NHK記者の過労死 労災認定から3年、遺族要望で発表(17/10/05) ANNnewsCH



NHKスペシャル 2016年12月24日 161224 私たちのこれから #長時間労働

 日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署(東京)が労災を認定していたことが分かった。NHKが4日、発表した。ピーク時の時間外労働は月150時間を超えていた。

 新入社員が過労自殺した広告大手・電通に続いて、公共放送の職員の過労死も発覚したことで、メディア関連企業の長時間労働の是正を求める声がさらに強まりそうだ。

 遺族は今夏以降、女性の過労死を局内全体に周知して再発防止に生かすようNHKに強く求めてきた。女性が労災認定を受けてから3年余り。NHKはこの間、電通の過労自殺事件をはじめ、過労死問題を手厚く報道してきたが、局内で起きた過労死については、遺族から強い要望を受けるまで職員に広く周知していなかった。

 NHKや遺族の説明によると、亡くなったのは、入局9年目だった佐戸未和(さど・みわ)さん。05年3月に一橋大法学部を卒業後、同年4月に記者職としてNHKに入局。鹿児島放送局で5年間勤めた後、10年7月から東京・渋谷の首都圏放送センターで勤務していた。同センターでは、主に東京都政の取材を担当。都庁の記者クラブに所属していた。亡くなる直前は、13年6月の都議選、同7月の参院選の報道にかかわった。参院選の投開票から3日後の7月24日ごろ、都内の自宅でうっ血性心不全を起こして急死した。

 渋谷労基署によると、亡くなる直前の13年6月下旬から7月下旬まで1カ月間の時間外労働(残業)は159時間37分。5月下旬からの1カ月間も146時間57分にのぼった。労基署は都議選と参院選の取材で「深夜に及ぶ業務や十分な休日の確保もできない状況にあった」と認定。「相当の疲労の蓄積、恒常的な睡眠不足の状態であったことが推測される」とした。

 遺族は13年10月に労災を申請し、翌年4月に認められた。遺族が業務用のパソコンや携帯電話の使用履歴などを調べたところ、労基署が認定した残業(6月下旬からの1カ月で約159時間)を上回る長時間労働が判明したという。

 佐戸さんの父は「適切な労務管理が行われず、長時間労働が放置されていた。NHKは未和の死を忘れず、全職員で未和の死を受けとめ、再発防止に力を尽くしてほしい」と話している。

 NHK広報は朝日新聞の取材に対し、「当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた。佐戸さんの死をきっかけにした働き方改革を進める上で、外部への公表が必要だと判断した」としている。(牧内昇平)


NHKの31歳女性記者が過労死 長時間労働で労災認定 (朝日新聞デジタル)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000092-asahi-soci



13時間前
他者の問題は徹底的に追及、問題視する報道するくせに、身内の問題にはさも無かったかのようにダンマリ決めこむあのマスコミの姿勢を繰り返し繰り返し何度も見せられる度にやっぱこの人達は信用ならんと思うこと多い。


13時間前
NHKって職員を死に追いやり、地域スタッフをこき使い、テレビを見ない国民にまで契約を押し付け、番組は国益を損なう内容の数々。本来は受信契約義務のある米軍基地の関係者には、見て見ぬ振りでフリーパスは、弱い者には強要し、強い者には弱腰対応。こんな組織、本当に不要です。


12時間前
NHKの強請りのような強要契約の排除を公約に掲げる党がいれば、必ず入れる。


12時間前
NHKは青山祐子みたいなのもいるからね。
産休・育休中に次のを仕込んで4人連続で出産して現在も5年半以上に渡り全く働いていないのに税金と受信料から厚遇を受け続けているわけだが。
笑いが止まらんわな。



3時間前
NHKで過労死は電通に似てるな。NHKは早く解体するかスクランブル義務化にするべき。もう経営も組織のあり方も今の時代にそぐわない。


13時間前
>NHK広報は朝日新聞の取材に対し、「当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた。佐戸さんの死をきっかけにした働き方改革を進める上で、外部への公表が必要だと判断した」としている。

 いやはや、発生から2か月以上も過労死事案を隠蔽しておいて、取材を受けたら「公表しなかったのは遺族のせい」ですか。受信料を国民から強引かつ強気にむしり取ろうとする局面とはうってかわって、弱気で姑息な物言いですなぁ、NHKさん。
 どうですか、たまには訴えられる側、被告人席の側に立たされるのも悪くないでしょ?Nスぺで、電通とNHKの過労死ブラック度比較でもやってみます?



