2010年10月

2010年10月27日

もう冬なの?


いらっしゃいませ。

vettey's customへようこそ♪


なんか、今年は夏が暑かったせいなのか、急激にここ2〜3日でコッチの方は寒くなりました。

山の方では雪なんて予報もチラチラ…

そうなってくると、仕事が忙しくなってきちゃうんだよなぁ…

=カスタムにあてる時間が少なくなるんすよねぇ…
(T_T)

な〜んて私が考えてる間に色々あったみたいで、
カジーさんが本国のコンベンションでトロフィーを2本持って帰って来たり、
「T.D.O.FACTORY 」の紫朗さんが、初参加にもかかわらず一等賞を取ってきたりと、
HWカスタムをしてる私としても嬉しい限りです。

お二方、本当におめでとうございます♪


そして。

「どうやら国内でのオフィシャル・イベントは、今回無いらしい…」なんて悲しい話があるかと思えば、
「狂宴 UNDEAD」なるイベントの告知が!

こちらは、スーパーカスタマイザーのたみまるさんと、スーパーコレクター(って呼んでいいの?)のHIKARIさん主催で開催されるイベントです。

今のところ、詳しい内容等はまだ発表されてませんが、きっと楽しい1日になるはず♪

場所も東京の代官山なので、ぜひ参加してみようと思うのですが、未だに調整中…

いや、ホントに行きてぇなぁ〜


と、そんな感じでまた…


…って訳にはいかないので、カスタムネタもね♪


え〜最近やっと私の手元に来たコチラ。
7853de49.jpg









ローリングサンダー!

必殺技?

って感じのネーミングですが、これはカッコイイっすねぇ〜♪

何がカッコイイって、パカパカしますからねぇ〜
ee2f39df.jpg









ほ〜ら、カッコイイでしょ♪

あぁ…でも、なんでしょう?
初見から感じる違和感…


なんかコレ…

短くね?
ed9aa800.jpg









ほら、短かっ!

ずんぐりむっくりじゃん。

あ、そういえば、前にバッさんがそんな事言ってたっけ…


プラス「長いの作ってみない?」とも言ってたなぁ…

よし!

そのネタいただきっ♪

って事で、途中の画像を撮り忘れた事は抜きにして、一気にここまでやってみました(^_^;)
e8ab04bb.jpg









ど〜です?

長くなりましたよ〜(^^)

ま、ボディの裏側はお恥ずかしくて見せられませんけどね。

で、どのくらい長くなったかと言うと…
f170b6f3.jpg









キャデに勝ちました!

長さではね(^_^;)


現在、シャーシとボディを調整中。

途中で飽きずに、完成まで行けるかな?

お楽しみに(^^)


と、今日はこの辺で。

それでは、またお越し下さいませ〜m(_ _)m



PS.

かみんぐす〜ん!
63942032.jpg


vettey at 15:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年10月16日

熱くなれ!


いらっしゃいませ。

vettey's customへようこそ♪


今、遠くアメリカの空の下では、ホットウィール・コンベンションが開催されています。

日本からも「KAZY KUSTOM」さんや、「T.D.O.FACTORY」の紫朗さん等が参加されてるみたいですね。

いつかは行ってみたいですけどねぇ〜

〜という方も多いはず。

少しでも、現地の雰囲気を味わいたいという方は、
当ブログのお気に入りにある「allsons」のHPから、ブログへ行ってみて下さい。

ちょっとだけ、ルームホッピンク(?)の模様なんかが写ってますんで、良かったらどうぞ♪

そして、国内では「大阪カスタムショーが開催されない」なんて話もある中、来月東京では楽しそうなイベントがある模様…

ぜひ参加して、沢山の方々にお会いしたり、カスタム品を見て刺激を受けたいものです。


とは言うものの、現在私はスランプ中(x_x;)

