ギャッツ杯

2010年08月02日

詳細が決まりました!


毎週土曜日17時頃集合、人が集まり次第スタートと言った感じにしました。GP等他の大会の開催が決まったら、日曜日や金曜日にシフトしたりとか適当にw


と、言う事で告知!



第1回ギャッツランバト

場所:アミューズメントスポットギャッツ

日時:8/7(土)、17:00〜(目安)

参加費:一人200円

方式:シングルトーナメント

ランキングバトルのルールは、1位:5ポイント、2位:3ポイント、ベスト4:2ポイント、参加:1ポイント、前回優勝者に勝利ボーナス:2ポイント
これで11月末(の予定)までのポイントを競う形になります。


大会の概要はこんな感じで。


大会終了後に、200円3クレサービスか、1筐体につき1時間2000円の貸し筐体のサビースを行って貰えるみたいです。大会に参加したい人や、土曜日はどこで対戦すればいいか困っている人、FSの情報収集や色んなキャラと対戦したい人は今週末と急ですが、是非ギャッツランバトにお越しください!

質問や意見、参加表明等があればコメントにどうぞ!

vf_owata at 16:47コメント(5)トラックバック(0) 

2010年04月10日

決定しました!

場所:アミューズメントギャッツ


開催日時:4月28日(水)の20時半ぐらいにスタート、エントリーは20時ぐらいから適当に開始


大会方式:ランダム2or3on(参加人数次第)


エントリー代:一人200円を予定しています。



ざっとこんな感じでしょうか。みなさんまた、宣伝をよろしくお願いしますね。


今回はGW前かつ、祝日の前日と言う事でこのような日程に致しました。既に飲み会などの予定が入っていなければ、みなさん気軽に来られるのではないでしょうか?沢山の人が集まると嬉しいですね!

多分ランダム3onになると思いますが、前回のようにトーナメントでも良いですが、個人的には早稲田式(先鋒、中堅、大将同士で試合をし、勝ち数が多いチームが勝ち抜け)でやりたいなぁとか思っています。これは当日に決めますかね。


2ヶ月の間が空いてしまいましたが、第2回ギャッツ杯、どうぞよろしくお願いします!


追記:普段仲良くして頂いている方々のリンクを勝手に追加しました!気づかれた方は、よろしくお願いしますね。ここもリンクしてあげてください。リンク忘れてるぞって人が居たら、コメントよろしくお願いしますw

vf_owata at 02:08コメント(20)トラックバック(0) 

2010年03月01日

2月26日(金)の第1回ギャッツ杯、無事に終了しました!


参加者25名(間に合わなかった方が2、3人いらっしゃいました)と、予想より多くの方にお越しいただきました。本当に感謝です。


以下レポート


参加者25人、ランダム3onトーナメントという形式でした。
丁度神以上の人が7人居たので、まずはその人たち+その辺に居た吉祥寺剛(引き受けてくれてありがとう!)を振り分け、そのチームに残りの人を入れていくと言う形に。吉祥寺剛のチームは4人チームに。


優勝したのはSHUさん、かぜのごとくさん、EVEさんのチームでした。おめでとうございます!
運がいいことにチームバランスが最高だったようで、全試合が大将戦までいく展開でした。盛り上がりますね!


大会自体は無事に10時半過ぎに終了。予想してたよりは遅くなりましたが、大きな問題が起きずに終わって一安心でした。


・・・あまり書くことがないですね。後は自分が思ったことを箇条書きします。


・参加者に感謝
マンシさん・SHUさんなど予想してなかった高段位の方にも参加して頂けて、いいバランスが取れました。そして称号A,Bの僕と顔見知りのない方もかなり参加して頂けたので、コンセプトにあった大会にすることが出来ました。みなさんに本当に感謝しています!

・進行、実況
始めはやはり不慣れさが露骨に出てしまいました・・・申し訳ないです。一通りの流れやどう動けばいいか、実況も少しだけ慣れたので、次回からは今回のようなひどいグダグダにはならないと思います。頑張りますねw

・雰囲気
大会始めての方も、普段大会に慣れてる方もみなさんが楽しめたように僕は思えました。むしろ僕が本当に楽しかったです。始めの方で負けてしまった方々も最後まで帰らずに見ててくださったようで、本当に嬉しかったです。

・マンシさん
大会不慣れの方も多そうなので、どうなるかと不安でしたが開幕から飛ばしてもらって雰囲気が決まりました。本当に感謝w次の大会からも一人はあれぐらい賑やかな人を呼ばないとwマンシさん、次もお願いしますw

