ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



10月から「環境税」導入 電気代やガス代への転嫁で家計に痛手(12/09/28) FNNnewsCH



10月1日 乳製品などの値上げ相次ぐほか環境税導入で家計負担増(12/10/01) FNNnewsCH



 オリックス銀行は2日、夫婦間における家計管理の意識の違いに関する調査結果を発表した。それによると、夫婦間で相手にプレゼントを贈る際の費用について、男性の66.3%が「自分の小遣いから」と答えトップだった一方、女性は「家計の預貯金から」がトップで44.3%に達した。

 家計を握っている割合は60.7%が妻と、圧倒的に夫より多いとはいえ、同行は「夫は自分のお金を優先的に削って妻にプレゼントを贈り、半面、妻は家計から捻出していることがうかがえる」と分析している。

 夫から妻へのプレゼント費用では、2位「自分のへそくりから」(22.4%)、3位「家計の預貯金から」(13.2%)が上位を占めた。妻から夫への場合は、2位以下は「自分の小遣いから」(39.2%)、「自分のへそくりから」(16.2%)と続いている。 


妻は家計から、夫は小遣いから=配偶者へのプレゼント代―オリックス銀調べ
時事通信 10月2日(火)19時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000120-jij-bus_all



2012/10/2(火) 19:21
ずるいというけど、奥さんに小遣いがないから家計から出してるんじゃないのかな。

夫婦ともに小遣い制なのに奥さんは家計から出していたら、そりゃずるい。ってなるとは思うけど



2012/10/2(火) 19:09
うちもそうじゃ。そもそも妻に「小遣い」は無いからそうなるんじゃろうの


2012/10/2(火) 19:18
独身のオレには関係ないな


2012/10/2(火) 19:05
子供に金かかるから

お互いにプレゼントはなし



2012/10/2(火) 19:17
うちは本当に苦しいから、そもそもお互いの小遣いもプレゼントも無しだよ?


2012/10/2(火) 20:32
そりゃあまあ妻には小遣い自体ないから当然でしょ。

両方とも小遣いもらってるならちょっとずるいかな・・・



2012/10/2(火) 23:09
え、夫からは働くなと言われるし、自分の小遣いはないのに、一体どこからプレゼント代を出せと?

家計をやりくりして貯めたお金から夫へのプレゼント代を出しています。

結局は旦那の稼ぎになるけど、家事をしてお金をやりくりして貯金するのは妻の仕事。

そこから、夫に感謝の気持ちをこめて夫の事を想いながらプレゼントをあげることは全然悪いとは思わない。



2012/10/2(火) 22:40
夫の小遣いだってもともとは家計の一部だろ


2012/10/2(火) 21:05
家計のために、しまむらとかイーオンで服買ったり、安い化粧品で我慢する人もいます。

奥さんがズルいと言う人は、嫁選びに失敗したんだと思うけど。

ドンマイ



2012/10/2(火) 20:43
そりゃそうだろ。

当たり前の結果だ。



嫁が小遣いから、旦那が家計か

だなんておかしいだろ。



2012/10/2(火) 22:03
共働きで財布が分かれている夫婦なら、どちらも小遣いから出すだろう。

あまり意味の無いアンケートだな。



2012/10/2(火) 20:34
せっかく奥さんからのプレゼントをもらって喜んでいるのダンナさんがいるに

そんな暴露をして冷や水をぶっかけることはないでしょう。

球団同様、無粋ですね。



2012/10/2(火) 21:17
マスコミは、女尊男卑風だと受けると思って、この手のテーマを好むこと。


2012/10/2(火) 22:20
うちも嫁さんに小遣いないから同じだ。専業主婦という存在をこのライターはあえて無視しているのかな?


2012/10/2(火) 23:14
何か悪意を感じる記事だなw

働いてない奥さんはどこからプレゼント代調達すれば良いと??



2012/10/2(火) 21:48
女性は働きたくても子供が小さいうちは働けない。そうなると、へそくりはおろかお小遣いすらないのだから仕方がない。

家庭が主婦→主夫なら話は別だが。



2012/10/2(火) 21:15
プレゼントは気持ちだからね。

お互いに覚えていてくれる事が何よりのプレゼント。



2012/10/2(火) 20:36
結局全部、夫の稼ぎから!


2012/10/2(火) 21:11
こういう記事出されるとなおさら結婚願望がなくなります。



大げさに言えば晩婚化→小子化を煽ってるようにも思えます。



もっと結婚についてポジティブな記事をお願いします



2012/10/2(火) 19:50
プレゼントがあるだけでもまだいいですよ。





社会調査へのアプローチ―論理と方法 (MINERVA TEXT LIBRARY)
社会調査へのアプローチ―論理と方法 (MINERVA TEXT LIBRARY)ミネルヴァ書房
大谷 信介
2005-02
ランキング : 3726

Amazonの商品情報を見る by amapola


数字のウソを見破る (PHP新書)
数字のウソを見破る (PHP新書)PHP研究所
中原 英臣
2009-12-16
ランキング : 65836

Amazonの商品情報を見る by amapola





2012年10月03日 22:39 │ ヤフコメTOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1802702


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about