「NHK受信料は義務」街の反応は… 公式チャンネルYahoo!映像トピックス

 NHKは8日、2017年度決算(単体、速報値)で、受信料収入が過去最高の6914億円だったと発表した。144億円の増で、過去最高の更新は4年連続。受信料の支払率も初めて80%を超えた。契約数は、昨年12月に受信料の支払いを事実上の義務とする最高裁判決が出た後に急増しており、この影響も大きいとNHKはみている。

 一般企業の売上高にあたる事業収入は受信料を含めて7204億円となり、2年連続で過去最高を更新。事業収入から事業支出をひいた収支差金は230億円となり、当初予算の2倍以上となった。受信料収入の増加に加え、働き方改革で職員の時間外労働が減ったことが要因だという。

 収支差金は財政安定のための財源として繰り越す。これにより繰越金は1059億円に達する。石原進・経営委員長は8日の会見で、高精細な4K・8K放送への設備投資や東京五輪を見据えた上で「中長期的に考えて今は(資金が)必要な時期。理解してもらう必要がある」と語った。


NHK受信料収入、4年連続で過去最高 判決後に急増
5/8(火) 21:30配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000085-asahi-soci



11時間前
>最高裁判決が出た後に急増しており、この影響が大きいとNHKはみている。

ワンセグ、ビシネスホテルでの裁判でも
裁判官は自己保身のためそのような判決しか出せない。
現在は民間の放送局が充実し、災害情報はじめ、知りたい情報は十分伝わります。
昔と違って、もうNHKが不要な人は多数いるはずです。
それなのに民放がない時期にできた放送法を盾に強固に受信契約を迫る。
受信契約を外注で行い、経費を使ってまで国民から金を巻き上げる。
このように民放のような企業努力がなくても収入が得られるシステム。
役職員は民間企業と比べると高給盗りと言われてる。
なぜ見ることもないこのような放送局と受信契約を結ばないとならないのか?
なぜNHKだけこうなのか?なぜ今の時代にそぐわなくなった放送法64条を改正しないのか?
裁判までして支払いをさせるのではなく、契約してない人は見られないようにして欲しい。



11時間前
とにかくスクランブル化して欲しい。地デジで技術的にも安易なはず。

災害情報網も娯楽も乏しい時代なら、国民で金を出し合ってテレビ局を作るのは分かるが、今の時代に紅白だのドラマは見たい人だけが見ればいい。災害情報網も十分整ってきてる。

準国営は時代遅れ。



11時間前
楽な商売


11時間前
契約する→見られる。契約しない→見られない。と分かり易く自分の意思で選択させて欲しい。今の時代、強制で払わされるというのが納得出来ない。本当にこの問題何とかならないのでしょうか。何とか出来るはずなんですよ。


11時間前
見ている人が払うのは当たり前。

いい加減、見ていない人にまで受信料を払わせるのは止めるべきだと思うけど。



2時間前
災害時の放送など公共性を強調するならば、国営にすればいい訳です。支払っていない人に見せたくなければ、スクランブル化すればいい訳です。
なぜそれをしないのでしょうか?



10時間前
この判決は違憲だと思う。


11時間前
ちゃんと支払う人が増えれば一人当たりの受信料が減るって言ってたのはウソだったんだね。わかってたけど。


11時間前
NHKが映らないテレビが欲しい。


10時間前
製作費  朝ドラ 16億円、大河ドラマ 30億円
いくら何でも高すぎ。

あと女優の海外旅番組も不要だ。
あれってスタッフの海外旅行みたいなものだろ。



7時間前
NHKにお笑い芸人とかMCに使いすぎだと思う。
つくづく不愉快。
真面目な放送もしらけてしまう。
吉本芸人は使わないでほしい。
そして、公共放送なんだから関西弁ではなく、標準語で話してほしい。
なんのために局アナを雇っているのかしらと思います。



7時間前
職員の給与も異常に高いんですよ
国家公務員の2倍近くあります
受信料がこの高額な給与に支払われています
受信料を強制的に徴収するなら、せめて職員の給与を公務員並みにするべきなんです



8時間前
番組どころか、レイプ事件起こした職員も
スタッフが女子高生をMCに斡旋していたRの法則も
受信料で成り立っている



10時間前
インターホン越しに徴収に来るのは本当に止めて欲しい。
以前ドアにわざと足を挟まれ、脅された事があり、逆に支払う事が嫌になった事があります。
日本国民全員が支払わなければならないのなら、住民税に加算して引く様なシステムにして欲しい。
そもそもBS等の様に契約しないと映らないシステムにすべきです!



