2009年08月

2009年08月30日

VHS - 『オールライダーVS大ショッカー』とディケイド最終回

先週8/23『オールライダーVS大ショッカー』を観て来た。
衝撃展開ありつつ娯楽性も非常に高く、良くも悪くもライダーファン&おっさんホイホイな作品だなぁーと楽しんで観れました。シャドームーン大活躍で俺的には大満足。 なにより歴代ライダーが勢ぞろいで歩くシーンはそれだけで非常に力強く、明日生きるパワーをもらえました。
そして、これがディケイドの真の最終回&主役交代劇になるんだな・・・と思ってました。

んが。昨日のTV版ディケイド最終回・・・・。
ちょwwwwwwおわんねwwwwwwwwひどい最終回を観た。

典型的な「あのね商法」だが、そのなかでもヒドイ。
「あのね商法」の元祖である『かしまし』すらTV放送で三角関係の決着は一応のつけているのでギリギリ「マルチエンド」として受け止めることもできるのだが、ディケイドはなんと戦闘中に突然終了。 『かしまし』を超えた!

『オールライダーVS大ショッカー』すらあくまで大ショッカー編のエンドに過ぎないのか。 この最終回を観て『オールライダーVS大ショッカー』行く気なくなった人も多そうだ。(実際、相方のASCは「行く気なくした」と発言)

『龍騎』みたいなマルチエンド方式でいいから一応の決着はつけろよ。ケジメとして。子供番組では特に。離島の子供とか劇場に行けない子もいるんだぞ!

内容どうこう以前になんかもうこの最終回で全部台無しな感じでした。
まるで『シト新生』観に行った気分wwww
         人
そして本家(OWO)の人はやっぱり今でもオンドゥルルラギッてるんディスなぁ・・・ヴェア!


2009年08月19日

なにすんだディケイド

次回の仮面ライダーディケイドは!

「ここはゴルフの世界か・・・。」

ライダーのいない、ゴルフの世界に迷い込んだディケイド!
全英オープンを破壊し、番組をつなげ。

(※注※ 平成ライダーは頻繁にゴルフで中止されるんです。)


vhs_asc at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2009年08月18日

VHS - 最近のパソコンって安くて高性能なんですね

まあ今に始まったことではないが。

帰省した際に親がノートPCが欲しいというのでコジマやらヤマダやらヨドバシやらを見て、
富士通 FMV-BIBLO NF/D50(B) FMVNFD50B
富士通 FMV-BIBLO NF/D50(B) FMVNFD50B
クチコミを見る
を購入。
コジマとヤマダが安かったので、あえて高かったコジマに行き、「ヤマダさんでは23%還元でこのお値段だったんですけどぉーグフフフ」みたいな感じで値切り、ポイント還元引いて実質8万で購入。 こっちではアキバに行っちゃったりするけど、地方の電気店ではこれが基本だよなー。 いい買い物をした。

今回のFMVで決め手になったのはノートなのにフルサイズのテンキーが搭載されている点。親もテンキー使いまくるのでこれはイイ! となってほぼこれで決定だった。

立ち上げ作業等は俺がやったわけだが、2GHzデュアルCPUなだけあり速い速い。OSがあのクソ重いはずのVistaでもこんなに速いんだ・・・ってのは感動だった。秋には2000円でwindows7に乗り換えも可能とのことなので、いい買い物であった。

長時間つけててもあまり熱を持たない(ノートって凄く熱くなるじゃん?)ってのも凄いと思った。それだけ空冷がうまくいっているってこと。

秋になってwindows7が出るとソレにあわせて新機種出してまたPCの市場価格がグッと上がるので(そのため現行機種を投売りしている)PC買うなら今月か来月がいい、という噂もある。 俺も欲しくなってしまた。 8万円であの性能なら、快適だよなぁ・・・。ブラウザも凄く軽く感じたし。 昔はメーカーPCって高かったしうさんくさくて買わなかったけど、今は自分で組むより安いしサポートもしっかりしてるから今はメーカーPCのほうがいいのかもなぁ・・・。 いいなあ・・・。金ないけど。

vhs_asc at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

VHS - 帰省したので

仙台に帰省したので、噂の復活ゲーセン エフワンRを覗いてきました。
f1r

仙台出身者のおっさんゲーマーでエフワン知らん人は絶対にいないので詳しくは割愛するが、昨年死ぬ死ぬ詐欺を繰り返しつつ、ついに大往生したかと思ったら今年4月に大復活(コンティニュー?)した有名店にして今では数少ない地下ゲーセン

壁と床が張り替えられ、照明が明るくなったことを除けば良くも悪くも相変わらずの様子。見知った顔もちらほら。つか仙台の駅前ゲーセンはほぼ絶滅したためビデオゲームするならここしかないといった切実な状況なので、見知った顔がいるのは当たり前か・・・。悲しいけど。

TGMが1,2,3全部あって素敵。やっぱテトリスのないゲーセンはゲーセンじゃないですな。(某ゲーセンジジイ社長談)
よく分からんのはスペハリが置いてあったこと。昔はなかったんだがなぁ。どっから持ってきたんだ。

エフワンは自分の仙台での数少ない(少なくなってしまった)居場所の一つなので末永くがんばってほしいです。 学校より行ってた回数多いかもしれん。流石に店単体ではそんなに多く行ってはいないが、エフワン近辺の店を含めると学校より多く行ってたと思う。


vhs_asc at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

VHS - 実家から発掘

 TVの歌番組で唄うのりピーが突然、画面から消えた。のりピーはどこに行ってしまったのか。消えたのりピーを捜しにキミの冒険が始まる---。(原文ママ)

kagami

失踪の答えはこのゲームの中にある!

