「楽天」4社目の携帯会社へ 最大6000億円の投資も(17/12/14) ANNnewsCH

[東京 14日 ロイター] - 楽天<4755.T>が総務省が来年計画している電波の割り当てに名乗りを上げることが14日分かった。関係筋が明らかにした。

楽天は現在もNTTドコモ<9437.T>から回線を借りて携帯電話事業を手掛けているが、自ら回線を持つことでより柔軟にサービスを提供できる体制を整える。

認可されればドコモ、KDDI(au)<9433.T>、ソフトバンクに続く第4の携帯電話会社が誕生することになる。

日本の携帯電話市場は「協調的寡占」の色彩が強い中で、価格競争が働きにくい状況にあったため、総務省は仮想移動体通信事業者(MVNO)の参入を促すなどして、競争環境を整備してきた。

ただ、MVNOの利幅は薄く、多様なサービスを提供するには限界があったため、楽天は自ら携帯電話会社の経営に乗り出すことで、自社で手掛ける電子商取引(EC)など他のサービスとの連携を強める方針だ。

日本経済新聞は同日付け朝刊で、楽天が2018年1月にも携帯電話事業の新会社を設立し、19年度中にサービスを始めると報じていた。

報道を受けて楽天は「携帯キャリア事業への参入について検討していることは事実だが、開示すべき事実を決定した場合は、速やかに公表する」とのコメントを発表した。

*内容を追加しました。

(志田義寧)


楽天が第4の携帯電話会社に名乗り、来年電波申請へ=関係筋 (ロイター)
12/14(木) 7:43配信 最終更新:12/14(木) 10:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000013-reut-bus_all



3時間前
競合が増えて通信費が下がるならけっこうなこと。
まだまだ下げられるはず。



3時間前
フリーテルを買収してMVNO事業を拡大していたので何かやるとは思っていた。NTT西が電話ボックスを携帯基地局に賃貸するのでこれを使うのでは。いずれにしても3社寡占状態ではどうしようも無いので良いことだ。


4時間前
楽天参入歓迎。3社独占だと競争にならないので。
回線を借りる事業者は高い回線使用料が足かせになってなかなか勝負できていない。結局は既存会社の子会社が幅をきかせているので3社の独占体制はあまり変わっていなかった。



3時間前
SoftBankも、参入当初は、よかったけど、今や他社と変わらなくなった。

楽天も参入しても、3社と変わらなくなるなら、意味ないので、ぜひ、今の流れを変えて欲しい。



2時間前
ソフトバンクが「利用者のために」みたいなこと言って実際に利用者のためになったのってホントに参入当初だけだったな。


2時間前
かつて銀行業界が守られていた護送船団方式と何ら変わらないからな
楽天が参入したいのはその中に入れてほしいからであってレッドオーシャンにしてやろうなんて意気込みはサラサラないだろうよ



3時間前
結局どこもぼったくり。儲ける事しか考えてない。牛丼屋の競合とは訳がちがう。


3時間前
過剰なCMはしません、その分料金を値下げしますって
報道すれば人気がでるかもしれないけど、メディアが取り上げて
くれなくなるかな?



3時間前
格安会社でiPhone使ってるけど、何も困らない。三社は料金高すぎだよ。楽天頑張って欲しい。あと携帯は使ってるからまだいいけど、見もしないNHKにもう金払いたくないわ。


2時間前
NHKは余計な番組作って受信料上げてるからな
ニュースと国会だけ放送してれば良いのに



2時間前
それよりソフトバンクのCMは訳が分からなくなってきた。
CMを見てソフトバンクの携帯を買おうと思う人いるのか?



2時間前
ソフトバンクは価格を下げる事を売りに参入してきたのに、気が付いたら他二社と同じような価格になってる。
楽天参入には大賛成。
もっと競争して欲しい。



2時間前
事業拡大もいいけど、楽天モバイルの利用者はこの先値上げという形でインフラ整備の負担をさせられるくらいならMVNOのままで良いと思ってるんじゃない?


3時間前
楽天の出してくるサービスって後発で市場の動向をみて熟考しているはずなのにビミョーなの多い。

大手の標準プランよりは確かに安くなるのかもしれないけど、
使い勝手が悪かったり、
ネットでコスパのいいサービスを比較して積極的に探す層にとっては対して得なサービスには見えないものが多いのではないか?



3時間前
新規で基地局の整備って洒落にならんくらい金と時間がかかると思うけどほんとうに大丈夫なのかしら?
ソフトバンクのときはJ-Phoneからの引き継ぎだったけど新たに事業会社の立ち上げとなるとかなりハードルが高いと思われるけど・・・
それに自社回線に切り替える際の移動局側の周波数変更がスムーズに行われるのか心配です。



3時間前
三社独占なんだけどKDDIは第二電電とKDDが元、ソフトバンクは国鉄通信部が元で技術と保守保全は昔からある、しかも携帯電話はかなり都会だと基地局が必要でそれを今からやるの?
IT産業と思うけど鉄塔の事が解る技術者と機械全般が解る要員の事軽く見ていないか、金があればすぐできる訳じゃない、固定電話よりは参入しやすいが(無線だから)全国に代理店も必要でやるとしたら本体が潰れる覚悟で、



3時間前
あり得ない計画出して周波数獲得して、docomoとの交渉を優位に進めたいか?結局は会社売却が目的では?
この飽和状態のなか、今から基地局整備して投資回収は困難では?



1時間前
新規参入のキャリアは相当難しいがMVNOだと限界あるし、何かしらの旨味があることを掴んだか。しかしながらイーモバイルの前例。その頃から携帯市場は飽和状態。インフラが不利な後発は厳しい。楽天、都市部だけで地方はローミングとかやるかもね。楽天の場合は従業員や加盟店が強制加入になりそう。他社にも回線貸出はやるだろうね。


3時間前
本業やばいからね、いろいろやらないと。


2時間前
いま、楽天電話使ってます。
遅いよぉ(泣)
でも、安いです。



4時間前
まあ4社くらいがちょうどいいかな。





楽天、第4の携帯キャリアに名乗り 参入検討は「事実」 (ITmedia NEWS)


図解入門業界研究 最新通信業界の動向とカラクリがよくわかる本[第4版]
図解入門業界研究 最新通信業界の動向とカラクリがよくわかる本[第4版]秀和システム
中野明
2017-07-01
ランキング : 23661

Amazonの商品情報を見る by amapola


楽天 ネット通販王国の異変―週刊東洋経済eビジネス新書No.61
楽天 ネット通販王国の異変―週刊東洋経済eビジネス新書No.61東洋経済新報社
週刊東洋経済編集部

ランキング : 33349

Amazonの商品情報を見る by amapola