、胸式呼吸で肋骨を締めて腹筋をいれながら動くことです。
もともと反り腰なので、これが難しいです。

ピラティスの動きは腹筋を使うので、翌日、お腹の奥のほうが筋肉痛となります。

先生も素敵な方々で、楽しいです。

しばらくは週二回通って、ポジションをきちんと覚えたいと思います。

成年後見人の仕事は続く

叔母を見送って早二週間過ぎました。
年金や後期高齢者保険の手続きをしました。
その後家庭裁判所に連絡をし、成年後見人終了の事務報告書が送られてきました。
叔母の財産を相続に引き継ぐまでは成年後見人の仕事は続きます。

相続について、以前、後見信託でお世話になった司法書士さんに相談に行きました。
前に叔母の異父弟の戸籍を取り寄せていたので、それも持参して相談。
叔母の異父弟は相当複雑な家庭環境のようでした。
何度か結婚、養子縁組、離縁、離婚をしていました。
そして手書きの戸籍を読み解くのが難儀です。
さらに私の祖母の戸籍が必要だと言われ、太宰府市役所に取りに行きました。
明治時代にさかのぼるので、相当時間がかかりました。
それを見ると祖母も親の兄弟に養子縁組に出され、結婚前に離縁し、結婚したらしく。
昔の人は養子縁組が多かったようですね。
またそれを読むのも難儀でしたわ。

法務局へ成年後見終了の申請書を送りました。
これ、知らんかったわ。
家庭裁判所に報告したら自動的に法務局に行くものだと思っておりました。
司法書士さんにいろいろ教えてもらって助かりました。

あとは相続人の住所を探し、お手紙を書いて相続協議をする。
その前に銀行を凍結させる(まだ支払があるのでやってません)。

まだまだ大仕事が残っていますが、頑張ります。
いや、本当司法書士さんありがとう。

私、なんか人が経験しないレア体験をするなぁと思います。

叔母を見送りました

今日、叔母を見送りました。
去年の夏、腸閉塞を起こして入院して以来、食事が摂れなくなってしまい、延命処置はしないということで、
グループホームで看取りに入っていました。
2月頃かなり危ない状態でしたが、3月になんとかもちなおし。。。
私は毎週土日のどちらか、または両日通っていました。
食べなくなっているのでかなり痩せてきていました。
点滴を週三回してもらって、点滴をした日は少し元気でした。
GWも状況は同じだったのですが。。。 
おとといの夕方、ホームから電話があり、息が止まった、と報告を受け、
早退をして叔母の元へ行くと、もう息をしていませんでした。
先生の死亡確認を聞きながら涙が止まらず。
でもいろいろ決めることがあるので、しっかりしないと!と。

兄と話し、家族葬で行うことにしました。

そして本日、家族葬と火葬、納骨を終えました。

心に穴がぽっかり空いた感じです。
最後に会ったのは5/3でした。
もう衰弱している叔母はほとんどしゃべらず。。。
アイスを少し食べさせたりしました。

後悔ばかりしてもしようがないので、最善のことをしたと、思うようにします。

しばらくは手続きで忙しくなりそうです。

とうとう季節ごとの更新に。。。(笑)

また更新がなされておりませんでした。
生きてます、私。
パソコンの調子が悪いので、更新が遅くなるんですよね。
もうパソコンをあけたくない(笑)
前の更新からいろいろありました。
引越し前の11/23 HIROOMI TOSAKAさんのライブに行きました。
席が神席で、堪能しました!
12/15 「ボヘミアン ラプソディー」を観に行きました。
メンバーの再現がすごい!
学生の頃、洋楽が好きだった私はうすーくQUEENは聴いてましたが、当時は、
歌のうまい、変な格好した濃い人、としか認識してませんでした。スミマセン。
感動しました、この映画。

12/16 RYUJI IMAICHIさんのライブのため、グランメッセ熊本へ行きました。
楽しかったー。
12月末〜1/1 新居で年越し。
1/27 EXILEライブに行きました。
スタンドでしたが、結構よく見えて、すごく楽しかった!
2月は会社の社員旅行で人生初の沖縄に行きました。
いろいろ面白いことばかりで楽しかったです。

しかし、実は叔母の調子が良くなくて、今は看取りとなりました。
一時期本当に危ない表情だったので、怖かったのですが、少しだけ調子が良くなったようです。
(といってももう食べ物はあまり入りません)
できるだけ顔を見せて元気をあげたいとおもいます。

いろいろありますが、負けずに頑張ります。
EXILE
最新のコメント
チョコリン
>
アーカイブ
猫将軍について
「猫将軍の日記」には、2005年10月7日に永眠された、私が大好きだった猫将軍様との思い出をつづっています。
ネコ王子について

vert_bleu

プロフィール
羽扇
宝物:我が家の猫将軍・ネコ王子
好きな歴史上の人物:諸葛孔明、坂本龍馬、上杉鷹山
好きなこと:読書、寝ること、バレエ(まだ、大して踊れないので見るほうが多いかも?)妄想(?)、B'z(ファンクラブ歴15年以上更新中)、ウィーン少年合唱団
はまっているもの:三国志(特に、諏訪緑さんの「諸葛孔明 時の地平線」)EXILE♪
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