ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



【フェイクニュース】毎日新聞が無知すぎる呆れた偏向報道、和田政宗議員が批判「上昇中の弾道ミサイルを巡航ミサイルで破壊?」



 昨年の米大統領選をきっかけに爆発的に拡散した「フェイクニュース」が米国社会を揺らしている。フェイクニュースを信じた男が、ピザ店で発砲する事件まで起こしたが、逮捕され、有罪判決を受けた男の故郷を訪ねると、犯罪とは縁のなさそうな人物像が浮かび上がってきた。毎日新聞米州総局(ワシントン)の清水憲司記者が報告する。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇偽ニュースを信じた男がピザ店で発砲

 米大統領選がトランプ氏の勝利で決着した翌月の昨年12月4日。28歳の男が自宅のある米南部ノースカロライナ州から約500キロ離れた首都ワシントンへと車を走らせていた。「私たちには自分を守れない人々を守る責務がある。いつの日か理解してほしい」。娘2人に宛てたビデオメッセージを撮影した後、男はワシントン市内のピザ店「コメット・ピンポン」に押し入り、ライフル銃を発砲した。

 幸いけが人はなかったが、フェイクニュースの拡散を象徴する「ピザゲート事件」として全米を驚かせた。男は「ヒラリー・クリントン陣営が児童の人身売買に関わっている」というフェイクニュースを信じ込み、子供たちを助けるつもりだった。

(中略)
 ◇第三者組織による偽ニュースのチェック

 フェイクニュースに、社会はどう対応しようとしているのか。「フェイクニュースの拡散を助長した」と批判を受けたフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は6月、フェイクニュースが社会の分断を広げる危機感から、事業理念を「オープンでつながる世界」から「世界の結束を強める」に変更した。

 ニュースの真偽をチェックする第三者組織と協力し、フェイスブック上でフェイクニュースを共有しようとすると「Disputed(真偽が問われている)」の表示を出して共有されにくくする。広告収入が得られないようにして金銭的なうまみもなくす。

 ただ、フェイクニュースのサイトを運営するロバート・シュルツさん(34)は「サイトの閲覧数に全く影響は出ていない」と話す。第三者組織にチェックされると、かえって注目が集まり、閲覧数が増えることもあるという。シュルツさんは「一部の人々はフェイクニュースを信じてしまう。でも、それはいつものことで、彼らには教育が必要だ」と突き放す。しかし、エドガー被告の行動を考えると、それが処方箋と言えるだろうか。

 フェイクニュースを取り締まれば良いという問題でもない。コロンビア大ジャーナリズム・スクールのジョナサン・オルブライト研究部長は「情報をふるいにかけようとすれば、公にしたくない情報を表に出させない言論統制にも使える」と指摘する。フェイスブックが最終的な判断を読者に委ねるのは、言論の自由に関わる問題だからだ。

 対策は試行錯誤の段階だ。第2の「ピザゲート事件」を起こさない努力が求められている。


<ピザゲート事件>偽ニュースが起こした“狂気”
毎日新聞 9/11(月) 9:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000008-mai-bus_all



1時間前
日本の場合、マスコミが率先してフェイクを流すのが問題。


1時間前
フェイクと偏向は全く違うぜ。ウソじゃないから。


1時間前
サンゴ汚したKYってだれなんですかね?
朝日新聞さん?



1時間前
不逞鮮人一千名 横浜で戦闘開始......不逞鮮人放火して廻る.....
震災の混乱に乗じ鮮人の行った凶暴......  そういうたぐいの事か?



1時間前
このピザゲート事件自体、マスコミが作り上げたフェークニュースだったりして。


1時間前
毎日デイリーニューズwaiwai問題を
起こした新聞がなんか言ってる。



49分前
毎日新聞はクリントン陣営とかCNNが流したフェイクニュースの事はほとんど報じない。

例えば、CNNはトランプに対するフェイクニュースを認めて謝罪して、関わった記者たちを解雇してるわけだけど…それも日本のマスコミ…特に左派マスコミは、ほとんど報じない。

結局、毎日新聞もフェイクの加担者にしか見えんな。

むろん、毎日新聞自身も過去に幾度もフェイクニュースを流してきたわけだし…



1時間前
それはTBSに失礼だぞ。
人の話をよく切り取ってうまく編集したんだもの。



43分前
フェイクというよりは統計資料の分析能力が低すぎると思います。「少年犯罪の凶悪化」なんて典型例ですし。


44分前
風前の灯火の記者クラブ


11分前
「変態ニュース」を垂れ流し続けた毎日新聞が言っても "説得力ゼロ"!!


