ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙


衆院選後、安倍首相が首相を続けることがよいか 比例代表はどこに投票?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-mai-pol.view-000



2017/10/11 各党の支持率 NHK世論調査



 毎日新聞が13〜15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

 安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

 逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

 「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%−−などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

 一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

 主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%−−など。無党派層は28%だった。

 無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。【吉永康朗】

 ◇調査の方法

 13〜15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。


<毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%
毎日新聞 10/16(月) 2:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-mai-pol



8時間前
調査の様子を動画にして公開してくれないとね

「毎日新聞の調査を信用できるか」って調査を誰かしてほしい



8時間前
特別世論調査って、社内調査じゃないの?


8時間前
毎日新聞は、どうしてそんなに安倍さんのことが嫌なのか、そこんとこきちんと説明してほしい。

世論を誘導するのはマスコミの風上にもおけない。



8時間前
毎日の内容を信じろと?
逆に自民が危ないかもしれないから投票してね…というステマですか(笑)



8時間前
また得意の印象操作か、懲りないね全く毎日新聞は。


8時間前
いまどき固定電話に掛けて調査しても意味ない。そして選挙期間中のこのような偏った調査方法の数値を出していいものか?


7時間前
毎日新聞は固定電話のみを使って調査をしているんですか?
ソースはありますか?



3時間前
固定電話もそうだし、
回答率は何%なのか、どのようにな文言で聞いたのか、
もっと詳しく記事に明示すべきである。
「毎日新聞ですが〜」
と言われた時点で、電話を切る人もいるのだから。



4時間前
時間的にうちの祖母がたいてい答えてる。それが世論。


50分前
RDSって市外局番と市内局番から地域特定して
下四桁を無作為生成(乱数ともいう)で決めて、
そこに電話掛ける。
で、年代層の偏りを避け均等化するために、
家庭内での年齢分布を年齢順位を指定する。

毎日が方式に則っているか?
受話者が年齢順位を騙っていないか?
は別として方式としては確立されている。



8時間前
何?
このあからさまな誘導?
毎日新聞が用意した安倍反対の結論が最初から見えてるじゃん。



8時間前
あまりにも偏向報道のし過ぎで
お宅の記事の何を読んでも
どうせバイアスがかかってるんだろうとしか思えない



8時間前
>今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

分析がおかしくないか?
自民党が300議席超える可能性ってことは自民党支持者がそれだけ多いってことだ.
それで自民党支持派の3/4は安倍首相の続投を望んでいるって結果なんでしょ?



7時間前
選挙制度が比例代表制のみであれば議席数と政党支持率は比例しますが、小選挙区制ではそういうわけではありませんよね。
実際、情勢報道によれば、比例代表における自民党の獲得議席数は40%弱程度であると予想されています。
小選挙区における、野党に入る"死票"の多さを考えれば、「安倍首相続投望まず」47%という数字はそれほど不思議ではありません。



6時間前
選挙制度を考慮すれば、首相の支持率が過半数に達しないのは変でもなんでもなくて、それを殊更安倍首相は支持率が低い!!と強調するのがおかしいということですかね?

日本人は毎日新聞になめられてますね。



5時間前
要は選挙に行かない有権者が50%ほどもいることが問題。
これで支持されて選ばれたとか、自惚れて、選挙活動でいいことを語っていても、議員になるとしら〜ですもの。
だから政治不信に陥る。どうにかならないのかしら。



5時間前
普通は安倍首相を降ろしたければ自民に入れないと思うけどね、まぁ自民の他の人って人はいるだろうけど
だけど、10%の差には無理があるでしょ?毎日さんの必死さは充分伝わりますけどね



8時間前
「良いと思わない」理由をいくつか挙げてくれないと説得力がないよ。もちろん、「良いと思う」理由も挙げてね。
大体、媒体によってその媒体の意向に沿う調査結果になる事で信用できないわ。
ネット上にメディア共同で現政権の良い点・悪い点を具体的に買いて貰えば済むでしょう?もうこんな古い方法の世論操作はやめた方がいいよ。



8時間前
フェイクニュースだと思う。
朝日新聞とかと一緒でしょう。



6時間前
嘘を報道していたと何年後かに朝日の慰安婦と同じ結末になると思う。私の世代は間違いなく朝日や毎日を見ない世代なので、彼らが力を入れて偏った情報を記事にすればするほど離れていきます。分からないのかな、こんな簡単なこと


5時間前
この図はろくでもないね?よく見て欲しい。円グラフの左上に比例はどこに?の文字があってあたかも立憲民主党が一番比例区が多いように装っている。
酷いね?コレ。虚偽報道で訴えていいレベルだよ。



7時間前
規模の大きい調査みたいだが
なんでこんな一部を切り取った記事になるの?
全体の結果は?
毎日の調査なんで質問文での誘導もありそう。



6時間前
いや、良いと思わないから更にデータを抜き出されても。この場合は全体のデータを出すのが普通じゃないか?
これってちょっとした印象操作にもなりかねないと思うんだけど。



3時間前
ちょっとと言うレベルでは無い。こいつらはこんな印象操作をずっと繰り返してきた。


6時間前
マスコミが、投票行動に影響があり、公平性が明らかでない調査を、選挙期間中に報道することが選挙違反でなくて何だと言うんだ。

これを放置してよいのか、行政はよく考えていただきたい。



5時間前
あれ?間違えてコメント欄設置してしまったのか?いつも反論される記事にはつけていないのに(笑)
まあ、選挙の結果が全てものを言う。
その結果によってはマスコミにも責任を取らせる制度が必要ではないだろうか?
記事と妄想の区別を付けられない記者が多すぎる。



33分前
コメント欄付けないのは朝日新聞です。読めばストレス感じるので読まないことにしています。毎日新聞はいつもコメント欄を付けてます。そこだけ良心的?


5時間前
今回の選挙の最大の敗者は希望じゃなくて朝毎。
特に毎日の世論誘導目的の見え透いた偏向報道は社会に存在する理由を自ら放棄したも同然で、完全に信用を失いましたね。



8時間前
そろそろ、固定電話を使った調査に偏りが無いか、どこか真剣に調査してくれないかなぁ?
この調査(本当に行ったとして)、現在の民意を正確に反映できるとはとても思えない。
ネットアンケートだけでも偏るのは、間違いないけど、併用でも構わないから、意味のある調査をして欲しい。






「世論調査は世論操作である」〜対談・鳥越俊太郎氏&長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/08/03号
鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を”調整”するのをしばしば見てきた。担当者が取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由です。そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。

日本のセンキョ、静かさに驚き 外国人観光客に聞く (京都新聞)
>憲法9条改正の話題には表情を曇らせた。第2次世界大戦中にナチスの弾圧を受けた親族もいる。「かつて日本の軍が力を持ち、ドイツやイタリアと組んでいた悪い時代があっただろう。もし将来、クレイジーな人物が首相になったら…。10年後が気になるよ」

ここだけ記者のねつ造だと思う。やっぱり日本の新聞は姑息な洗脳装置だな。ホントうかうか読んでられないわ、フェイクニュース混ぜてくるから。



日本の政治報道はなぜ「嘘八百」なのか (PHP新書)
日本の政治報道はなぜ「嘘八百」なのか (PHP新書)PHP研究所
潮 匡人
2017-02-16
ランキング : 202074

Amazonの商品情報を見る by amapola


「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)
「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)文藝春秋
谷岡 一郎
2000-06-01
ランキング : 9143

Amazonの商品情報を見る by amapola





2017年10月16日 12:10 │ ヤフコメTOP↑



アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about