カスタム、カスタムと考えてはいるものの、何がしたいのか自分を見失い中なのです…

従って、たいした完成品も生まれないんですよねぇ…

なんて言うか、実車カスタムカーの知識不足って言うか、デザイン能力のスキル不足って言うか…

なんて言ってても前には進まないので、とりあえず塗ってみました。
0ddaedb0.jpg









今回は、エアブラシでクリアーピンクを。

懸念されていたメタルシートへの塗装は、メタルプライマー→クリアー→研ぎ出し→クリアーピンクでなんとか成功しました。

しかし急いで塗った為に、ホコリが塗装の下に…
(>_<)

こういう塗装には、もっとじっくり時間を掛けて取り組まなきゃいけませんね。
d65c5426.jpg









左側とは違い、屋根と右から後ろにかけては中々上手くいきました。

でも、全体的に下地処理がもう一歩ですねぇ…

カスタムとは、日々精進!

もっと努力しなきゃいけませんね。


あ、そう言えば、ファルコンは作業途中に一部色が剥がれたので、こんな色に塗り直しました。
f3a70b8d.jpg









こちらも、下地処理をした後にメタルプライマー→クリアー→クリアーブルー→クリアーでこの状態。

中々良い色になったと自己満足♪

良い色だったので、もう1台別なキャストにも塗ってみました。
9c343a63.jpg









車名忘れたけど、パカパカするやつです。

あ、これはボンネットを接着したので、パカパカしませんけどね(^_^;)


さてここから…

デカールを貼ろうかマスキングして塗ろうか…

なんて考えてるんですが、全然良いデザインが浮かんで来ない(T_T)

そう。

いつもここからなんです。

「ココをあ〜したい」とか「コレをこ〜したら」っていうのを考える前に、
デザインまで含めた完成予想をたててから、カスタムに入るべき…

なのかもしれませんね。


えっ?

タイトルと内容が合ってないって?

NO!

それは自分を奮い立たせる為の言葉でした。

そんなこんな(どんな?)で今日はこの辺で。

それではまた〜
(^O^)/~~


vettey at 18:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月09日

秋の夜長…


…ん?

去年もこんなタイトルで書いたような気が…

ま、いいか。

あ、

いらっしゃいませ。

vettey's customへようこそ♪

どうやら、本格的に秋の大阪大会は無くなりそうですねぇ…

皆さんにお会い出来ないのは残念ですが、今回で終わりって訳では無いですからね。


さて、この丁度いい時期に、皆さんもカスタムしてますか?

私はしてる事はしてるんですが、最近気が付いた事がありまして…

ホントに完成品が少ないなぁ…と。

どうしても、塗装やデカール作業の手前で止まっちゃうんですよ。

もうこうなってくると、カスタム後半作業を外注しよかなぁ〜とか。

しませんけどね(^_^;)


という事で、今回も未完成品ですがお付き合い下さいね♪


まずは、前回のマイクロバスですが、とりあえず磨いてみました。
8b3c9c6f.jpg









相変わらずの携帯カメラ使用だから、うまい具合に粗が目立ちませんが、
小キズやシミ(?)が消せきれてません(>_<)

挙げ句の果てに、削りすぎてフェンダー部分のモールドまで削っちゃった(T_T)

ま、カスタムですから…
d9080521.jpg









そして、プラ製のスライドドアにはメッキシートを貼ってみました。

磨いたボディ以上にピカピカですが、この上にクリアー系の塗装をする事を考えれば、
けっこうイイ感じになるんじゃないかと。

で、何色にしようか…

どんなデザインにしようか…

などと考えながらも、こんな事して遊んでみたりして(^^)
4893545b.jpg









さて次の未完成品は、以前チラッとご紹介した100均ミニカーのカプリス。

だいぶ形になってきました。
73e9a50b.jpg









骨組みには薄いアルミ板を使用し、瞬間&削り粉やらJBやらで固定後、
パテで成型してなんとかここまできましたよ。

まだ車高調整やタイヤ交換してませんが、中々それっぽいでしょ?
b03e216a.jpg









横からの見た目は、自分でもけっこうお気に入り♪

今回、リアゲートや両脇のガラス部分は、デカールで再現する予定。

さ〜て、どんなカラーリングにしようかなぁ〜♪


で、今日は3連休前って事でもういっちょうご紹介!

