ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



女子柔道パワハラ告発 全日本柔道連盟、きょうにも会見へ(13/01/30) FNNnewsCH



 昨夏のロンドン五輪代表を含む国内女子柔道のトップ選手15人が、園田隆二代表監督(39)やコーチによる暴力やパワーハラスメントがあったと告発する文書を昨年末に日本オリンピック委員会(JOC)に提出していたことが29日、分かった。全日本柔道連盟(全柔連)は30日、園田監督を交えて今後の対応について協議する。

 関係者によると、選手たちは文書で五輪へ向けた強化合宿中の練習などでの平手や竹刀での殴打や暴言、ケガをしている選手への試合出場の強要などを訴えているという。全柔連の聞き取り調査の結果、園田監督ら当事者は事実関係を大筋で認めているという。スポニチ本紙の取材に対しては、園田監督は「具体的にどの指導についてかは分からないが、直すべきところは直していきたい」と話した。

 園田監督は現役時代は主に60キロ級で活躍。柳川高から明大に進み、1993年世界選手権(カナダ・ハミルトン)では20歳で世界王者となった。卒業後は警視庁に所属。引退後は全柔連の女子強化コーチを経て、08年11月に全日本女子の監督に就任した。妻はアテネ五輪女子78キロ級金メダルの阿武教子。


園田監督 事実関係大筋で認める「直すべきところは直したい」
スポニチアネックス 1月30日(水)7時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000062-spnannex-spo



2013/1/30(水) 7:51
追放でしょ


2013/1/30(水) 7:52
また一つ日本のスポーツ指導者の悪しき部分が露呈されたという実感です


2013/1/30(水) 7:54
続ける気満々じゃねえか。

選手が続投に不満持ってるから直訴したのにふざけんな。



2013/1/30(水) 7:53
まだやる気かよ?


2013/1/30(水) 7:58
>「直すべきところは直したい」

まだやる気満々のようだけど解任か追放が濃厚でしょ

じゃなきゃその前に辞任、退任か。



2013/1/30(水) 7:59
こういう人は、またやるよ、解雇したほうがいい、繰り返される心配がある。


2013/1/30(水) 8:07
今までは泣き寝入りして来たのだろうけど、トップ選手15人が告発って凄いことだよね。

真摯に受け止めてきっちり対処して欲しい



2013/1/30(水) 8:06
こういう人達は、自分がされてきた事をしただけだと思ってるだろうから、事の重大さが分からないんだろうな


2013/1/30(水) 8:02
告発されるほどの行き過ぎた指導はいけないよね〜。

これから変えていきたいって言ったって、

告発までいっちゃったら選手は付いていかないでしょ



2013/1/30(水) 8:09
怪我をしている選手に出場強要とか…それは指導とは言わないよ。

指導者の資格なし。

潔く辞任すべき。

選手との信頼関係なんて、もうないでしょう。



2013/1/30(水) 7:57
どの行為かわからんのかい。

やったらもう辞めていただくし



2013/1/30(水) 7:56
こういうのは治らない

大人しく辞めるべき



2013/1/30(水) 7:59
内柴といい、女子柔道界は腐りきってるねー


2013/1/30(水) 7:56
刑事告訴するべきだ、刑事処分を望む。


2013/1/30(水) 8:18
五輪で惨敗したのに続投させたのもおかしかった。本人も認めてるのだから、永久追放にすべきだね


2013/1/30(水) 8:18
スポーツ暴力を容認している評論家も同罪。絶対許すな。日本の恥。
家でも奥さんを殴ってるのだろう。



2013/1/30(水) 8:19
難しいとこだよな。園田氏自身はそういう指導を受けてきたんだろうし、それがヨシとされてきたわけだから。時代が変わったんだよ。


2013/1/30(水) 8:13
自分も力で押さえつけられた指導をされてきたから、教える側になっても同じようにしか指導できない。負の連鎖ですよね。どこかで声をあげて断ち切らないと。そしてそもそも人を指導するとはどんなことか、指導者はこれを機会に第三者から学んでほしいと思います。せっかく優秀な技能を持っているのだから、それをどう後輩に伝えていくのかは大事です。


2013/1/30(水) 8:19
桜○高校の部長さんたち〜。
体罰は何も残さないと大人も言っているよ。
少しは目を覚ましなさいな。



2013/1/30(水) 8:42
さらに、
JOCの隠蔽、は重大な問題だ。
こんな失態が続いては
オリンピック招致などとてもむずかしい。

桜宮を発端として、『旧体育会系』甘えの精神構造が
暴露された観だ〜



2013/1/30(水) 9:03
絶対服従のはずの選手が結束して全柔連を飛び越してJOCに告発するということは大変なことだろ。
全柔連に自浄能力がないと見切られたわけだから。
柔道界は危機感持てよ。
「直すべきところは直す」で終わる問題じゃないぞ。



2013/1/30(水) 8:46
抗議文は12月に提出されてたのに、全柔連は今まで隠蔽して来た。桜宮高校と全く同じ体質だね(怒)


2013/1/30(水) 8:13
女子柔道の失速の理由はこれか。
続投はしないほうがいい。






それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書)
それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書)光文社
笹山 尚人
2012-07-18
ランキング : 76690

Amazonの商品情報を見る by amapola


体育会系人間の取扱説明書
体育会系人間の取扱説明書ベースボールマガジン社
本郷 陽二
2009-08
ランキング : 260846

Amazonの商品情報を見る by amapola





2013年01月30日 10:10 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1823960


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい