2016年05月

2016年05月25日

依頼作業 完成

いらっしゃいませ。

vettey's customへようこそ。


前回お伝えしたsteelfleamですが、塗装が終了しました。

では早速御覧頂きましょう♪

image


今回は、依頼主から「メタリックグリーンで!」と依頼されたようなので、この色になりました。

image


内装は、半艶のオリーブ…でしたっけ?

荷台の中のフレームも、シルバーに塗り分けられてます。

image


あ、今回塗装は私の担当じゃないので。

私には出来ない程の艶になってます(笑)

で、こんな100均ケースに入れてお届けです。

image


喜んでくれると良いんですけどね〜(^-^)

さ、私も自分のカスタム頑張らなくっちゃ!


vettey at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホットウィール | カスタム

2016年05月22日

依頼作業


いらっしゃいませ。

vettey's custom へようこそ。

前回決定したカスタムベース…
ビートルのカスタムの方はちょっと置いといて、今回はちょっと別なカスタムを。

知り合いから、この状態で預りました。

image


ホットウィールのsteel fleamです。

元はこんな感じ…のはず。

image



元々の依頼主からは、ボディカラーの変更と、トノカバーの開閉との事。

しかしこのキャストは、荷台の中は作られていませんからねぇ…

他のキャストから荷台の中のパーツを…って手もありますが、今回は別な方法でいきましょう。

まずはシャーシの加工。

シャーシの裏にモールドされてる、フレーム、デフ、プロペラシャフト、リアバンパー以外の部分を切り落とします。

image



次にプラ材で、プロペラシャフトの上半分を作っておきます。

image



で、引き続きプラ材を駆使してこんな物を作ります。

image



それを2個作って、左右を真鍮棒で繋ぎます。

image



もうだいたいお分かりですよね(^_^;)

出来上がったパーツを、内装パーツの後ろに接着するとこんな感じ。

image



だいたい予想通りかな。

この状態でシャーシに載せてみると…

image


image


中々イイ感じ♪

で、ボディを載せると…

image



カスタムされたトラックの様に、フレーム剥き出し状態になりました♪

荷台の中を作り込むより、簡単で見栄えも良いかもしれませんよ(^-^)

次に、トノカバーの開閉ですね。

image



いつものように、真鍮パイプと真鍮棒でヒンジを作ります。

で、真鍮棒を内装パーツの後ろに開けた穴に差すとこんな感じになります。

image



はい。
コレで開閉可能です♪

そして全パーツ集合写真です。

image


ちなみに、1番下のタイヤの右側はマフラー、左側は燃料タンクです。

で、いつもならここから塗装ですが、今回は友人との分担作業なので、塗装は友人が施工します。
なので私の作業はここまで。

完成したら、ちゃんと撮影してこなくっちゃ♪



vettey at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホットウィール | カスタム

2016年05月18日

カブトムシ

いらっしゃいませ。

vettey's custom へようこそ♪


ここのところ、いいペースで完成が続きましたが、正直ペース落ちました(^_^;)

手元には、カスタム途中のものがゴロゴロありますが、その辺のは今は手をつける気分じゃないんですよね〜

そんな状態ではありますが、作ってみたい物が出来たので、また新たに手を付けるべく、ベース車両を探してみる。

image


ん〜一応ビートルをベースにする事は決まっているんですが…

なんで普通のビートルが手元に1台も無いんだろう(・・;)?

普通のビートルでやりたかったんだけどなぁ…

まぁ無いなら仕方がない。

今回はコレで行こう!

image


コレでも、ホットウィール的には普通のビートルらしいですね。
かなりのディフォルメ具合ではありますけど。

image


今回のカスタムプランで言えば、これぐらいディフォルメされてた方が上手くいくような気がします(^-^)

さ〜て完成予想を考えながら、ゆっくり進めていきますかね。

vettey at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホットウィール | カスタム

2016年05月06日

Angel Shaker finish!

いらっしゃいませ。

vettey's custom へようこそ♪


せっかくのゴールデンウィーク10連休も、なんの予定も無いままもはや終盤。
見事にミニカー三昧でした。

やりかけを仕上げつつ、新しいのにも手をつけてました(^_^;)

そんな今日は「Angel Shaker」の完成です。

まずはベース車両のご紹介。

image


hotwheels o.c.c Splitback です。

残念ながら、手元に無いので拾った画像です。

このままでも充分カッコいいんですけどね。

で、完成したのがこちら♪

image


色にはかなり悩みましたが、やっぱり造形を生かした色にしなくっちゃ♪
って事で、小麦色の肌にブロンドとなりました(^-^)

image


自分で作っておいてアレですが…
後ろ姿がたまりません♪

image


エンジン前方には、ノーマルキャストで切り落とした、フレームを追加しました。

そしてもちろん…

image


オッサンも乗ります(笑)

やっぱりバイクは人が乗ってないとね〜♪

image


ホントなら、ガイコツ君に操縦させたかったんですが、丁度良いサイズのフィギュアは手に入りませんでした。

いずれ、作ってみますかね。

さて、次は、オッサンのバイクも仕上げなくっちゃ♪


vettey at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホットウィール | カスタム

2016年05月02日

プチカスタム

いらっしゃいませ。

vettey's customへようこそ♪


世の中、ゴールデンウィークっすねぇ…

私も、流行りにのって、今回はなんと10連休!

が、なんの予定も無い(T-T)

なので、やりかけのカスタムは置いといて、今回はプチカスタムです。

ベースはこちら。

image


67' Chevy c-10 です。

このままで充分、カッコいいですよね〜(^-^)

しかし、日本で乗るにはアレが足りません。

そうです!
トノカバー!

これじゃ荷台がずぶ濡れです。

なので今回は、トノカバーを作ってみましょう♪

まずは、荷台の大きさに合わせて、厚めのプラ板を切り出します。

image


最初は適当に切って、ヤスリ等で形を整えます。

で、今回は、開閉もさせるので、裏側に真鍮パイプと真鍮棒で作ったヒンジを接着しておきます。

image


で、裏も表も艶消し黒で塗装したあと、ヒンジの真鍮パイプだけを荷台内側に接着します。

image


これでほぼ完成♪

ヒンジの分だけ多少隙間が開きますが、ミニカーをバラさず作業してるので、仕方がないでしょう。

もちろん開閉します♪

image


これで完成でもいいんですが、ちょっと寂しいので、トノカバーに練習がてらピンスト書いてみました。

image


何度もやり直して、やっとこの程度(-_-;)

老眼には辛い作業でした。

さて、明日から何しようかなぁ〜

vettey at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ホットウィール | カスタム