心のさけび

今更ながら…

 私はガラケーを使っていますが、スマホに替えようか悩んでいます。現状でも電話とメールが
出来れば困ることがなかったので、そのまま時代に乗り遅れてしまったのです。

 Wi-Fi とか言われてもよく分からん。だいたい家のパソコンは有線でつながっているのに必要な
ものなのか…。

 機能がいろいろあって便利なのだろうが、使いこなせるか…もう少し考えたいかな。

 でも、LINE で連絡や情報交換する必要があるので、どうせならスマホに替えたいと思うし…。

 ひとこと言わせてもらえるならこう言いたい。


 “ せめてリオ五輪が終わるまで待ってもらえないでしょうか…。 ”

(⌒〜⌒) 「どっかの偉い人もそんなこと言ってるし…。」
(´・ω・`) 「そこまで待つ必要性は?」

大事なとこ

 いつだったか忘れましたが、和食の有名店の料理人が親子丼について語っていました。

 美味しく食べるには箸を使うべきだとか。

 スプーンですくうと、汁や卵の液体状の部分(何かそう言うと美味しくなさそう…)まですくって
しまうので、それが下まで浸みわたらないまま食べることになるからです。

 その点、箸なら液体はスルーするので最後まで美味しく食べられます。

 和食の良さを再確認したような気になりました。

 そこで、こう断言します。


 “ 和食における箸は端ではなく中心だ !! ”

(⌒〜⌒) 「この橋渡るべからずという立て札を見て真ん中を歩く話がありましたね。」
(´・ω・`) 「とんちというかオヤジギャグ…。」

ボジョレーヌーボー

 今世紀で一番の出来だとか…。

 毎年そんなことを言っているような気がするぞ。

最近 気になること

 「前向き駐車」って、どこから見て「前向き」なの?

 「ポジティブ」とか「積極的」とかって意味?

朝カレー !?

 朝にカレーを食べるとダイエットに効くというニュースをみました。

 何でも、スパイスが血流を良くしたり、代謝を上げたりからだとか…。

 ただ、ルーの脂質をカットするとか、カロリーの高い具材は避けるとかいろいろ条件が
あるようです。


 めんどくさそうになっていることに、ひとこと言いたくもなります。

 “ カレーではなくなってない ? ”

(⌒〜⌒) 「結局はカロリーを制限するってことですね。 」
(´・ω・`) 「運動も必要なのでしょう…。」

こんなときだから…

 今日は寒いでした。場所によっては大雪になっているとか…。こちらは冷たい雨が
降り続いている。

gingertea218 昼市で使用した「はちみつショウガ」が余っていたので
作った紅茶。いつもは、昼市が終わった後はその月の
紅茶を忘れるようにしてたのです。次を考えるために…。



 それが冬の厳しさを感じて逆戻り…。春が待ち遠しい。


 一杯飲んだ頃には体がポカポカ。そして、思わず口ずさんだあのフレーズ…。

 “ あったかいんだからぁ… ”

(⌒〜⌒) 「ドラゲナイ から最近はこちらに替わりました。」
(´・ω・`) 「私は矢野顕子の曲だと思ってました。」

そういえば…

 お正月はテレビばかり観ていました。

 今はデジカメの時代ですが、カメラ用フィルムの某メーカーのコマーシャルが思い浮かびます。

 「キレイな人はよりキレイに、そうでない人はそれなりに…」というやつ。上手いことを言いますね。


 先月、某イベントに行った時、紅茶が売られている場所を見てたら、お店の人から「紅茶を美味しく
淹れられる男性は女性から格好良く見られますよ」と言われ、いろんな茶葉を勧められました。

 今さらそれは別に良いのですけどね…。一言ツッコミを入れたくもなりました。


 “ より格好良くなるのは元々格好良いヤツだけだろっ !! ”

(⌒〜⌒) 「格好良さ100の人が1割り増しだと110になるけど、1の人は1.1にしかならないし…。」
(´・ω・`) 「上手いたとえかも知れない。世の中不公平だ…。」

伝家の宝刀が出るか

 今朝の新聞広告を見てこの本が出ていたのを知り、昼休みに買いに行きました。

 「銀翼のイカロス」 池井戸 潤 著  ダイヤモンド社

 昨年、ドラマが話題となった「半沢直樹」シリーズの最新刊です。これから読むところだし、
まだ前作の「ロスジェネの逆襲」でさえドラマ化されていないので、内容には触れないことに
します。

 これまでの作品は、上司の陰謀によって苦境に陥るも、活路を開き逆転していく展開が
面白かったけど、今回もそうなのでしょう。

 また、昨年流行語大賞になったあの名セリフも期待できるでしょう。


 “ コレがあったら蕎麦つゆができる… ダシ と かえし だ !! ”

(⌒〜⌒) 「私は断然、酒飲んだ後のシメはソバです。」
(´・ω・`) 「正解は、やられたらやり返す…倍返しだ !! でした。」

信じよう

 明日の早朝にコロンビア戦があります。日本代表にとって良い結果となることをファンの
一人として望んでいます。

 ギリシア戦は外国のマスコミに「観る人が催眠術をかけられたような」退屈な試合と酷評
されていた。

 でも動きは良くなっているし、そんな評価を一変させる試合が出来ると思う。



 そこで、一言…。

 “ 8対7で日本の勝利 !! ”

(⌒〜⌒) 「一番面白いとされるルー○ベルトゲームです。」
(´・ω・`) 「それは野球の場合ですが、いずれにしろ景気よく勝って欲しい…。」

程度の問題

 今年を象徴する漢字が発表されました。ご存じのとおり「輪」ということでした。

 どんな字になるか予想してたりしたけど、まぁ、別に外れてもなんてこともない。

 だけど、東京五輪招致くらいしか当てはまらないような気が…。

 そもそも一文字で一年を表すのは難しいことなのでしょう。


 そこで、一言わせてください。

 “ だからといって、A○B48の新曲、タイトルが長すぎるぞ !! ”

(⌒〜⌒) 「印象には残るけど、覚えられない。」
(´・ω・`) 「略称があるようですね。」
Archives
オーちゃん
日本野菜ソムリエ協会認定
野菜ソムリエプロ
アスリートフードマイスター2級

 野菜や果物に関わる発見や私的な楽しみを伝えて行く他、地元の「農」といかに関わっていくかをテーマに、思いつくことを書いていきたいと思います。

カテゴリーの説明
◎コミュニティ群馬
   連絡や活動報告など
◎私的ブログ
   ベジフルライフの様子
◎勇者たち
   野菜ソムリエの活躍
◎「農」のある風景
   生産現場の様子
◎脱メタボ!?
   ベジフルライフの成果?
◎土と生きる
   食と農を考える
◎アスリートとフード
   食と運動との関係
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile

オーちゃん

最新トラックバック
  • ライブドアブログ