Ma Vie

こんな毎日です

父のこと

父とはいい時も悪い時もいろいろありましたが、いいことをちょっと話したいと思います。

私の父は大正生まれです。
第二次世界大戦中に日本軍隊にいたことがあるそうです。
当時の日本軍はスパルタで、一日でも前に入った人が先輩となり、先輩は怒鳴ったり、殴ったりしていたそうです。
私の父は殴るのが嫌いだったので、自分が上に立った時は絶対に殴ったりはしなかったと言っていました。
なので、私は父から怒鳴られたことはたくさんありましたが、殴られたことは一切ありませんでした。
軍隊時代の写真がありましたが、(今どこにあるんだろう?)、娘の私がいうのもなんですが、綺麗な顔のイケメンでした。

父が軍隊へ入るときは相当な健康体だったため、甲種合格した、ということが自慢のようでした(私にはわかりませんが。)
自慢のように、父は本当に健康で運動神経が良かったのです。
特に水泳とマラソンが得意だったそうで、マラソンは地域の大会で優勝したそうです。
その証拠にその時もらったお重箱があります。
私が赤ちゃんだった頃なので、知りませんが。。。
父は病院といえば、バイクで転倒して鎖骨を骨折したときと、歯医者と皮膚科にしか通ったことがありませんでした。
80歳をすぎて、初めて睾丸水腫で手術した以外、入院をしたこともありませんでした。
なので、初めてした胃カメラの検査が相当ショックだったようです。 

健康、運動神経も良い、そして、字が上手くて器用でした。
字は特に毛筆がものすごくうまくて、若い頃は字を書くのをよく頼まれていたと言っていました。
父の字は自分で練習をしてうまくなったらしいです。
ただ達筆&草書で書くので娘の私には読めませんでした(笑)

父は実は関東出身です。戸籍は福岡に変えていますが。
早くに両親をなくし、福岡の親戚のところに来てから軍隊に入ったようです。
軍隊にいた時代は、いろんな戦友たちには家族から手紙や贈り物があったらしいのですが、自分には家族がいなかったので、手紙も何も送られてこなかったのが本当に寂しかった、とよく話していました。
なので、私は父をグループホームに入所させたとき、また寂しい思いをさせたのではないかとずっと罪悪感に苛まれていました。
でも認知症のある父を私一人で見ることは本当に難しかったので、何度もそれでよかったと言い聞かせています。
また、グループホームの方たちも親身に本当によく対応してくださいました。
父の写真は笑顔ばかりなのが私の救いです。
またグループホームの方は最期まで良くしてくださったので、いいところで最期を過ごせてよかったのかもしれません。
でもどうしても悔いは残るものですね。

最期の数日は泊まりに行ったり、毎日会いに行ったりしました。
泊まったときは夜中に手をずっと握ったりしました。
その時に父は私を本当に好きなんだなぁと感じました。
小さい頃から可愛がって育ててくれました。
母が欝になってからは家族がちょっとおかしな状態になり、父からは酷い扱いを受けたりしましたが。。。

今は悲しみと後悔が押し寄せるばかりです。

母が他界したときは、父がまだ健在でしたが、父が他界した今は一人です。
(兄はいますが、家庭を持っていますので、私の直の家族ではないというスタンスです)
そう思うと本当に寂しくなります。
父が一人で寂しかった、と話していた感じなのでしょうか?

一旦涙が出だすと止められなくなるので、できるだけ気を紛らわせています。

でもきっと父は母や猫将軍様と再会してきっと楽しく過ごしているだろう、と思うようにしています。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました。

父を見送りました

おととい、父が息を引き取り、昨日、今日でお通夜と告別式を終えました。
ブログには書いていませんでしたが、二週間前くらいから体調不良で、
この一週間が容態が悪くなっていました。
ホームに泊まったり、毎日面会に行ったり。
泊まった日は孫たちともあえて、私は夜中、父の手を握ったりしました。
翌日マシな感じで、しばらく大丈夫そうな気がしたのですが。。。
仕事中に連絡があり、向かう途中で息を引き取りました。
ホームの人たちに最期まで見てもらえて、顔が穏やかでした。

いろいろ考えてしまいます。
悲しみの波がきたり、元気になったり。

49日までは父の遺骨と一緒に過ごします。

初4-DX

今日はユーリ!!! on ICEの4DXの映画を観てきました。

4DX初体験。
スケートに合わせて揺れたり、雪が降ったり、シャボン玉が降ったり、風が出たり、煙が出たり、いい匂いがしたり。
臨場感ありました。
楽しかった〜。

後二回行く予定です。

映画館が家から近いので、うまくスケジュールを合わせてポイッと行きます。

ユーリ、おもしろすぎる。
久しぶりにはまったアニメです。
DVDも買いました(まだ全部は買っていませんが)
踊れる男は素敵だ。


バレエの勉強会とかいろいろ

今日はバレエの勉強会でした。
台風が来ているので延期か中止かなぁと思っていたのですが...
開催されました。
荷物が多いのでタクりました。
みんな来てました。びっくり。
昨日、父の検査で大学病院に行き、心身ともに疲弊してしまっていたので、本当は行くまいと思っていましたが、
会場はうちから近いし、いかないのはもったいないので(←オイ)、行ってみました。
今、私は踊りもスランプ中なので、出来は良くなかったのですが、大きなミスがなかった、最後まで踊りきれたということで良しとします。
バレエはこれからどうしようかなァと思っています。
健康のために続けてはいますが、いつまでたってもうまくできないし。。。
人生の燃え尽き症候群にかかっております。
あんなにいろんなことに興味があり、楽しめたのに。
今は、少しの興味があることだけでも楽しもうと思います。

