Ma Vie

こんな毎日です

July 2010

パソコンやばし

だいぶ前にXPの入ったパソコンが壊れたと書いていましたが、とうとう、このMEの入ったパソコンもやばい状態です。
いきなりエラー終了終了したり、画面がナミナミになったり、再起動しても真っ黒のままだったり。
今日はちょっと調子がいいので、ブログもUPできています。
さて、いつまで持つのか…

夏祭り

今日は会社で夏祭りがありました。
暑いところにシートを敷いて、座っていろいろ食べたり飲んだり、おしゃべりしたり。。。
暑いのは辛かったですが、日が落ちてからは少し涼しくなって良かった。
日本に研修に来られているマレーシア人女性も今日が最後の日本。
明日、マレーシアに帰国。
明るくて楽しい人だったので、ちょっと淋しいです。
でもまた来月、マレーシア人男性が来られるとのこと。
またどんな楽しいことがあるやら。

アヤシイ一日ガイド

会社に来ているマレーシア人女性、日曜日はべつの人が案内し、今日は行かないと言っていたので安心していたら(笑)、日曜日はキャンセルされたらしく、やっぱり連れて行ってくれということで、行きました。
100719_132840友泉亭公園

過去に一度しか行ったことないとこで、一応、パンフレットあげていたので、特に説明せず(笑
だってわからないんだもーん。

 

 



その後、お土産を買い忘れたので、キャナルシティへ行き、ランチとアイスを食べ、福岡タワーへ。以前勤めていた会社の近くなので懐かしかったです。
が、タワーへ上るのは十年ぶりくらい?
アヤシイガイドをして、終わりました。
楽しんでくれていたら、いいなぁ。
もう、土曜日にはマレーシアに戻られるので、ちょっと淋しいです。
100719_194149

ジェルネイルスターターキット

先日注文していました、ジェルネイルスターターキットが届きましたので、挑戦してみました。
少し前から、一度ネイルサロンでネイルをやってもらいたいなぁと思っていました。
そんな時、電車で見かける素敵女子の爪がいつも本当に綺麗にネイルアートをほどこされていて、、、
自分でやってみたくなり、楽天さんで出店されている、Nailyasanさんで購入しました。
クリアジェル、ベーシックカラージェル、UVライト、ジェルをおとす除光液、その他ラメやジェルに欠かせない道具つきで、一回のネイルサロンの価格。
初心者の私にはハードルが高かったのですが、試してみて楽しかったです。
ただ、何度も硬化させるため、ゆっくり時間をとれるときに、音楽でも聞きながらゆったりした方が良いようです。
ジェルネイルは一旦固めると、はがすまでしっかりついているので、通常のネイルに比べて長持ちします。
これを機会にちょっとネイルを楽しもうと思ったのでした。

このところ、女として頑張ろうと思ったのは、はるな愛さんが以前テレビに出演されていたときに、女性であろうとすることと綺麗であろうとすることにものすごく痛みを伴い、努力をされていたのを観て、せっかく女に生まれたのに、怠慢をしていてはいけない、と思ったのでした。
それからは、少しずつ美容に対する意識を高めて、女としてできるだけ綺麗でいられるように楽しく努力をしようと思ったのでした。

イスラム世界(NHK風)

昔ロンドンでサウジアラビア人女性と仲良しになって以来、私は周りにイスラム教の人がいなかったので、今、会社に来られているマレーシア人女性に「失礼でなければ」と断って、イスラム教の掟などをいろいろと教えてもらっています。
まず気になったのは、頭にスカーフを巻いていること。
スカーフの中は長い髪を一つに結んでいるそうです。
で、スカーフも巻き方があるらしく、そのマレーシア人女性は面倒くさいので、スカーフを巻いた状態になっている既成のものをかぶって、後ろをピンで留めています(スカーフの中はスキー帽のような頭にぴったりの帽子をかぶっています。見せてくれました)。
イスラム教では、女性は成人したら、夫以外には自分の美しさを見せてはいけないらしいが、室内で女性だけで会うときははずしてOKだそうです。
お洋服も手足を見せないようにしないとダメなんだそうです。
八分袖もマレーシアではNGらしいです。日本ではOKだとか。
お祈りも本国では5回しないといけないのですが、日本では無理なので、3回に減らしているそうです。
会社には、イスラム教の人のために、お祈りの部屋が設けられていて、3時になったらお祈りに行っているようです。
犬は不浄の動物なので、触ってはいけないらしいです。
触った後は、面倒な方法で手を清めないといけないので、彼女は触らない、と言っていました。
で、イスラム教で有名な「豚は食べない。」
他の肉は、イスラムの方法で殺して、お祈りをしたものは食べることができるのだそうですが、豚肉だけは食べないと。
理由を聞いたら、豚肉には悪いバクテリアのようなものがいるから、いくら完全に調理したとしてもそのバクテリアは無くならないので、食べることを禁止されているそうです。
動物性脂肪もNG。なので、内容を見て買わないといけないのです。。。
何でもありの日本では、それを探すのが大変みたいですね。
他に聞きたかったことは、日本人や他の国の女性は肌を露出しているが、それをイスラム教の女性としてどう思うか。
彼女は、宗教が違うから、別にいいと思う。
とのことでした。
私はイスラム教は厳しい戒律があるので、他の人にも厳しいのかなと思いきや、、、マレーシアは複数民族の国家というのもあるのでしょうが、とても寛容なんだなぁと思いました。
日本のことも、良く思ってくれているみたいで、何でもオープンに受け入れて、日本独自のものにローカライズしてしまうところを誉めておられました。
このところ、いろいろ学ぶことが多くて貴重な体験ができて嬉しいです。

暑くてめまいがします…

会社が暑くて、さらには湿気が多くて、体調があまりよくなかったんですが、今日は何かくらくらするなぁと思い、休憩室に行くと、目が回っていました。
メニエールにかかったとき以来の回りぶり。
ちょっといすに横になると、もうグラグラしだして、やばい状態でした。
今はなんとか治りました。
ううーん、早くも夏ばてかしら?
何とか、あの会社の空調機、どうにかしてくれんかいな?
仕事の能率が落ちるー。
マレーシア人女性も、耐えられない!と言ってます。
これからが思いやられます…
でも頑張ろう♪
EXILE
最新のコメント
チョコリン
>
アーカイブ