12時間前
大企業はニュースで取り上げられるだけマシだよなぁ…。
宅配業界だけ?教育現場だけ?マスコミ業界だけ?
普通に考えて、そんなわけないんどな…。



13時間前
仕事は大事だけど命はもっと大事。


12時間前
いつも思うんだけど、亡くなって初めて記事として出るけど、絶対ひとりだけじゃないよね?長時間残業してるの。まつりさんの件もそうだけど、絶対周りもみんな長時間残業してると思うんだが


12時間前
nhkは謎が多すぎる。民営化にするべき時。


10時間前
むしろ、国有化かと。国家公務員にして給料を抑える。


11時間前
今のまま続けるなら少なくともコンパクト化、透明化は必須
出来ないのなら解体すべし



13時間前
NHKって必要なんですか?なんで金払わなきゃならないんですか?


12時間前
皆様の受信料から年間600億の黒字を出した会社なんだから、1人や2人や3人増やしたって屁でもないだろ。それにしても150時間の残業がきちんと記録されてるのも、ある意味すごいよね。カネをもらっても殺されたら意味がない…。


12時間前
ノー残業だと7.75H×20日で1月の労働時間が155時間なんだよなぁ
もう1人雇えよ



12時間前
普通に考えて、すごい給料出てるんだから仕事も大変なんだろうなって思います。
ウチの会社もそこそこ残業あるけど、死ぬ程じゃない。
その代わり給料はnhkよりずっと少ないです。
単純なことだと思いますけどね。



1時間前
こんなのあったよ♪

クローズアップ現代 No.3403 2013年9月18日(水)

拡大する“ブラック企業” 〜過酷な長時間労働〜

日付見てよ〜

この記者が亡くなってから2か月後の放送だよ

NHKはブラック企業だと自ら言っていたんだね♪



12時間前
元々NHK自体が違法企業と思っています。放送法を盾にした『電波の押売り』であり、民間企業の2〜3倍の給与をもらっている企業なら何でもアリでしょうね。総務省の妨害が厳しいでしょうが、頑張って真実の追求と経営陣の対応を暴いて欲しいです。 まあ、利権優先で有耶無耶になるでしょうが・・・。


12時間前
メディア関係はかなり
めちゃくちゃな労働な気がする。
たぶん、自由な部分も多いんだろうけど

普通の会社でも
残業しててもサービス残業に
しとる部分たくさんあるだろ

働き方改革、、、名前だけか



11時間前
NHKのこのニュースの伝え方は酷かった。中盤の目立たない時間に報じてきた。それで事を終わらせようとしていた。こうなったら全てのマスコミ全てのネットでこの問題を追求しなければならない。


12時間前
まぁ、生活残業で月100時間なんて数字たたき出すヤツはこんな目には遭わない。大体、どこかで仕事しないで寝てるから・・・。(実際居たから)
真面目だったんだろうなぁと思う。上司が言わなくても誰かしらは一声掛けてくれていたんだと思いたい。
過労死した事案は、NHKなら、NHKで検証してNHKスペシャルでもやればいいよ。過労死は何故起きたか?ってね。



10時間前
NHKと電通、似たような問題だが、
国とかの対応がえらい違うな?
何かあるの???






「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)あさ出版
汐街コナ
2017-04-10
ランキング : 1363

Amazonの商品情報を見る by amapola


産業医が見る過労自殺企業の内側 (集英社新書)
産業医が見る過労自殺企業の内側 (集英社新書)集英社
大室 正志
2017-06-16
ランキング : 15885

Amazonの商品情報を見る by amapola


これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない
これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない展転社
小山 和伸
2014-03
ランキング : 86493

Amazonの商品情報を見る by amapola