ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



NHK受信料は「合憲」 テレビあれば支払う義務(17/12/06) ANNnewsCH



 NHKが受信契約を結ばない男性に支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビがあればNHKと契約を結ぶ義務があるとした放送法の規定は「合憲」とする初めての判断を示した。事実上、受信料の支払いを義務づける内容だ。男性は受信契約を定めた放送法の規定は「契約の自由」を保障する憲法に違反すると主張したが、最高裁は男性の上告を退けた。

 判決は、NHKからの一方的な申し込みでは契約や支払い義務が生じず、双方の合意が必要としたが、NHKが受信料を巡る裁判を起こして勝訴すれば、契約は成立する、と指摘した。

 争われたのは、2006年3月、自宅にテレビを設置した男性のケース。NHKは11年9月、受信契約を申し込んだが「放送が偏っている」などの理由で拒まれ、同年11月に提訴した。

 1950年制定の放送法の規定は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定める。この解釈について、男性側は「強制力のない努力規定。受信契約が強制されるなら契約の自由に対する重大な侵害だ」として違憲だと主張。NHKは「義務規定。公共放送の意義を踏まえれば必要性や合理性がある」として合憲と訴えた。

 また、受信契約の成立時期について、NHKは、契約を申し込んだ時点で自動的に成立するとし、テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払うべきだと主張。一方、男性側は、NHKが未契約者に対して裁判を起こし、契約の受け入れを命じる判決が確定した時点で契約が成立し、それ以降の支払い義務しかないと反論していた。

 一、二審判決は、放送法の規定は合憲で、契約義務を課していると判断。契約の受け入れを命じる判決が確定した時点で契約が成立し、テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払う必要があると結論づけた。この裁判では、国民生活に与える影響が大きいとして、金田勝年法相(当時)も4月、規定は合憲とする意見書を最高裁に提出していた。(岡本玄)


NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断
12/6(水) 15:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000050-asahi-soci



3時間前
放送法に「お墨付き」を与え、テレビの設置者に相当不利な内容となっている今回の最高裁判決を受け、これからはNHKが900万超の未契約世帯に対して訴訟提起をチラつかせ、交渉を有利に進めるということが考えられます。

ただ、強権的な対応は反発を招くだけです。

受信料支払いの義務化に関する根本的な問題は、どこにいてもインターネットを介して簡易迅速かつ無料で数多くの情報が得られ、その情報も一方だけに偏らない様々な内容のものがリアルタイムで得られるようになった昨今、これらの面で劣るNHKをなおも特別扱いし、公共メディアとして支え続け、今後も存続させる必要があるのか、という点ではないでしょうか。

国民的な議論を要する問題ですが、NHKがこうした点に関して説得力のある説明をつけられなければ、これからもNHKの来訪に居留守を使ったり、感情論から受信料の支払いを拒絶しようとする世帯が後を絶たないでしょう。



5時間前
これでNHKの役職員のハイレベルな生活が継続すると思うと胸糞悪い。


2時間前
公共放送と言いながらも、敷地内に民間と名目の子会社を作り、接待交際費の領収書はそこを通して落とさせる。
グッズ販売やDVDで利益活動をしているにも関わらず、受信者への還元はなされていない。
そもそも受信料が適正価格かどうかの議論さえもない。



2時間前
まあNHKなんて今の高齢者がいなくなったらオワコンだからいずれ淘汰されていくよ。
そもそもTVを購入する時に何の説明も受けないし、契約も迫られないから、支払い義務が発生するのがおかしい。



3時間前
不当でムカつく判決だが、つまりは放送法を改正すればいいんだろ。
そして、NHKの抜本改革と民放の電波オークションを同時に実現させよう。



3時間前
最高裁が違憲と判断したらNHKが潰れるわけだから
そりゃ数人の裁判官が巨大組織の否定である違憲判決を出せるわけがない 
個人的な意見としては将来は国営か民営さもなくば
スクランブルを掛けてもらいたい



3時間前
契約したら払う義務が生じる。
今回最高裁も契約してこそ、してないなら契約しろって言ってる。
で、契約はNHKが訴えを起こして勝ったうえで遡って払う事になる。
だから最初から契約しない、誰が来ても取り合わない、訴えられてもTVがあるかどうかの立証はNHKが負うのだから、家の中に入れない。この点を守れば訴え損になるからNHKも軽々に動けない。

NHKは訴えた時点で2週間後には強制契約成立にしろって上告したから、有る意味負けたんだよ。

結局、玉虫色の決着、司法は逃げたよ。



3時間前
うちは普通に見ているから支払っています。
そして現行法で行けばこの判決も納得ができます。
要するに法律が今の世の中と合致していないんですよ。
テレビがあってもNHKを見ない人だってたくさんいるはずだし、ゲームの為にテレビを使っている人だっているでしょう、テレビ番組なんか見ないと言う人も。
そしてNHKの収入はテレビ東京と比較にならないくらい大きなものであり、番組制作費もやはりものすごく大きいと。
国民皆がそれを望んでいるとは到底思えません。
その辺りを政治家が先ずは理解してくれなくては。
そして、末端で徴収の為に働いている方々もある意味気の毒な法律だと思いますよ。
相手に嫌な思いをさせてまでやらせるって、働き方改革はどうなったんだと。



3時間前
職員の給与を平均給与並みに落とし
放送する内容を改めてからの公平やら公共性やらを謳ってね。
まずはそこからww
犯罪し放題の職員w
職員が犯罪に手を染める率の高さはハンパないですからw
他にこんな犯罪集団いませんからね。
まずは自らの襟を正すべき。
一番の問題や国民に納得が得られないのは
NHKの公共放送として認められていない現状とNHKの姿勢でしょ?
取り立てがやくざやさんと変わらないし
努力や姿勢が全く感じられないw
ただの怠慢だからだよ。



3時間前
てかヤフコメが全てとは言わんが、みんなの意見がこんだけ偏ってるのに、こんな判決が出るんだね。
何のための裁判なのか



4時間前
公共性と言うなら、国営企業にしたらいい。


4時間前
公共性と言うなら、高給取りを一般公務員並みに給料下げさせろよ!!!

今の時代、NHKでなくても同じ情報はネットでも他局でもどこからでもとれるし、国民の選択の自由がないだろ!!!

見たい人は見れば良いし、見たくない人は見ないことが可能な選択もさせるべき!!!

テレビ買うとNHKの抱き合わせ販売と一緒で、スクランブル放送のテレビ売り出すべきだろ!!!



4時間前
ガビの生えた放送法を変えるしかない。
自民党じゃ無理。



5時間前
これは、裁判を起こした側に問題があるよ
原告は、実際にB-CASカードを登録してNHKを見ていた。
それにも関わらず、支払わないっていう訴えだから負けて当然だったのだけど
ただ、判決は「NHKを見た・見ない」に触れてないため
今後、NHKを見る見ない、映る映らないに関係なく「テレビがあるだけで」
受信料を請求されることになる

完全に「NHKのため」の最悪な前例を作ってしまった結果になった



5時間前
NHKはこの判決を機に、スポーツやアイドルライブのような、公共性のない番組の放送をやめて公共放送に徹することを期待します。


4時間前
個人的には公共放送は日本の民放は制作力に限界があるので意味はあると思うけど。NHKの情報は精度が高いのは事実なわけで。
ただ上の人も書いてるようにチャンネルは多すぎ。特にBSはいらないと思うなぁ。。
ETVはまあ教材として使っている学校もあるので、残してもいいとは思うけど。
とにかく巨大になり過ぎてる感じがしますね、求めてないネット配信なんてしなくていいし、テレビ2チャンネル、ラジオ1チャンネルにして料金を下げて月500円くらいにすればそこまで文句を言う人も出ないね。



4時間前
ネット>放送になるのは明らかなんだから、NHKは段階的に縮小するのが自然。娯楽番組とか民間に任せればいいんだよ。利権を貪り続けたいとしか思えない。
国民の財産がNHKに食いつぶされるのが無駄。政治家!仕事しろ!



