ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



ジェームス・スキナー『年収300万円時代の真実』



Trader BNF japanese broadcast ( 資産210億円突破)



 テレビ界の勢力図が激変している。これまで日本テレビ、フジテレビ、TBSの後塵を拝していたテレビ朝日が大躍進。今年4月からの上半期で1959年の開局以来初めてプライム帯(午後7〜11時)で視聴率1位を獲得。年間でフジを抜くのは確実で、首位の日テレにも肉薄している。

 これまで過去30年間、年間視聴率争いはフジと日テレの一騎打ち。「かつてはテレビ東京と一緒くたにされ“フタケタ局(10と12チャンネル)”とヤユされていた」(制作会社幹部)という同局が絶好調の理由は何なのか。
「サッカー中継が当たったとか、『相棒』や『報道ステーション』が安定しているとか、そういうレベルの話ではない」というのは大手広告代理店関係者だ。どういうわけか……。
「これは代理店サイドの分析ですが、日テレとフジの平均的な視聴者層は年収500万円世帯。テレ朝はそれよりも低くて300万円と想定していました。テレ朝が低いのは、かつてはトレンディー路線とは無縁で、時代劇やアニメなど高齢者と子供向け番組ばかりだったからです。ところがこの数年でデフレが一気に進行し、日本全体が不景気に。年収は下がる一方です。結果、憧れやステータス、グルメ、オシャレなどを前面に押し出した番組は数字を落とし、ラーメンや散歩といった身近なテーマを扱った番組が受けている。そうした時代背景とテレ朝の番組構成がうまくマッチしたのです」

 たしかに、テレ朝で好調な番組は、飲食チェーン店の人気メニュー10位以内を当てるまで帰れない「帰れま10」コーナーが人気の「お試しかっ!」や「無人島0円生活」、1カ月1万円生活の「いきなり!黄金伝説。」、「ちい散歩」など。トレンディーとは無縁で、“生活感”を前面に押し出した番組が目立つ。制作費削減ゆえの苦肉の番組作りだった、が功を奏している。

 現在、「1カ月1万円生活」に出演中の経済評論家・森永卓郎氏はこういう。
「『1万円生活』は光熱費を引くと1日あたり2、300円で生活しないといけませんが、まあ、なんとかなるもの。周囲の評判は上々です。僕は03年に『年収300万円時代を生き抜く経済学』という本を書きましたが、今はそれすら隔世の感があるほど不景気が進んでいる。時代の空気がテレ朝に追いついたのでしょう」

 躍進の陰にデフレ不況あり。喜ぶべきか悲しむべきか……。


テレ朝 視聴者層「年収300万円」の強み
日刊ゲンダイ 11月1日(木)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121101-00000004-nkgendai-ent



2012/11/1(木) 10:04
年収って関係あるんかな?
まぁ賃貸でリフォームやらに無縁の俺には
ビフォーアフターに共感するもんはないけどな



2012/11/1(木) 10:03
フジは勝手に自滅しただけ!


2012/11/1(木) 10:04
報道ステーションはどうかと思う…あと、土曜日のゴールデン枠にアニメを復活させてほしい!


2012/11/1(木) 10:20
時代劇やアニメを観るのは 高齢者と子供ばかりとは限らないだろ。


2012/11/1(木) 10:06
フジを観てた奴らが動いただけだろ?


2012/11/1(木) 10:14
年収関係ないだろ、わけわからんな、ゲンダイ


2012/11/1(木) 10:13
他局が韓流偏重などで自分で落ちてきただけで、
特段テレ朝に変化はない。



2012/11/1(木) 10:10
1ヶ月1万円生活と、ファミレスとかのメニュー食べつくしは、対極にあるんじゃないか?


2012/11/1(木) 10:16
テレ朝を褒めてるようで、テレ朝見てる視聴者をバカにしてるようにしか見えない記事だが……さすがゲンダイw
まぁ普通に見たらテレ朝の躍進って言うより他局の自滅だよな。TV業界沈んでるなかで落下速度が違うだけ。



2012/11/1(木) 10:14
テレ朝の番組は面白い、他局は面白くない、ただそれだけの事。


2012/11/1(木) 11:04
この年収ベースに考えた
代理店のデータ自体が不可解かつ意味不明。
とりあえずフジに関しては単に自滅に過ぎないだろうし、
今もなおその道を突き進んでいる。
そんな「漁夫の利」という面も少なからずあると思う。



2012/11/1(木) 10:13
不祥事やヤラセであまり噂が立たないことが大きいような。

TBS 放送事故やヤラ

日テレ バンキシャ等でのヤラセ

フジ …省



2012/11/1(木) 10:45
何処の局にも言えるが、ニュースは、起きた出来事を淡々と伝えるだけで良い!キャスター、コメンテーター、局の主義主張などどうでも良い!


2012/11/1(木) 11:22
不景気で金が無いからしみったれた生活をするしかないから、大勢見てるの?

帰れま10なんてヤラセで企業の宣伝にしか見えない。

どこの誰にアンケートを採ったか怪しいランキング。年収と見る番組なんか関係ない



2012/11/1(木) 10:50
これ失礼な記事だな。そもそもゲンダイが低級紙だろう。偉そうに。


2012/11/1(木) 10:35
週刊文春でフジテレビの凋落の原因を記事にしてたけど、
・・・フジテレビでも等カスリもしてなかったw
マスコミに事の真相など探れるわけがない、互助組合でしかない。



2012/11/1(木) 14:29
今のテレビ番組は局に関係なく全体的に面白くない。


2012/11/1(木) 10:52
たしかに、テレ朝のトーク番組は低所得出身のバカが出て、バカそうな学生が大きな声で話題にしてるわ(笑)(笑)(笑)


2012/11/1(木) 12:26
年収・・・万円なんて、低年収の人からすれば、だから何なんだ!! とでも言いたいだろう。


2012/11/1(木) 14:41
どういう意味?テレ朝を観ている人は貧乏なの?貧乏人はテレビを観るくらいしか楽しみがないってか?失礼ねっ!


2012/11/1(木) 10:31
大手は何処も一緒!情報はネットで十分!


2012/11/1(木) 12:01
年収、関係あるのかな。
面白ければ見るし、つまらなければ見ないけど。






うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ
うっかり一生年収300万円の会社に入ってしまった君へ東洋経済新報社
平康 慶浩
2012-10
ランキング : 232

Amazonの商品情報を見る by amapola


7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則キングベアー出版
スティーブン・R. コヴィー
2000-07
ランキング : 1731

Amazonの商品情報を見る by amapola





2012年11月04日 23:09 │ ヤフコメTOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1808445


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about