時々、海外暮らし

時々、海外で暮らしています。それぞれの土地で気になったことを、記録しておこうと思います。

フランス

パリで飲んだビール

parisbeer2pariscoronaparis-peroni
パリで飲んだビール。Edelweiss、オーストリアのビール。小麦ビールでおいしかった。ピザレストランにあったビールは、Corona メキシコのビール。レモンやライムを入れて飲むビール、好きな味。なぜか、グラスは、ハイネケン。Peroni イタリアのビール。夫が注文、美味しかったらしい。これも,グラスはハイネケン。 
 ということで、フランスビールには、ほとんど出会えなかった。ワインの国だから、当然かな・・・
 

北緯48度

20100724paris48N

9時過ぎても明るいパリ。夏時間のせいもあるけれど、いつまでも明るいなあ、と思っていた。理由がわかったのは、帰りの空港で。北緯48度、札幌より北だったんだね。

パリの水族館

正面水族館。海や川の近くではなさそうで、入り口は、普通の博物館みたい。古そう。





paris水族館2paris水族館1
地図も、年代物みたい。
paris水族館19子どもが多い。






paris水族館13paris水族館12
paris水族館10paris水族館9
paris水族館11
paris水族館8石の積み方に感動。







paris水族館6paris水族館3
paris水族館5
paris水族館4paris水族館7

どうやって停めたの?パリの縦列駐車

paris-car パリでは、縦列駐車の際に、前後の車に当たりながらぐいっと押して,スペースを作る、と聞いたことがあったけど、本当みたい。こんなスキマばかり。それにしても、どうやって出るのだろう?ものすごいスキルだ。
 もう一つ、気づいたこと。小さい車が多い。狭い道と駐車を考えると、当然かな?

Velib〜パリの貸し自転車

bike パリには、Velibというレンタサイクルの制度があり、市内のあちこちにステーションがありました。フランス人の知り合い(パリ在住者ではない)は、「これでいろいろな場所に行けるので、この前、パリに来た時に利用して、とても快適だったよ。」と話していました。

 ステーションマップを見ると、ホントにたくさんあることがわかります。300mに1つを目指しているとか・・・。
 システムも、市がお金を出すのではなく、上手な仕組みを考えているとか・・・。自転車やサイトに、フランスらしさ、民間の良さがうかがえるような気がします。

 ホテルの近くのステーションには、全部で23台あるのですが、午前10時頃には、ほとんど出払っています。返す場面に何度か遭遇したのですが、とっても、簡単で、あっという間に返却完了。わずらわしさがないのが、人気のポイントかなあ、と思いました。残念ながら、試して見ることはできなかったのですが、コペンハーゲンの自転車に比べると、サドルも高すぎず、おしゃれで乗りやすそうな感じでした。
(写真は、PONT MARIE駅の近くのステーション。約45台あって、夕方4時頃だったのですが、ほとんど、残っていました。)

ヴェロタクシーとガラス瓶回収ボックスとオペラ座

parisveloちょうどヴェロタクシーが通ったので、慌てて撮影。遠くに行ってしまったあとだけど・・・。手前は、「ガラス瓶の回収ボックス」。20年近く前と同じく、あちこちに存在。突き当たりは、オペラ座,だと思う。オペラ座の屋根裏で,ミツバチを飼っているそうだ。
 蜂蜜は、人気になっているとか。銀ぱちのきっかけだったらしい。

美しい!スーパーマーケットの野菜売り場

pari-super1paris-super2
paris-super3MONOPRIXというスーパーの地下の野菜売り場。ディスプレイが美しくてびっくり。ラディッシュを野菜同士の仕切りに使っている。緑と赤とのコントラストが美しい。野菜は,量り売りが中心。

パリ滞在のメモ

201007230904001ホテルの向かいの建物の最上階の引っ越し風景。オランダの建物には、引っ越し用に大きなフックがついていましたが、今は、どうなってるのかな?それにしても、台の上に無造作に置いている。先日見た他の場所でもそう。結構、適当なのかなあ。

ヴァンセンヌの森

park1park2
park3
 水族館に行った帰りに、見つけた大きな公園。あとで、ガイドブックを見たら、ヴァンセンヌの森と言う名前。大きな池があり、ボートを漕いでいる人も。ガイドブックを見ると、池ではなく,湖との表記。
 ちょっと、びっくりしたのが、ランニングをする人の多さ。20分くらいの間に20人くらいの人とすれ違った。水着姿で芝生で日光浴をしている男女や、犬と一緒にお昼寝している女性も。のんびりした夏の午後。
salad2
昼食は、近くのカフェで。サラダ・イタリアーノ。バルサミコ酢がおいしかった。

パリの科学館 〜シテ科学産業博物館(5)

講座。料理の科学には、参加。でも、フランス語だったので、???
cite37cite40
cite38cite39
外来植物に関する展示
cite8cite9
cite10cite11
プラネタリウムも見学(別料金)。英語の音声ガイドを借りられた。イントロは、二人の子どもが、星空を見に行くというもので、上手に興味を惹きつけているなあ、と感じた。
アクセスカウンター

     
     
    ブクログ
    live earth
    gremz
    Recent Comments
    • ライブドアブログ