エヌリンクス[6578]JASDAQ IPO stockvoice



NHK下請け業者に就職して50万円ゲットしよう!

4月27日、東証ジャスダックスタンダードに上場するエヌリンクス。現在34歳の栗林憲介社長が双子の弟である栗林圭介副社長と2010年に設立した会社で、従業員は800人を数える。中核は売上高の80%以上を占めるNHK(日本放送協会)の受信契約・受信料収納代行業務だが、部屋探しサイトの「イエプラ」やスマートフォンゲーム攻略サイト「アルテマ」を運営するメディア企業の側面も持つ。設立の経緯や上場後の成長戦略を栗林社長に聞いた。
(中略)
 NHKの受信料はほかにない商材だと思いました。1つ目は競合がいないこと。契約・収納代行業務は「この期間、この地域はこの会社しか行ってはダメ」と決められているので、何社も同じ地域で営業することがありません。2つ目は商品の説明が簡潔であること。受信料制度は正直、常識の範疇なので、難しい説明は不要です。3つ目は法律で契約が義務づけられているということです。
(中略)
 ――昨年12月、NHKが受信料の支払いに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷はNHKの受信契約を規定した放送法64条1項について、「憲法に違反するものではない」との判断を示しました。この判決以降、現場に変化はありますか? 

 詳しいことは申し上げられませんが、お客様も認識をなさっており、以前より聞く耳を持ってくださっていると思います。

 ――判決では、NHKによる「契約書類が被告に到達した時点で契約が成立している」という主張が認められず、「放送法は(中略)双方の合意によって義務を発生させるとしたもの」との判断が示され、今後も訪問による契約締結の活動が必須となりました。

 現在、NHK受信料の支払率は80%弱程度で推移しています。これは毎年、大学生や新社会人が都市部に出てくるなど、単身世帯の移動があるからです。そのため、今後も契約・収納業務の需要は続くと思いますし、われわれもどんどん拡大していきます。

(後略)

NHK受信料、訪問による契約業務はまだ伸びる(東洋経済オンライン)
4/27(金) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00218419-toyo-bus_all




1日前
当社は皆様の受信料で成り立ってますだね。
余計な経費使うから受信料が安くならない。



1日前
テレビを設置すれば受信料を支払わなければならないという判決が確定した。
では受信料の適正価格については?
現在の料金設定は何を根拠に決められているのか?ここを明確にする必要があると思います。まさか言い値がまかり通ってることはないですよね?
ちなみに記事は読んでません。



1日前
長すぎる、兎に角いまの強制的な徴収には反対です。
おかしいでしょ、チャンネル立ち上げました、明日から月々千円頂きますとかだと、それをやってるのがNHKだと思います。



1日前
立花孝志と対談して欲しいわな。


1日前
ガス代を支払わなかったガスを、電気代を支払わなかったら電気を止められるんだから、受信料を支払わなかったらNHKを止めて欲しい。


1時間前
NHKが見れなくなったらそのまま見ない人が増えていくから、甘い汁吸ってる連中は困っちゃうからねぇ


1日前
契約形態の根本的な見直しを。
今のような多チャンネル時代に、
NHKを見ていない人達から受信料を徴収すべきでは無い。



1日前
テレビは売ったし、ワンセグ携帯も持ってないし、受信料払わなくていい(^_^)
テレビなんざもはや無用の長物。
受信料の年間24,000円負担を別に回す。



1日前
>直近でいえばNHKの営業代行を拡大し、たとえば省庁に特化した営業代行などをやっていきたい。NHKの業務で実績を積み上げているし、株式上場で企業の信頼性も高まると考えています。会社としてはまずGameWithのようになり、サイバーエージェントのようになり、ゆくゆくはリクルートのようになりたい。

意味が解らん(笑)
gemewithはゲーム攻略サイトが主。収入のほとんどが広告収入。
営業代行を拡大する方針と目標があってない気が。。



1日前
受信料に関する最高裁の判決に対して納得している人はどれほどいるでしょうか?契約を取る努力も必要でない仕事に何の価値があるでしょう?競争を避けて楽に金を儲けることしか考えていないなんて、若いのに後ろ向きですね。


1日前
国営化して税金でいいんじゃない?
子会社で儲けようとしているのはおかしい。



1日前
安倍首相、ここで一発逆転狙ってNHKを完全民営化するとでも言えばいいのに!


1日前
テレビがあるから受信料金払え?ふざけてない?スマホにテレビ機能あるから支払い義務がある?見ない人から取るってのはおかしくね?客の都合御構い無しに強引に契約させるやり方こそ犯罪だよ!


1日前
スマホの時代に昭和初期の放送法を適用する事に無理がある。
本来、改正されるべき法なのに、既得権益を守る為、誰も手を出さない。



1日前
テレビやワンセグ等の受信機を持たないのが最適解だと考える。
当然契約する義務も無い。
偏向報道や電波の独占など利権を掴んだまま好き勝手する、世間の常識と外れたテレビ業界は不要でしょ



1日前
放送法が常識の範疇と言っているが、非常識な集金人がたくさんいますよね。上場して叩かれまくったらいいよ。


1日前
これ見たら払う気なくすわ…


1日前
この契約は公式サイトから手続きが出来る。フリーダイヤルの電話からも手続きが出来る。その場合は電話やネットの通信料以外は全額が番組の作成に使われる(かも知れない)。
このような押し売りと同じ方法を使う業者と契約したら、その一定割合は押し売り業者の取り分になってしまう。NHKの番組を楽しみたい人にとって、これは不本意だ。
身分証らしい名札をぶら下げていても本物の委託業者がどうか調べることは困難だし、このような業者の訪問を受けた場合は「必要な時にはこちらから連絡する」と言って追い返した方がトラブルを避けられる。



1日前
受信料が高いのはこいつらに払う手数料が高いので安くならない訳だな。NHKはこんな民間会社に委託しないで高い給料とってるんだから自分らで営業しなさい


1日前
NHKも年金機構も大切に集めたお金を外注に使うって何か変じゃない?