1時間前
日本でも事実を歪曲したり、酷いときは「そうに違いない」で捏造したニュースを報道してるメディアがありますが、それがバレてもそのまま、訂正しても片隅にちょこっと訂正文。
絶対おかしいと思います。
報道した事が事実でないと判った時点で、報道した時間、紙面と同じ大きさで訂正文を出すよう罰則を作って欲しいです。
このニュースの事件だって、きちんと打ち消しておけば事件にならなかったでしょう。



1時間前
これはファイスブック経由のフェイクニュースで、ライターどころか出所すら不明の情報。
そもそも、ネットの情報こそ真実と思い込んでる人ほど、フェイクニュースに踊らされるんだよ、気を付けないと。



1時間前
出所不明の記事も勿論ダメだと思いますが、ちゃんと社屋があって報道するツールを持っているメディアがその名前を使って意図的に歪曲、捏造記事を流すのは、犯罪行為とも言えるのではないでしょうか?


1時間前
メディアも誘導を目的とした偏向報道やフェイクニュースを時々流すのも事実。

大衆が裏をとれないだけ。



1時間前
Yahoo!ニュースもトップ見出し記事、新聞社の選択、責任重いぞ。

公正中立性を望む。



1時間前
ネットだけを問題にしているようにみえるけど、
裏とりをせず一方の主張だけで記事を作ったり、
既存マスコミもフェイクニュースの発信源になってるのでは?

他人事ではないと思うのだけど。



46分前
フェイクニュースもだが、報道しない自由も大きな問題。


9分前
フェイク・ニュースやフォース・フラッグの報道では無名の役者が現場の被害者役を演じていることがあり、海外の独立メディアがよく突っ込み入れている。ピザ屋に押し掛けた人も調べたら俳優登録していたらしい(どの候補者が得したのがよく分からないが)。

日本でも各局の街角インタビューに複数登場する「一般人」がいるが、似たようなものか。



22分前
そろそろ、事実無根の話にはマスコミ関係にも、かなり厳しい処罰を今以上に考えるべきでは?

言論の自由は大事だがだからと言って大衆を自分の利益の為に誤った方向へ導いて良い事にはならない気がする。

やっぱり事実関係に偽りを上乗せすることなく伝えた上で持論を付属して述べるのが本来の姿なのでは?

そこに利益や個人的思惑を求めた題材や内容があれば、そこには悪意とまでは言えないがジャーナリストとして処罰される理由を個人的には感じる。



1時間前
フェイクニュースというキーワードを使い、さりげなく論点をすりかえる。どこまでも根性腐りきった記事・・・出所はどこだ?・・・はぁ〜毎日新聞か。まあ批判の集中砲火浴びそうな記事にコメントさせない朝日新聞デジタルもどうかと思うが・・・マスメディアのプロパガンダってほんと怖いね。


1時間前
毎日がフエイクニュース批判記事って
これギャグなんですかね?






毎日デイリーニューズWaiWai問題 - Wikipedia

朝日新聞 - Wikipedia > 報道と取材の事例 > 誤報や問題視された報道
・1923年9月3日、大阪朝日新聞が関東大震災時の号外に「朝鮮人の暴徒が起こって横浜、神奈川を経て八王子に向かって盛んに火を放ちつつあるのを見た」という記事を掲載した。
・1923年9月4日、大阪朝日新聞が関東大震災時に「不逞鮮人の一派は随所に蜂起せんとするの模樣あり、中には爆彈を持って市内を密行し、又石油鑵を持ち運び混雜に紛れて大建築物に放火せんとするの模樣あり」と報道。


メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース"だらけ (WAC BUNKO 255)
メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュースワック
渡邉哲也
2017-04-27
ランキング : 23114

Amazonの商品情報を見る by amapola


朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこ"とフェイクニュース -
朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこワニブックス
新田 哲史
2017-08-28
ランキング : 2689

Amazonの商品情報を見る by amapola




2017年09月11日 12:51 │ ヤフコメTOP↑



アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about