2006年10月26日

さーや日記

約2ヶ月ぶりのさーや日記。


おしゃぶり


うつぶせ












 早いものでもう5ヶ月です。
 中国に来てからも、体調を壊すことなく、順調に育っています。
 ゆなこりんの時と違い、どうしてもベッタリ時間をさけないんだけど
 だっこしなくても、夜とかも勝手に寝てるし、
 そのまま夜中も起きずに朝まで寝てるし、
 ママのおっぱいもちゃんと飲むし、親孝行のエライ子です。



 中国って、子どもが生まれたら髪の毛を全部切るんだね。
 日本も昔はそうだったとか。(その毛で筆を作ったとか・・・)

 だからベビーカーで街中を歩いても、髪の毛フサフサがとても珍しいらしく
 すぐに人が集まってきて、指さされて大変です。結構ストレス...

 あと、こっちの赤ちゃんってかなりの厚着をさせるのが一般的なのか
 上からニット帽にモコモコの上着、ズボン、厚手の靴下。
 そりゃ、なんでも暑いやろ!って突っ込みたくなるんだけど、それが常識。
 だから、さーやの薄着は中国の非常識。(日本じゃ普通なんだけど…)
 それも街のおばちゃんたちがおせっかいをかけたくなるポイントなんだよね。
 よくわからない中国語で「もっと服を着せないと寒いだろ!」
 みたいなことを言われて、いつも怒られてます



ズリバイ
それはそうと、今のお気に入りはズリバイ
寝返りしたのも、2ヶ月の終わりだったし、
どう考えても、早いような気がする。
(少なくとも、ゆなこりんよりは早い・・・)
今にもハイハイでもしそうな勢いです。

vieheureuse at 00:03│Comments(3)TrackBack(0)sa-ya | Diary

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rere   2006年10月27日 19:35
さーや
おめめパッチリ二重だー
すごーい

髪ふっさふさ!!!

さーやもゆなこりんも
パパ似の気がする・・
2. Posted by パパ   2006年10月28日 16:56
>さーやもゆなこりんも
>パパ似の気がする・・

それはママがショックだから
言わないで・・・。

一応、パッチリ二重はママからの
授かりモノなので。
3. Posted by メランコリー   2006年11月26日 14:34
すくすく,育ってますね!

>日本も昔はそうだったとか。(その毛で筆を作っ>たとか・・・)

なんか,これ,聞いたことありますー。
自分の髪ならいいけど,人のだったら,使うの怖いですよね・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