法相、最高裁で意見陳述へ…NHK受信料訴訟 (読売)
2017/04/10 09:33
NHK見たくない人は、結果民放すら見れなくなる。これが本当に公共の福祉と言えるのか?


2017/04/10 09:42
受信料がジャニーズとかの事務所に支払われるお金になるのは納得できない。
事務所にいくら支払ったか明確にする義務はあると思うんだけど、そのような説明もあまり見た事がない。
というか、民放との違いがないNHKに存在価値はない。


2017/04/10 09:58
公共放送が担う役割の重要性?

全然見ないけど重要って思ったことないけど?

公共の立場であるなら、もう少しボランティアの気持ちで働いたら?年収も1000万以上って当たり前のような会社がよう公共という言葉使いよるなぁ。


2017/04/10 09:42
百歩譲って公共放送の使命とやらはわかる。

だったらNHKはニュースと国会中継と災害報道だけを税金で運営すればいい。

バラエティー番組・スポーツ番組・音楽番組・ドラマなどは観たい人だけ観ればいい。ペーパービュー方式で。


2017/04/10 09:51
NHKの契約はかなり問題があると思う。挙句の果てに、インターネット視聴を理由に徴収しようとするのはあくどすぎる。NHKの完全民営化の必要ありだと思う。見たい人は、お金を払ってみる。見ない人はスクランブル。これが一番自然だと思うけど。


2017/04/10 09:52
そもそもこの法律が現在の実態に即していない。


2017/04/10 09:54
鉄道・郵便、民営化していってるのだから、NHKも民営化にすべきと思う。

今や他に選択できる放送は様々あるし、税金じゃあないなら、視聴は選択制にすれば、みんなが納得するしね。

NHKガッテン、再放送を中止 「睡眠薬で糖尿病治療」行き過ぎ表現で謝罪 (J-CAST)
2017/02/27 17:51
NHKって以前からステマすれすれの事やってる。
ナレーションでは「某百貨店で」と名前を隠した言い方してるのに、画面では客に扮した人が、ロゴがガッツリ見えるように袋を持ってカメラの前を通り過ぎたり。


2017/02/27 17:35
NHKって最近こういった作りこみの甘い番組が多くない?
得意の丸投げ制作の影響かもね。


2017/02/27 18:30
高い受信料を徴収して

これだよ(-_-)


2017/02/27 15:07
昨年リニューアルしてからなんか凄く安っぽい作りになった気がする。NHKは科学番組とか多いからスタッフが充実してたはずなんだけど、自分達が楽して給与(原資は受信料)貰いたいから下請けに出しているのかな?


2017/02/27 16:48
公共放送局の自覚が他の番組を含め、希薄になっていると感じる。
例えば看板番組の朝ドラにしても随分酷い内容になっている。
自主規制能力がかなり減退している。


2017/02/27 16:56
NHKって金とって下種な話題を振りまくって最低ですね。
民法と何が違うのでしょうか?

【マスコミ】佐村河内氏「NHKスペシャル」 番組制作は外部の契約ディレクター (産経)
2014/02/20 18:31
下請け丸投げだから、検証番組も不可能だろ。国民の受信料で手抜き番組作るって最低だな。早くスクランブルかけろよ。

山口達也司会のEテレ「Rの法則」打ち切りも…NHK幹部「悔しい」 (スポーツ報知)
1日前
この番組の打切りは嬉しい。
売り出したいアイドルのたまごと、流行らせたい物を公共電波を使って配信するな。


1日前
たまにチラ見しかしたことないけど
自分の子供には見せられないようなうわっついた内容だった。

NHKのよくわからない媚びみたいなのを感じたし、出演者もとにかく浮ついてて内容ない。

この事件が明るみに出て以降、あちこちで番組内容を見かけたが、受信料取ってやる内容では到底ない下品なもので絶句した。

恐らくは良い内容のこともあったのでしょうがティーネイジャー相手のNHKの番組でまともなの見たことない。

番組関係者も問題は早くから把握していた筈。
ある報道では被害者の親が真っ先にNHKに報告したとも。

なのにしれっと収録を続けて知らなかったていで言い訳とかまず信用出来ない。

この番組がなくなるのは当たり前。
後続で似たような若者に媚びた番組を作るのも辞めた方がいい。

最近のNHKは本当におかしい。

【NHK】山口達也司会のEテレ「Rの法則」打ち切りも…NHK幹部「悔しい思いでいっぱいです」


これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない
これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない展転社
小山 和伸
2014-03
ランキング : 396761

Amazonの商品情報を見る by amapola


NHKをぶっ壊す! 受信料不払い編―日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための放送法対策マニュアル
NHKをぶっ壊す! 受信料不払い編―日本放送協会の放送受信料を合法的に支払わないための放送法対策マニュアルオクムラ書店
立花 孝志
2017-05
ランキング : 19223

Amazonの商品情報を見る by amapola