とまあ不謹慎な冗談はおいといて、のりピーに文字入力のセリフをしゃべらせるところで「らりらり」とか入力するとマンモスたのぴー。 ってかマジでシャレになんねえってレベルじゃねえぞ!! みたいな話を地元のヒーローショーの敵戦闘員の中の人と飲みながら話してました。イー!

とここまで書いてもっと不謹慎な冗談になってることに気づきましたがもう手遅れですねっっっっっっっ!!


んでもまあゲーム自体はのりぴーのゲームという点を除いても非常によくまとまったデキだった記憶が。難しすぎず、かといって単調でもない。サクサク進むしエンディングも結構いい終わり方だったような気がします。別にのりぴーファンでない自分でも楽しめたんだよな、コレ。 RPG風の戦闘シーンが印象に残ってます。

PCエンジンのビクターのゲームは傑作はない(?)けれども佳作が多い印象。まあ開発会社はバラバラなんだろうけども。 『とらべら〜ず』とか結構好きでしたん。PCEなのにドット絵アニメにこだわるあたりが素敵。吸盤でペタペタ壁登るシーンとかが可愛かった。

ついでに東北自動車道 某SAで発見したおつまみ
norip

vhs_asc at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

2009年08月08日

VHS - 夏コミ FLOOR25 書かせていただきました。

夏コミってもう来週なんですね。

今回もイオナさんとこの夏コミ売りのFLOOR25新刊に書かせていただきました。

今回は東亜プラン特集!
というわけで私は
・『TATSUJIN』レビュー
・『達人王』レビュー
・インタビュー(の隣で酒飲んでただけ)
・海外ゲームコーナー『PROTOTYPE』レビュー

を書かせていただきました!
私は夏コミ当日思いっきり実家にいますので不参加になりますが、夏コミいっちゃうぞ、という人はぜひぜひ読んでくださいな。 うへ。


2009年08月04日

VHS - ノウイング ※ネタバレ注意

ニコラス・ケイジの『ノウイング』観て来たぞ
いわゆる地球滅亡モノ映画なんだが、実はホラー映画だった。・・・っていうと語弊があるんだが、サイコホラー演出が随所に見られた作品ってこと。ナメてると結構ビビる。

んで、全体的な感想なんだが、冷静に考えるとどうも腑に落ちない箇所、というかプロット段階ですでにおかしい部分が多いのが気になる。演出でごまかしている感じはするのだがやっぱ違和感アリアリ。

「ささやく声」が聞こえる子供が謎の数列(予言)を書きまくり、それをニコラス・ケイジが解読して謎に翻弄されるというアイデアは面白いと思う。
が、暗号解読が結末に何の影響も及ぼさないのは納得がいかない。それって物語の演出として破綻してないか?

それと地球滅亡モノは「最後に何が出てくるか」で全てが決まると思った。そういう意味では最低のオチ。だって○○○って・・・スピルバーグかよ。日本の特撮が困ったら妖怪出すってのと同じだぞソレ。




※以下ネタバレ注意※



最終的には地球消滅の予言が明らかとなり、さらに「約束の地」(安全な場所?)まで提示され、「助かるのか人類!?」となるわけだが、ニコラス・ケイジが暗号を解読するしないにかかわらず
 「聞こえる子供」は宇宙人に誘拐されて勝手に「約束の地」に連れて行かれアダムとイブになり、 ニコラス・ケイジは謎を解明してヒィヒィ言って「約束の地」にたどり着いたのに宇宙船への乗船を拒否られ、でもって地球は消滅。

暗号解読はいったい何の意味があったのか。
地球消滅が自然現象による影響で回避できないから、「聞こえる子供」とそれを解読できる人間を助ける(選民思想)ってことなら意味は分かる。

最初から「聞こえる子供」だけを助けるつもりなら、「聞こえる子供」に暗号を書かせる意味が全くない。しかも「聞こえる子供」は勝手に誘拐して宇宙船に連れてくし。
なんのための暗号だったのか。地球消滅を警告しても打つ手ないなら警告の意味がない。 宇宙人の暇つぶしか? やはり高次元の宇宙人の考えは低レベルな地球人には分からないのだろうか。 宇宙人の上から目線が腹立つので『DEAD SPACE』で宇宙人をバラバラにしてやります。宇宙人め!

上から目線で許される宇宙人はラムちゃんだけだっちゃ。