Raspberry Pi 2が登場して1ヶ月が経ちました。Raspberry Pi 1を使用していて、Raspberry Pi 2を購入された方も多いと思いますが、Pi 1で使用していたSDカードをPi 2に挿しても起動しません。その前にPi 1の方で、SDカードにインストールされているシステムのアップデートをする必要があります。

念のためSDカードは事前にバックアップしておくことをおすすめします。

アップデートする方法
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

NOOBSを使用している場合はさらにもう一手間必要です。

メモリカードリーダーにSDカードを挿して、パソコンで開きます。BOOTとRECOVERYという2つ領域がマウントされます。このRECOVERYという領域にNOOBSの起動ファイルが入ってるので、この中のファイルを入れ替えます。

次に、http://www.raspberrypi.org/downloads/ から、NOOBS LITEをダウンロードします。NOOBSとNOOBS LITEの違いは、NOOBS LITEはインターネット経由でOSをインストールする仕組みのため、ファイルサイズが小さくて済みます。ダウンロードしたら解凍します。

SD-upgrade_pi1-to-pi2
※クリックで拡大

NOOBSの recovery.cmdline以外 のファイル(上記画像参照)を、SDカードに上書きコピーします。このときrecovery.cmdlineはコピーしないように注意してください。コピーが終わったらアンマウントしてメモリカードリーダーから抜き、Pi 2に挿せば起動するはずです。

新しいRaspbianでは1-wireやLIRCなどの設定方法が変わったため、それらを使う場合は別途設定が必要ですが、ひとまずこれで、Pi 1のSDカードもPi 1、Pi 2でもどちらでも起動できるようになりました。