・SHUさん
強かったー。安定した荒らし能力とここぞの勝負強さが光ってました。さすがです。

・駅まえ
安定した立ち回りで実況してる方も安心でした。大きなインパクトがあったかと。

・らいらいけん
僕の試合で実況をお願いしました。「チョーヨーシュ!」は今大会のMVPw

・そどむ
マンシ戦の最終ラウンド、体力ドットからの渾身のダッシュ×5ダイデンでフィニッシュ、あのガッツポーズは今考えると本当に恥ずかしい


大きく印象に残ったのはこれぐらいでしょうか。もっと書きたい事はありますが、次の大会までに少しずつ更新していこうかと思います。お疲れさまでした。

次の日記で前のコメントのレスしないとな・・・w

vf_owata at 01:38コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月27日

家に帰って即ベッドに倒れこんだソドムです。どうも。


第1回ギャッツ杯、無事に終了しました!あいにくの雨でしたが、思ったより多くの人が集ってくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


疲れはてたので今日は挨拶だけでw詳細は後日まとめようと思いますね。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました!



vf_owata at 00:12コメント(14)トラックバック(0) 

2010年02月12日

特に書く事が無いけど更新!ギャッツ杯のまとめでも書きましょう。


開催場所:アミューズメントギャッツになります。

地図をリンクしておきましたが、人形町駅の都営浅草線がある方から降りて、交差点をメガネ屋さんの方に進んで、すぐ路地を入ればあります。説明が難しいですねwAMPMからメガネ屋さんの方に交差点を渡って、そのまま歩いていけば右手にネオンが見えると思います。


開始時間:20時半スタート

大会開始は20時半からとなります。エントリーは適当に始めるので、20時頃に集合していただければ間違いないと思います。エントリーが無料なので、みなさん早めに来てどんどん野試合をやってください。店が喜びます。
ある程度の遅刻であれば、何とか出来る可能性もあります。もし間に合わない事が確定している方は、早めにこのブログにコメントして頂ければ配慮致します。なるべくは間に合うように来てくださいね。


参加費:無料

参加費無料です!もちろん大会中の筐体はフリープレイです。ギャッツには3台バーチャファイターがあるのですが、今回はとりあえず1台の進行にしてみようと思います。
大会中にも他の2台で野試合が出来るので(こちらは1プレイ100円です)負けてしまった方が終わりではなく、そこでどんどん対戦が出来るようになっています。もちろん大会の前後にも野試合が出来るので、お店のためにもよろしくお願いします。


大会形式:人数次第です。ランダム2onまたは3onを予定しています。

人数の集まり・参加者のノリ・主催のソドム岩崎の気分によって、大会形式が変わります。基本的にはランダムのチーム戦をやります。
個人的には、全員が初めて会う人や話したことが無い人とのチームが出来ればいいなぁ・・・なんて思っていますwギャッツ杯が交流のきっかけになれば嬉しいですね。基本的には段位で区切って、段位が高い人と低い人でチームを作る予定です。


大会のコンセプト

今までにあまり見かけなかった、参加費が安くて何でも自由に出来て、実力があまり無い方でも沢山対戦できる・楽しめる大会を開きたいと思っています。
もちろん腕がある方も来ていただければ盛り上がりますが、いつもの大会(VFRカップ戦・ベイエリア等)のような感じでは全く無いので、ああいったガチ大会の雰囲気が好きな方ではなく、純粋に交流がしたい・ワイワイとやりたい方が来て頂ければ嬉しいです。参加資格等はないので、バーチャファイターが好きな方をお待ちしております。


最後に

皆様にコメントを頂いたり、いつも仲良くしている方・そして初めてお会いした方にもブログで宣伝して頂けたりして凄く励みになりました!まずは身内からでですが、ギャッツ杯が盛り上がれば嬉しいです。まだまだ大会の案や質問など、受け付けているので何かあればコメントしてください。

参加者全員にリングネーム、使用キャラ、段位を書いた名札をつけてもらうと言う案を思いついたのですが、皆さんいかがでしょう?わかりやすいし色んな人に話しかけやすくなると思うのですが。店長に相談ですな!

vf_owata at 01:25コメント(11)トラックバック(0) 

2010年02月01日

大会の開催が決定しました!


第1回ギャッツ杯


2月26日(金)20時30分スタート(20時程度には集まって頂けると嬉しいです、もし間に合わない方が居ても、何とか出来ます。)

人数によってランダム2on or 3on

参加費無料!


と、言う事になりました。皆様の参加をお待ちしております。


ブログやってる方々は、宣伝していただけると非常に心強いです。



参加費についてですが、ギャッツでは鉄拳の大会も開いていて、その時に大会後フリープレイサービスを行っているという事です。しかしVFでは課金制度のためにさすがにフリープレイにするのは厳しいみたいです。
そこで、大会前後、大会中に野試合をやってもらい、そこで参加費の分をお願いしたいと言う形にすることになりました。

参加費無料で、試合中にガンガン野試合が出来る!と言う珍しい大会だと思うので、実験的ではありますが面白い試みだと思います。いかがでしょうか?


