2006年06月22日

5/5巡礼ダム その5

小田ダムTOP

宮城県に戻ってきたダム巡礼の旅 まだまだクオリティーの高いダムが続きます

昨年完成したばかりのロックフィル!

宮城県 小田ダム


ロック

洪水吐のスライダーがとっても長く新品!って感じです。

周辺は公園や道の整備が進んでいました。


新品




宮城県 花山ダム 

花山ダム

ダム湖はとっても大きいのですがダムは控えめ。放流中でした。





ここで1つダム知識

「ダム穴」という言葉をご存知ですか?※atussyさんは知ってますよね。


ダム界では昨年話題になりました。


ダム穴  参照1


ダム穴  参照2

ダム穴  参照3

これはアメリカのダムなんですが日本でも同じ様なやつを探すのがダム界では昨年大流行でした。


ここ花山ダムを眺めていたら・・・


(つд⊂)ゴシゴシ







(;゚д゚)







(つд⊂)ゴシゴシ








  _, ._
(;゚ Д゚)



遂に俺も見つけてしまいました・・・

いままで日本での紹介された「ダム穴」のなかではかなりグレードが高いと思います!!!

今度のダム学会で発表したいと思います。

穴1


穴2


実際はダム湖側ではなく堤体したの発電用の流入口の余水吐だと思われますがかなりいい線いってると思います。
Posted by vfr781charmy at 06:11│Comments(8)
この記事へのコメント
> 今度のダム学会

学会員だったんだ。(笑
 
Posted by tab at 2006年06月22日 06:26
↑そうだっかのか(笑)↑
Posted by 緑Jベル at 2006年06月22日 06:30
発見乙です。

>ダム学会
やはり秋に京都あたりで開かれるのでしょうか?

しかしダム穴は何度見ても吸い込まれそうで怖い(^_^;)
Posted by atussy at 2006年06月22日 08:14
小田ダムの減勢が面白いですね
下流には石が敷いてあるし


穴怖い
((((;゜д゜)))ガクガクガクブルブルブル
Posted by sai at 2006年06月22日 09:02
>ダム界では昨年大流行
奥が深いんですね(笑)
間近で観たら足がすくみそうだな、穴。
Posted by じょー at 2006年06月22日 09:29
ダム穴スルーでロックに(*´Д`)=зハアハアハアハア
Posted by みひぃ at 2006年06月22日 11:06
すごいです、穴!
あ〜吸い込まれそうです。(((しんじゃうよ
かなりズドンと来ました。


てか、ファンネルみたい?!<参照穴
Posted by くに at 2006年06月23日 00:58
★tabさん★
★緑Jベルさん★
えっ?って皆さんも学会員ですよね?

★atussyさん★
>>やはり秋に京都あたりで開かれるのでしょうか?

今週末辺りにいかさんの家で開かれたりして・・・・

★saiさん★
いいでしょ?この減勢工と洪水吐。

>>下流には石が敷いてあるし

ちょっとした出っ張りで固定されている様でした。

★じょーさん★
>>間近で観たら足がすくみそうだな、穴。

吸い込まれたい・・・・・穴

★みひぃさん★
穴はスルーかい!!

本当に完成したばかりのロックでした。
もっと堤体の側まで行けばよかった・・・・

★くにさん★
気に入ってもらえました?穴。

くにさんもツーリングの途中で「穴」見つけたら是非ご連絡下さい。

ダム学会wwで発表しますからwww
Posted by charmy at 2006年06月23日 06:20