たぶん、前回行ったのは20代の頃だと思われる。

超久しぶりのHanauma Bay。
20170507_095938[1]
いつも他のビーチに行くときに、入口を横目で見ながら通りすぎてたんですよね~。なんだか混んでるイメージがあって、そんなに積極的に行こうとか思わなかったのだけど、前から夫とシュノーケリングはしたいねと言ってたんです。

で、先週末に行ってきました。

私はハワイのState IDを持っているので$7.50の入場料が無料。
State IDの特典を普段使うことがないので、なんだか得した気分です(^^)

チケットをもらってビーチに下ろうとしたら、おじさんに、次のビデオは9:45からだからここで待つようにと言われ、二人とも???

今はHanauma Bayの環境を守るための教育用のビデオを見ないとビーチに入れないんですね。夫も私も久しぶりに来たもんで全然知らず(^^;)1年間有効とのことで、見終わった後にリストに名前を書いておくと、次に来た時に免除になるんだそうです。

ビデオの後はいよいよシュノーケリング!フルセットのシュノーケリングレンタル2人分で$56。貴重品を預かってくれるロッカーもあるので便利でしたよ。

実は、少し前に、観光客のカップルがHanauma Bayでシュノーケリング中に遠くに行きすぎてしまって亡くなるという事故があったんですよ。それもあって私は超緊張。

シュノーケリングは久しぶりだし、フィンをつけて泳ぐのも初めてだし、もし水中眼鏡の中に水が入ってきて息ができなくなって溺れたらどうしよう…とか、いろんなことが頭をかすめて(笑)実際は全然大丈夫でしたけど。

うわ~っていうほどたくさんの魚は見れなかったけど、大きな群れに遭遇したときは感動でした。コーラルの間に隠れている魚とか、ウニっぽい見た目の生き物とか、海の中を観察するのも面白かった。

来る前は、観光客ばかりかと思っていたら、意外とロコも多くて、ビーチチェアにテントにと万全の装備で来てる人たちもけっこういました。
20170507_095954[1]
シュノーケリングはまたしたいな。

Hanauma Bayは朝6時から開いているのですが、やっぱり早朝が水も濁ってなくてきれいなんだそうです。朝が弱い私たち夫婦にはちょっとハードルが高いけど、今度はもう少し早く来てみようか。