VR初体験

今日は友達と「博多名代吉塚うなぎ屋」へうな重を食べに行きました。
夏の疲れが出ているのか、毎日の残業で疲れているのか、家に帰ると気絶したように寝ています。
なので、力をつけようと。
美味しかったー。
元気が出そうです。

その後、SONYストアへ。
お店の方から、VR体験しませんか?
と誘われ、体験しました。
VR用のメガネとヘッドフォンをし、画面を見ていると。。。

すごい!!!!
本当に海の中に入っているみたいです。
海の中のいろんな生き物が見えます。
そして、上下右左後、どこを見ても景色が見えるんです。
途中風が来て涼しくなりました。
お店の方によると、風は本当に出ているわけではなく錯覚らしいです。
アトラクションを体験しているようにとても楽しかったです。

未体験の方はぜひ体験してほしいです。
本当に楽しかった!
技術の進歩ってすごいなぁ。

気がつくと。。。

気がつくと、一ヶ月以上も更新してませんでした。
生きてますよ、まだ(笑)

毎日残業でちょっと疲れ気味なのと、毎日ハチワレ王子の相手で忙しくしております。
子猫は本当に暴れん坊ですね。
見た目は天使ですが、行動はデビルです(笑)
私の手足は傷だらけ。

でも毎日楽しいです。

王子はおとなしいですが、ハチワレ王子には威嚇します。
ハチワレ王子は元祖王子とあそびたいみたいでとびかかったりします。
が、元祖王子はシャーシャー言います。
仲良くなるんだろうか?

今日はお休みで朝からハチワレ王子とたわむれていました。
パソコンを開けるとハチワレ王子が暴れてパソコンのキーボードに乗ってくるので、阻止しながら打っています。
この暴れん坊時期も短いので楽しみます。

かんざしって便利

ヘアードネーションをする目的のためにただいま絶賛髪伸ばし中です。
せっかく伸ばすのならいろいろ楽しもうと思い、髪結いグッズを購入して毎日研究しております。
夜会巻きは、うまくいくときとそうでない時があります。

先日、ネットでかんざしの刺し方を見て、これだ!!と思い、かんざしを求めて天神地区をうろうろ。
なかなか見つからなかったのですが、本日、ちょうど浴衣フェアが開催されていたので、やっとみつけました。

いろいろやってみると簡単で綺麗にまとまります。
全くゆるくなりません。
これは便利です。
ゴムがいらないし。
しばらくはかんざしアレンジを楽しもうと思います。

天神界隈でかんざしをさした小さい人を見つけたら、私です(笑)

家族が増えました

66A0C6A9-家族が増えました。
叔母のグループホームの方のおうちの猫ちゃんに子供が生まれ、もらって欲しい、と叔母経由でお話があり。
4月生まれの二ヶ月の子猫です。

先週、うちに来た時は、ものすごく鳴いて、さらにはネコ王子とシャーシャーしていたので、大丈夫かな、と心配したのですが、すぐに私に慣れてくれました。
しかし、王子とはまだシャーシャーやっています。

少しだけ距離が縮まってはいますが。。。

毎日、寝る時とごはんのとき以外暴れまわって、私を呼んだり、忙しいです。

今も、ブログを書いていると、キーボードに乗ってきたり。。。
王子の小さい頃の暴れん坊さを思い出しました。
この子も王子同様、よろしくお願いします。



ギリ展に行きました

42A8658D-今日は会社の仲良しさんと「片桐仁 不条理アート粘土作品展 「ギリ展」へ行きました。
実は先週、サイン会がありまして、私はサインはもらっていませんが、ちょっと観に行き、お友達がサインをもらっていました。

行ったらまだサイン会がおこなわれていて、ご本人を近くで拝見できました。
お友達からいろいろDVDを見せてもらっていたのですが、DVDそのままの方でした←当たり前。

先週は人が多くて展示を見るのは断念しましたが、本日行きました。

ものすごいです、仁さんの才能。
かなり感動しました。
そして、笑えました。
写真は仁さんの作品のフィギュアです。
ものすごく、見ごたえがあり、これで500円は安すぎると思いました。
楽しかったー。

けん玉にはまりそう(笑)

昨日のことですが、とある場所で行われた国際会議のボランティアをしました。
私は大したことはしてないのですが、、、
けん玉を教える方のお手伝いをしました。
けん玉、小学校以来です。
小学校のときは結構できていましたが、もう忘れてますね。

で、教えてくださる先生の言う事を聞いてやってみると、難しい技ができました!(一回だけだけど)
先生は、
「こういう成功体験が自信になるし、ストレスも解消されます。」
と言われました。
先生は難しい技を簡単にされていました。

ちょっとはまりそうです、けん玉。
買うかしら。。。

そして、ストレス溜まったら、会社のトイレでけん玉でストレス解消とか。

楽しい体験でした。
EXILE
最新のコメント
チョコリン
>
アーカイブ
猫将軍について
「猫将軍の日記」には、2005年10月7日に永眠された、私が大好きだった猫将軍様との思い出をつづっています。
ネコ王子について
プロフィール
羽扇
宝物:我が家の猫将軍・ネコ王子
好きな歴史上の人物:諸葛孔明、坂本龍馬、上杉鷹山
好きなこと:読書、寝ること、バレエ(まだ、大して踊れないので見るほうが多いかも?)妄想(?)、B'z(ファンクラブ歴15年以上更新中)、ウィーン少年合唱団
はまっているもの:三国志(特に、諏訪緑さんの「諸葛孔明 時の地平線」)EXILE♪
  • ライブドアブログ