昨日の高崎昼市の報告です (・◇・)ゞ 。

 朝はやたら風が強く天候が心配でしたが、昼市の時間には風がおさまり、過ごしやすい
日となりました。

hiru191203 天気は良いし12月にしては暖かい。ただ、人通りは
少ない…。年の瀬の忙しい時期なのに買い物などする
人はいないのでしょうか?



 今回もサービス用の紅茶を作っていました。

hiru191201 今月はキンカンの紅茶です。12月の定番です。半割に
して種を取った実を同量の砂糖、半量の水でサッと煮て
シロップを作ります(水冷したあと冷蔵庫で一晩)。


hiru191202 シロップと実をカップに入れ、あとは普通に淹れた紅茶
を注げば完成。キンカンの香りと優しい甘みが出て良い
感じに仕上がりました。


hiru191205 今回は熱いまま提供するため、コンロで常時火にかけて
いました。テントの場所がビルで陰になってしまうんです
よね…。さすがに日陰は寒い。


hiru191204 紅茶自体は好評でした。「温まる」と言ってもらえると
嬉しいです。また、シロップ漬けのキンカンを買いたいと
いう人がいました(売れるのか?)。さらには紅茶のお礼と
お金を置いていこうとする人も…(イケるのか?)。


 気持ちは嬉しいのですが、お金が目的ではありません。野菜ソムリエとして、この時期に
こういう食材があること、さらにはこういう楽しみ方があることを伝えることが目的です。

 ですから、良いと思ったら周りの方にもそれを伝えていただければと思います。

 お疲れさまでした。皆様、良いお年を。