5時間前
寺田逸郎氏。
今まで選挙でバツつけること、意識したことなかったけど、これこそ国民が権利としてできること。
不満な人は、次回選挙で不信任で投票しよう。



34分前
残念ながら寺田裁判長はもうすぐ70歳なので
自動的に退官になるため、次の選挙の投票欄には
いないと思います。



1時間前
他の最高裁判事も関わってるから全員×でOK。分かりやすくていい。


6時間前
スクランブルをかければ良いだけだろ。時代に乗り遅れた裁判長だな


3時間前
電気やガス代のように払わない世帯への供給をやめれば良いだけなのにね


5時間前
結果そうなると思っていたが合憲と言われると何か嫌だな。
この際、国民投票してNHKの存在意義を国民審判してもらったら
どうだろう??
国民YESならNHK継続、NOなら民営化で。



5時間前
国民投票が出来ないのであれば、臨時国会でも開いて、NHKの存在審議でもして欲しいもんだ。
それこそ国会の価値が見出せると思うけどね。



5時間前
最高裁が決める問題じゃ無いな。
この判決じゃNHKすべてが肯定されちゃうからね。
森友問題じゃなくてNHKの有り方について国会で議論してもらいたい。
次の選挙の争点にしないと駄目だな。



5時間前
NHKにぼったくられる位ならテレビは要らない


6時間前
テレビがあれば義務?
税金と同じだね。であれば、国の組織と同じく会計検査も受けるべきだし、人事院による給与制にしなければならない。



6時間前
時代も変わり今ではNHKだけでなく民放やCSなど多様なテレビ局がある。それなのにテレビを設置しただけで見る見ないに関わらず受信料を取るというのが間違いで放送法そのものを代えるべきである。現在は国を挙げてのデジタル化にしたのだからNHKは契約した人間だけ見れるようにスクランブル化すれば一番スッキリするんだが。そのためには放送法そのものが古い時代にできたものだから現在に適したものに代えるべきだ。


6時間前
次の選挙時には野党はみんなで放送法を改定して、NHKはスクランブルかけます!とマニフェスト掲げたら自民党に勝てるかもよ?





何かと話題になる特殊法人、NHKってどんな団体? (THE PAGE)

【マスコミ】不祥事のデパートNHK 犯罪発生率は民放の30倍以上、民間企業の50倍以上

NHK受信料の「支払い義務化」は、是か非か? (産経)

<NHK>受信料値下げ見送りへ 次期経営計画案 (毎日新聞)
NHKの受信料収入は、16年度決算速報で6769億円と3年連続で過去最高を更新しており、値下げ見送りへの批判は必至だ

【NHK】「受信料負担の意義、わかりません」20代男女、30代女性 評価委が報告書
98 :名無しさん@十周年:2010/06/22(火) 23:49:54 ID:Jjd1DjG00
NHKなんてモノの存在意義すら解らなくなっている昨今。
そんな状態で受信料負担の意義なんて解るわけないわなあ……


93 :名無しさん@十周年:2010/06/22(火) 23:47:22 ID:Xa+hin3I0
>>1
>さらに、「国民のための公共放送だから、みんなでその経費を負担する必要がある」という考え方に
>同意する視聴者は、20年度の64・0%から60・7%に減少。

4割の人々が同意できないと言ってる以上、抜本的な見直しを含めた国民的議論が湧いてもおかしくないのにな。
なぜか受信料問題がタブー視されてて釈然としない。


199 :名無しさん@十周年:2010/06/23(水) 00:25:33 ID:GkWpgQ4Q0
アメリカと比較するのが大好きなんだからアメリカみたいに無料にしろよ


393 :名無しさん@十周年:2010/06/23(水) 07:28:25 ID:27a6HT+k0
NHKの番組は、大変に質が高くてすばらしいです!
そこで、ここはひとつ、しっかりとスクランブルを導入して、
競争原理 を取り入れるのです。
素晴らしい番組ですので、競争原理になっても心配は要りません。
もし、それによって、競争に敗れて衰退するというならば、
それは、大衆の責任ですから、その時は、NHKを縮小して、
相応の規模や番組内容にすれば良いのです。


これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない
これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない展転社
小山 和伸
2014-03
ランキング : 278791

Amazonの商品情報を見る by amapola


NHKが日本をダメにした (詩想社新書)
NHKが日本をダメにした (詩想社新書)星雲社
武田邦彦
2014-12-05
ランキング : 219331

Amazonの商品情報を見る by amapola


NHKはなぜ金持ちなのか? (双葉新書)
NHKはなぜ金持ちなのか? (双葉新書)双葉社
小田桐 誠
2014-04-02
ランキング : 560407

Amazonの商品情報を見る by amapola




2017年12月06日 22:08 │ ヤフコメTOP↑



アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

about