これは、カスタムに行き詰まった時の息抜きカスタムです。
1c9c51a8.jpg









ブラストレーン(でしたっけ?)のリアフェンダーを切り落とし、燃料タンクの形を変えてみました♪

中々イイ感じ♪

…と自己満足(^^)

さらにそれだけでは満足出来ずに、フロント廻りも改修しましたよ♪
8854b286.jpg









よ〜く見ないと解らないかもしれませんか、フロントフォークの幅も詰めてみました。

これで、より本物のバイクっぽくなりましたかね。

あ、ヘッドライト付けてないや。


てな具合に、諸事情により3連休中はカスタム出来ない事への腹いせのように、バタバタとご紹介しました。

今日ご紹介した物も含めて、山ほど完成させたい物がある。

しばらく別なキャストに手を付けるのを止めて、コツコツ完成させていこうと思いますので、
期待しないでお待ち下さいね。


それでは、良い3連休を〜(^O^)/~~


vettey at 00:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年10月04日

廃車再生


いらっしゃいませ。

vettey's customへようこそ♪

まず、昨日新潟の方で強めな地震があったようですね。
私の方ではまったく揺れなかったので気付きませんでしたが、
皆さんの所はいかがでしょうか?

何事も無いのに越した事は無いのですが、被害にあわれてしまった方々へ、お見舞い申しあげます。


さて、本題。

元々飽きっぽい性格の私。

取り掛かってるカスタムが行き詰まると、つい他の物に手を伸ばしてしまうダメな私。

今回もそんなカスタムをご紹介します♪

あ、いつも通り未完成品ですけどね(^_^;)

良かったらお付き合い下さい。


皆さんもやっぱり、中古品屋でジャンクのミニカーを回収してきたりしますか?

私はよくやります。

だって、ボロボロでも意外と良いキャストが埋まってたりしますからねぇ〜

それは、ホットホイールだけではなくその他のメーカーの物もね。

という事で今回はコチラ♪
fc76d1dc.jpg









トミカのマイクロバスです。

ど〜やら、そこそこ古いキャストみたいですね。

あんまり詳しく知らないんですが、ホットウィールのマイクロバスよりは新しい型のようです。

まぁ〜見ての通り、お子様に遊ばれてボロボロですな。

しかしさすがトミカ。

意外とキャスト自体はまともみたいです。

早速剥離したあと、ホイールを交換してみました。
447386b8.jpg









ん〜例えるなら、もう10年以上乗っていて、最近ホイールだけ新調しました…って感じですかね。

いや〜しかし、キャスト自体に細かいキズやシミが多いっすなぁ〜(-_-)

しかも、タイヤのせいか車高が高い(>_<)

ん〜

やっぱり車高を落とそうっと♪
caf28c50.jpg









ほ〜ら、ペッタペタ。

ついでにバンパーも削ってポリッシュ。

ここまで下げるのに、シャーシや内装をけっこう削りましたよ。

しかも今回、ちゃんとこれでも走りまっせ!
49d9e931.jpg









当然、後ろのバンパーもピカピカに。

我ながら良い感じ♪

しかし、この後ボディを磨いてみたが、シミや小キズが全然消えない。

しかもスライドドアがプラ製だから、フルポリッシュって訳にもいかないし…

ま、いいか。

塗ってしまおう!


と思った時にふと気が付いた。

あれ?

これって…

ビーチボムと同じ型のマイクロバスじゃなかったっけ?

……

あ、やっぱり。

またやっちまった(T_T)


でもまぁいいか。

ビーチボムは高値の華だしね。

この先普通に塗るか、パテで造型を楽しむかはまったく未定。

あぁ…こうしてまたやりかけ品がふえていく…

てな感じで、今日はこの辺で。


ではまた、お越し下さいね〜(^O^)/~~


vettey at 13:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)