11時間前
まず社屋建て替えに伴うやたら多い出費とか、公務員などと比べて非常に高い給与とか、そういう所を見直して欲しい。最低限のインフラを維持するための出費なら理解しやすいと思うんだけど、現状はそうではないように感じる。


11時間前
受信料が高すぎる!
この受信料が本当に適正価格かどうかも、適切に司法の場で判断してもらいたい



10時間前
放送法4条の規制撤廃はNHK解体の端緒となるかもしれません。
なぜなら、先日の受信料訴訟において判決の主旨は、NHKの公共性・公平性があって初めて、受信料の強制徴収が可能ということだからです。
つまりこれはNHKから公平性を無くせば、受信料の強制徴収ができなくなることを表しています。
<NHKの闇>
1.職員の平均年収1700万円(年金・福利厚生費・諸手当含む)
2.月に1度は職員に逮捕者が出でる。
3.受信料収入は年6000億円で使い切り
4.子会社に職員を天下り。
5.子会社は黒字で大儲け。
6.受信料で作ったコンテンツを子会社が販売して利益を得たり、その利益について公表せず。
7.NHKが特別に認められているのは「放送」の権利だけであって、インターネットにはNHKに対し何も特別扱いする道理はない。



10時間前
しかも偏向報道盛りだくさん。


7時間前
コンテンツはvod等で無料で観れる位にはすべきだよね。国営放送みたいなものなんだからdvd売ったりするのは道理がおかしい。


10時間前
ビジネスホテルだけでなく、
ラブホテルのテレビにも、
受信料の支払いを求める判決を
裁判所はした。

そこに何の正義があるのか分からない。
社員は破格の高給もらって、
嫌な受信料回収業務は委託して
山口メンバーと高校生
が出演するような何の公共性もない
番組をつくる。

スクランブル化出来ない、法的な
根拠を明確に示して欲しい。



10時間前
で、NHK職員の給与と待遇はいくらですか?
義務ということはほぼ税金であるのに、高収入高待遇では、誰も納得がいかないのでは?



10時間前
ホテルとか公共施設はどんどんテレビ離れすればいい。
大型モニタとAndroid TV設置してAbemaTV観れれば十分。

ところで契約率の分母ってなんなんだろう??



10時間前
裁判所までNHKの肩を持つ最低な国。
携帯を持ってるだけでNHKの受信料を払わないといけない。払いたくなかったら携帯を持つなって?。NHKを見たいために携帯を持つのではない。ネット・電話をしたいために携帯をもつのに。履き違えている。あまりにも狂った判決。
こんな狂った判決するなら一人一人強制的にNHKの受信料を税金として課税したらまだ公平が保たれるわ。
受信料の支払い率が70%って報道されてるが実際には30〜40%くらいとのこと。70%も払ってるんなら払わないといけんなって心理的な部分を上手く付いて70%くらいってしてるみたいだし。卑怯だわ
先日、郵便局の転居届けを出す際、申し込みを書いてたら一番下の複写部分がNHKの申し込み用紙になってたのにはびっくりした。



10時間前
詳しくはないが、判決は放送法が違憲でないというだけで今のNHKの運営やあり方が正しいというわけではないと思うのだが。
国営放送なら民間がやらない、又はできない放送に特化してその分受信料を下げるべきだと思う。
バラエティーやクイズ、歌番に豪華にお金かけすぎ。



10時間前
チャンネル数を半分にして受信料も半分にして欲しい。


11時間前
うるさい番組だなーと思ったらNHKのバラエティだった。





NHK『Rの法則』スタッフが山口達也と被害女性に連絡先を交換させていた!(文春オンライン)
17時間前
NHKやのにこんな番組やってたこと自体がアウトやないの?

16時間前
NHKは問題多すぎじゃないの?
こんな局に受信料払う必要ないと思うけど。

10時間前
NHKはそもそも公共性の観点からバラエティスポーツドラマなどはやめてほしい。
芸能人を使うのもやめてくれ、
受信料の無駄だ。そういうのは民間でやるべきこと!

NHK受信料、訪問による契約業務はまだ伸びる(東洋経済オンライン)
1日前
スマホの時代に昭和初期の放送法を適用する事に無理がある。
本来、改正されるべき法なのに、既得権益を守る為、誰も手を出さない。

NHK受信契約、テレビあれば「義務」 最高裁が初判断 (朝日新聞)
5時間前
寺田逸郎氏。
今まで選挙でバツつけること、意識したことなかったけど、これこそ国民が権利としてできること。
不満な人は、次回選挙で不信任で投票しよう。

34分前
残念ながら寺田裁判長はもうすぐ70歳なので
自動的に退官になるため、次の選挙の投票欄には
いないと思います。

1時間前
他の最高裁判事も関わってるから全員×でOK。分かりやすくていい。

5時間前
結果そうなると思っていたが合憲と言われると何か嫌だな。
この際、国民投票してNHKの存在意義を国民審判してもらったら
どうだろう??
国民YESならNHK継続、NOなら民営化で。

5時間前
国民投票が出来ないのであれば、臨時国会でも開いて、NHKの存在審議でもして欲しいもんだ。
それこそ国会の価値が見出せると思うけどね。

5時間前
最高裁が決める問題じゃ無いな。
この判決じゃNHKすべてが肯定されちゃうからね。
森友問題じゃなくてNHKの有り方について国会で議論してもらいたい。
次の選挙の争点にしないと駄目だな。


ジュリスト 2018年 05 月号 [雑誌]
ジュリスト 2018年 05 月号 [雑誌]有斐閣

2018-04-25
ランキング :

Amazonの商品情報を見る by amapola


週刊文春 2018年 5/17 号 [雑誌]
週刊文春 2018年 5/17 号 [雑誌]文藝春秋

2018-05-09
ランキング :

Amazonの商品情報を見る by amapola