月潟レッドビッキーズ「夢を現実に!」

月潟レッドビッキーズを応援するブログです。

自発的ッ

image


7月22日(土)、23日(日)は、BSN杯につながる
平成29年度新潟市少年少女スポーツ大会野球の部が開催されます。

西地区ブロックトーナメントです。

応援よろしくお願い致します。


image


今までの、意識が試合にでるよッ

やってきたのか やらされてきたのか
聴いてきたのか 聞かせてもらってきたのか
勝ちたいと思ってきたのか 勝たせてもらいたいと思ってきたのか
うまくなりたいと思ってきたのか うまくなるようにしてもらいたいと思ってきたのか
声を出してきたのか 声をださせられてきたのか
振ってきたのか 振らされてきたのか
投げてきたのか 投げさせられてきたのか
捕ってきたのか 捕らされてきたのか

この前者と後者では雲泥の差が生まれる。
自発的なのか 受動的なのかで、大きな差が生まれるし、楽しさも大きく変わる。

ビッキーズメンバーは、前者の自発的だよね♪
自ら、やってきたヤツは強いッ

だからこそ、
結果なんて気にせず、安心して、自信もって、全力で楽しめば良いだけッ

結果は、もう出ているッ
そん時だけ、無理して、練習してないことや、できないことを、しようとすると、緊張したり、焦ったりして、ミスしたりする。

できることは、
自身の能力を100%出しきることだけッ

落ち着いて、
自分を、仲間を、監督コーチを、やってきとコトを、信用し、ゲームセットまで1球1球全力を出すだけッ

やっちゃろうぜッ
月潟レッドビッキーズッ\(^o^)/

結果は過程ッ

16日(日)は、雨で順延なってしまったので、
17日(月)からが、
第12回大会 新潟地区学童軟式野球新人戦でしたッ

月潟レッドビッキーズは、
予選リーグDグループで2戦させていただきました。
1試合目は、
新津三小ドラゴンズファイターズさん

2試合目は、
沼垂ミラーズベースボールクラブさん

と試合をさせていただきました。

image


準備は万端でしたが・・・・

3試合目を待たずに、1勝1敗で予選リーグ敗退となってしまいました。

沼垂ミラーズベースボールクラブさんが全勝で、決勝トーナメントへ進出ッ

是非がんばって下さいッ 応援してますッ

あと残すは、山潟・桜ヶ丘野球クラブさんとです。

最後まで、勉強させていただきますッ

今回の新人戦で、みんな気付いたコトがあると思う。

それは、今の自分の実力ッ

今の自分の実力をリアルにしらしめられた日だったね。

結果ではなく、過程において・・・・

もっと、うまいと思ってなかった?
もっと、捕れると思ってなかった?
もっと、打てると思ってなかった?
もっと、ミスなくエラーなくできると思ってなかった?
もっと、ストライクとれると思ってなかった?
もっと、ポロリなくできると思ってなかった?
もっと、野球をできると思ってなかった?
もっと、野球を知ってると思ってなかった?

自分が思っている、自分の実力と、
現実の自分の実力が違わなかった?

思っている実力と、今の実力が違ったことを、知っただけでも勉強になったね♪

勝ち負けだけに、一喜一憂せず、
自分が思ってることが、
できなかったこと、
できたことに、
もっと目を向けていこうね♪

日々の練習にどう落とし込めるかが、
一人一人の課題だね。

コーチが言ってたね
技術や野球を教えることはできるが、
貪欲さは、君たち一人一人が考え、行動に移していくしかないとッ

適当にやってることは、自信にならない。
適当に理解してることは、理解していない。
適当にやってることは、身になってない。

考えてる以上の、動きはできないし、
やってる以上の結果は絶対にでない。

どうせやるなら
1球毎に、うまくなるように、意識してやならないとッ

今日は、
毎日の意識が結果として形となった記念日だね。

今度は良い結果が出るための、
毎日の意図的な行動
1球1球、意識した行動をとっていこうッ

アップやランニング、キャッチボールから、
意識がかわるはずッ

期待してますッ

ファイトッ 月潟レッドビッキーズッ\(^o^)/

本日試合をしていただきました、
新津三小ドラゴンズファイターズさん
沼垂ミラーズベースボールクラブさん
球審さん
ありがとうございましたm(_R_)m

image


お陰さまで、めっちゃ勉強できました。


絶対にリベンジすると子供たちが思うようなチームになることを思って・・・・

『勝つ気』と『勝った気』ッ

第12回大会 新潟地区学童軟式野球新人戦 
開会式ッ

image


月潟レッドビッキーズは、
Dグループでしのぎを削ります。

その後、
五泉東小学校さんへ移動し、
五泉フェニックスさんとA戦 B戦の試し合いッ

image


『勝つ気』と『勝った気』の違いッ

この違いを、知っていたのに、あらためて、目の当たりにした試し合いでした。

勝つ気があるときッ
・集中力がある。
・きびきびしている。
・必死さがある。
・腰が落ちている。
・一歩目が早い。
・声が出ている。等々

勝った気になってるときッ
・雑になっている。
・歩いてる。
・緊張感がない。
・構えが適当。
・必死さがない。
・一歩目が遅い。
・声が出ていない。等々

文章にすると
勝った気になってる時の行動と、
あきらめた時の行動って
一緒だね・・・・

それじゃ勝てる試合も勝てないね。

ゲームセットまで、試合は続くんだよ
勝手に自分自身で判断しないで行こうッ

まさに、3歩進んで2歩下がる感じの本日でした。

1歩しか進んでないわけではないよ。
1歩の成長と、5歩の経験をしているんだッ

この5歩の経験を絶対に活かしていこうッ\(^o^)/

五泉フェニックスさん
今一度、気づかせて頂き、
ありがとうございました。

またよろしくお願いしますm(_R_)m

image


基本、初心、忘れずに、やって行こうね♪
ファイトッ 月潟レッドビッキーズッ

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


新潟県の少年野球スポーツチームを応援しよう!【ポップアスリート】



  • ライブドアブログ