August 29, 2011

乗りものツアーズ・静岡編

9月まで自動車業界は木金休み。
オレは業界の端っこにいるけど、
若干ジャンルが違うので土日が休み。
工場に隣接する企業ミュージアム、
いつもは土日休みなことが多いのだけど、
今は木金休みであいてるのだ。
行くなら、今しかない。
365

8月末になると、バッテリーアウトになる嫁さん。
そこでオレは「好きに充電するがよい」と言う台詞を残し、
息子、娘と連れ立って「乗り物ツアーズ」に出発した。

主目的はあくまで嫁さんの充電。
とにかく彼女を一人にするため、
子供たちとオレだけで出かけ、
安全かつ楽ちんに遊ぶ方法を考えていたのだ。
最終候補は牧場と企業ミュージアム。
息子に「動物と乗り物、どっちがいい?」
ときくと、迷わず「乗り物」と答えたので、
乗り物ツアー開始と相成ったわけだ。

目指したのは静岡 磐田の「ヤマハコミュニケーションプラザ」
雰囲気は、ホンダコレクションホールの縮小版といった感じ。
無料。これが企業ミュージアムのいいところ。

磐田までの道のり、高速道路好きの息子はにこにこしながらドライブを楽しみ、
娘はひとしきり歌った後ねんねする、平和な状態だったね。
最初は「バイクより電車がいい」といっていた息子であったが、
建物に入るやいなや、一気にテンションが切り替わる。
バイクを中心に、自動車、スノーモービル、船と
いろんな乗り物のエンジンを造ってるヤマハ。
展示物が幅広いからねえ。
息子はまたがれるバイクを中心に楽しみ、
娘はそれに加えて、ヤマハが用意している塗り絵で遊ぶ。おおむね好評。
DSC_0072

施設内にあるレストランで食事をとったあと、次の目的地へ。
目指したのは久しぶりの航空自衛隊 浜松広報館だ。
事業仕分けでどうなるかと思ってたけど、無料のままだった。
息子といったのは1年半前。ちびちび君がコクピットの中で
スイッチをいじりまくっていたっけ。
本物に乗れることを知っているから、
息子は自分から列に並び、コクピットを楽しむ。
娘はきょろきょろしながら「飛行機だねえ〜」と言い続けていたね。
30分ほどで二人の集中力が切れてきたので、撤収。
366

距離があるところへの3人でのお出かけは初。
娘が乗り物オタクになるかもしれんという危惧以外は、
まあ、成功裏に終わったと言えるだろう。

vf19 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 子育てモード | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
携帯で見られるよ
QRコード
SUBARU-ECO
SUBARU
すべての道は…
顔文字教室
あいちゅ
YAMAHA