商品は一応お店の方からは出ない事になりましたが、参加者の方で参加費を(一人100円程度)集めて、そこから商品を出したりとか、カード欲しいから店に参加費払うよ、と言うのも自由に決めて下さいと言っていました。


店長はVFプレイヤーの楽しみの場所を提供し、「融通が利く店ギャッツ」を紹介したいと思ってこの大会を企画したみたいなので、気軽に楽しみたい方や集まる場所を探している方、大会好きな方々はギャッツ杯に参加してくださいね。よろしくお願いします。

vf_owata at 16:27コメント(20)トラックバック(0) 

2010年01月30日

みなさんコメントありがとうございます。・・・と思いましたが身内以外の人は一人の方からしかコメント頂けませんでした。前の日記にレスは書きますね。


もっと色々な方の意見を参考にしたかったのですが、やっぱいきなり知らない人のブログに行って大会やってくれなんてコメントするのは無理な要求でしたかね。


と、落ち込んでいてもしょうがないので、大会やっちゃえばどっからか人は集まってきてくれると信じて、とりあえず決める事だけ決めてしまおうと思います。


(できれば)金曜日の夜8時スタート(暫定)

人数によってランダム2on,3on

参加費は一人300円(商品ありなら+100円ぐらい?)


こんな感じで出来ればいいですね。



少し話が飛びますが、クラブセガの常連さんが「者〜将レベルが楽しく参加出来る大会がないんだよね」と言っていました。


確かに今大会に行く人たちが出ているような大会は、中(初)級者や、上は目指さないけど楽しみたいような人たちにはあまり優しくないイメージが僕はあります。(僕はベイエリア・ビートライブカップぐらいにしか参加していないので、異論がある方ももしかしたら多いかもしれません。)

周りが称号Dばっかりで、殆どみんなが知り合いみたいな中に入っていって、それなりの参加費払ってさくっと負けてはい次、ってなっちゃうと、参加も気が引けちゃいますよね。被害妄想的な物も、かなり大きいとは思いますけどw

もちろんそういった最上位の大会の楽しさや、ゲームの盛り上がりのシーンの最前線にあるのはそういった大会である事は理解しているつもりです。しかし、そこに参加できるステージには立っていないけど、大会の楽しみを味わいたい、いつもとは違うメンツ・少し特別な舞台でワイワイやりたいと言う気持ちを持った人も多分、多く居るはずだと思います。

まずはそういった方々(中央区、千代田区などのプレイヤー)を中心に、少しずつ大会の規模を大きくしていければな、と思っています。小さい店だからこそ出来る盛り上がりが出来れば本望ですw

一緒に大会に行く人が居ない、強くなりたいけど教えて貰う人が居ない、そういった方は大歓迎です。僕が個人のレベルでフォローしてあげられればいいなと思っているので、色々な人の参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

vf_owata at 01:22コメント(5)トラックバック(0) 

2010年01月28日

挨拶で少し触れましたが、アミューズメントスポットギャッツと言うゲーセンでVFの大会を開きたい、と言う話があります。

場所は東京メトロ日比谷線、都営浅草線 人形町駅徒歩1分、東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅徒歩5分、都営新宿線 浜町駅徒歩10分と、都内の人が集まるには悪くない場所かと思います。

平日の20時スタートで、大体30人ぐらいの集まりを目指して居るのですが、どれぐらいの人数に集まって貰えるのか、みなさんが大会に何を求めているのかが全く予測が出来ないので、アンケートに協力を頂きたいと思います。



1.大会に興味はありますか?もし大会が実現したら、参加したいですか?

2.都合の良い曜日・時間の希望はありますか?

3.大会の形式に希望はありますか?(2on2,3on3.紅白戦等)

4.商品は必要だと思いますか?商品をありにすると、参加費が少し上がります。もし商品をありにするなら、どんなものが良いと思いますか?(店側は、大会と言う形ならVFカード等商品を出したいと言う考えみたいです。)

5.何か質問、意見等があればどうぞ。


沢山の方に意見が頂ければ嬉しいです。


店側の考えでは、大会自体での店の売り上げは考えて居なくて、VFが盛り上がるような場所を提供出来ればいいな、と考えてるみたいです。小さい店ですけど、地域密着系のアットホームなお店なので、大会に参加してみたいけど一緒に行くような知り合いが居ない方や、友達とワイワイとやりたい方、ガチな大会での勝負を求める方まで、誰でも歓迎です。楽しい大会を開く事が出来れば、最低でも月1で開催したいと思っているみたいなので、とりあえず第1回目が、形になる事ができれば嬉しいです。まずはアンケートの協力をよろしくお願いします。

vf_owata at 02:57コメント(8)トラックバック(0) 
Profile
カテゴリ別アーカイブ