2012年12月

2012年12月17日

ヴィジュアルフォークロアが制作協力した番組が放送されます。

NHK BSプレミアム ワイルドライフ 
「ネパール 湿原の勇者サイ 謎の沼に親子が集う」
1217日(月)20002100

ネパール南部、ヒマラヤ山麓(さんろく)に沿って広がる世界自然遺産、チトワン国立公園。
ヒマラヤから無数の川が流れる広大な湿原と深い森林が東西200キロにわたって続く。
ここは、アジア有数の“野生の王国”。巨大なワニ、ガビアルやベンガルトラ、そして、
インドゾウなど数多くの野生動物が暮らす。中でも貴重なのが、世界でもインドとネパールにしか
生息しない角が一つの大型草食動物、絶滅危惧種のインドサイ。
よろいのような厚い皮膚に覆われた巨体は体重3トンもある。草丈の高い草原や湿地の奥地で
生息するため、これまで、その暮らしは謎に包まれていたが、最近、発信機などによる個体調査で
いろいろ行動が明らかになってきた。ふだんは単独で生活しているサイが母子で10数頭集まる場所が
あることが分かり、いくつかの声を使い分け独特なコミュニケーションを取っていた。
ネパールの大湿地に潜むインドサイの知られざる営みに迫る。

取材協力 ネパール・ナショナルトラスト

          バブ・ラム・ラッチャマン

 

テーマ音楽 中村幸代

 

語り 森山 春香

撮影 毛利 立夫

映像技術 真壁 一郎

音声 下迫 賢治

音響効果 大池 隆仁

CG制作 宮坂 浩

編集 池下 文夫

ディレクター 弘 理子

プロデューサー 大野 禎司

制作統括 安斎 直  

     土屋 敏之

制作 NHKエンタープライズ

制作協力 ヴィジュアルフォークロア

制作・著作 NHK



vfos at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索


(c)2011 Visual Folklore Inc. all rights reserved.