2022年05月27日

docomo homeでんわを契約した

ヤマダ電機で、ドコモのhomeでんわを契約した。
固定電話を解約しようと考えていたのだが、親戚や古い友達への廃止連絡がわずらわしいので、固定電話番号を残すことにした。
NTT東の番号維持料金と事務手数料で計4200円、端末本体は、サポート割36回で実質無料。
これで550円/月の料金でイエデン番号を残せる。


2022年04月14日

ペピーノを買ってきた

コーナンに寄ったら、ペピーノの苗298円を売っていた。
メロンのような風味というで2ポット買った。
大きいポットに移植して、しばらくトンネルで育苗する。

vietsuki at 17:24|この記事のURLComments(0)家庭菜園 

2022年03月25日

ウクライナのゼレンスキー大統領 国会でオンライの演説を聞いて

ウクライナのゼレンスキー大統領が23日、日本の国会でオンラインの演説を行った。
チェルノブイリや原子力発電所への攻撃の話があったが、広島の原爆や福島の放射能汚染の話はでてこなかった。
米、独、英での演説と比べると、日本での演説は控えめで親日的であり、ありがとうございます、まで話された。
このスピーチライターは、日本人ではないか、それも相当レベルの高いライターでは?
岸田総理に事前の了解を得たのではないかと疑念がわいたほどの出来栄えである。

vietsuki at 18:13|この記事のURLComments(0)つぶやき 

2022年03月17日

こまめF210 スロットルワイヤーの固着

大根の種まきの畝づくりに、古いホンダの管理機こまめF210を引っ張り出してエンジンをかけた。
スロットルレバーを動かそうとしたが、ん?動かない。スロットルワイヤーの固着である。
ワイヤーを取り外して、ペンチでワイヤーをはさんで力いっぱい引っ張るが、だめ。
ワイヤーを丸めて、ガソリンにオイルを入れた液にひたして3時間放置。
でもまだ動かず。被覆が破れており、ここから雨水が侵入して、錆びて固着したようだ。
ネットで交換部品を探したら、送料込みだと2000円弱するし、入手までに2,3日かかることから再生にとりかかる。
ワイヤーをグニグニグニグニと曲げ伸ばしを繰り返したら動き出した。オイルを垂らしこんで、管理機に取り付け。
復活した。


vietsuki at 15:46|この記事のURLComments(0)家庭菜園 | DIY

2022年03月15日

ナショナル カリオ(KARIO)の電池交換

ナショナル カリオ(KARIO)が壊れて、ニッカド電池から単三アルカリ電池に交換して2年弱たった。何度も使っていたので、単三電池が消耗して、髪が挟まるようになった。
分解して電池を交換、単三電池は結構長持ちするので、おすすめ。
説明書に記載があるが、使用後は毎回刃の部分を外して清掃注油が必須。注油しないと刃の動きが重くなり、切れが悪く電池の消耗が早い。

vietsuki at 08:09|この記事のURLComments(0)家電 

2022年03月10日

トマトナスシシトウナスズッキーニの種まき

3月4日に種まきしたミニトマトのプレミアムルビーが3月7日に発芽した。
モモタロウはまだ芽が出ない。
ジャンボシシトウ、ナガナス、米ナス、ズッキーニも発芽しない。
昼間はポットの土が25−30度、夜間は20度を維持。

vietsuki at 08:26|この記事のURLComments(0)家庭菜園 

2022年03月07日

18650の液漏れ

カラス撃退のレーザーポインターやモグラ撃退の高電圧発生器に、モバイルバッテリーやノートPCのバッテリーパックを分解して、18650リチウム電池を使っていた。
最近、バッテリーの持ちが悪いのがいくつか出てきて、充電して2週間もすると電圧降下してしまうのが何本もある。液漏れしたのもあり、ちょっと危険である。

インパクトドライバーのバッテリーパックを分解しようかと考えたが、ふとヤフオクで検索すると、ありましたよ。電動アシスト自転車のバッテリー?を分解して、生きてる18650を出品しているひとが、ありがたい。
送料込みの2本で420円。
これはいいんでないの。


vietsuki at 19:04|この記事のURLComments(0)DIY 

wiseで海外送金を試したら

海外送金はずっと前には手数料が高かったので、一度も使ってなかった。
最近、銀行のネット送金手数料の半額以下という会社があることに気づいた。

検索するとトップに広告が出るwiseで試してみた。

wiseに登録して、送金先口座番号、送金金額などを入力して入金のところで、wiseの国内銀行の三菱UFJ口座にATMから振り込もうとしたら、振込詐欺予防のためか、一回の振り込み金額が10万円までに制限されていた。そこで二回に分けて振り込んだ。
家に帰ったら、、wiseから振込金額が不足していますのメールが届いた。おいおい、一回分しかチェックしてないのか、たぶんコンピュータ処理で、分割での振り込みには対応できないと推察。
ヘルプセンターに電話するも、なかなかオペレーターにつながらない。
1時間ほど待っただろうか、やっとオペレータと話をしたが、入金確認ができないというので、ATM明細書のコピーを送ることになった。
担当者からEメールが届き、ATM明細書のコピーを送って数時間経過、返信が届き、送金はキャンセルされたと、どういうこと? メールでやり取りすると現金振り込みでは、そのおかねの入手が特定できないから、送金できないという説明であった。マネーロンダリング対策だろうが、それなら現金をATMから振り込みするのはダメと警告表示をしてほしい。
自分の銀行口座から振込をするのなら、お金の移動が記録できるからOKだろう。

結局、返金手続きしたのだが、送金手続きと同じ免許証を持ってのセルフィーや銀行口座情報のコピーとか、現金出所のエビデンスなどを求められた。

海外送金は、そのシステムがコンピュータ化されているので、ネットだけで完結させないと面倒ということを学んだ。


vietsuki at 15:06|この記事のURLComments(0)

2022年02月17日

ノートPC用外付けスピーカー

ノートPCでskype通話すると、PC内蔵スピーカーの音量が小さいので明瞭度が落ちる。BTイヤホンを使うと途切れや遅延の発生が時々気になるので外付けスピーカーを取り付けてみた。

ジャンク箱にバッファローのBSSP01Uがあったので接続した。音量は十分だが、音がすごくこもるので、言葉の聞き取りが良くない。プラスチックのキャビネットで安価なスピーカーに音質を期待するのはどうかと思うが、私の耳はその音質に耐えることができなかった。

ロジクールZ120BWをぽちろうかと思ったが、もうひとつスピーカーがあったのに気が付いた。
ELECOM MS-85CH, 木製キャビネットで木目調外装もきれいで、小型で重量もある。サブウーファ付きだ。サテライトスピーカ2.65+2.65W、サブウーファ5.8Wのトータル11.1W出力なので、USB電源では供給不足となるので電源はAC100V。
これを入手したのは何年も前で、TV内蔵スピーカーの質が悪く、外付けスピーカーに良さそうと思ったからだった。設置するのが面倒になってしまったまま、そのうちソニーのサウンドバーHT-CT260を取り付けたので、忘れていた。

PCに接続すると、中高音が澄んだ音でわりときれい、youtubeでの音声は聞き取りやすい。ウーファはボリュームを絞って使う。音声用と割り切れば、けっこういける。

スマホのスピーカーで音楽を聴くのはちょっと無理があるが、このMS-85CHにつないでデスクやキッチンでBGMとして鳴らすのには選択肢の一つになると思うほどの良品。発売当時の標準価格が6000円、中古が2000円で買えればおすすめ。

vietsuki at 12:54|この記事のURLComments(0)パソコン 

2022年02月09日

焼肉グリルプレートを買って

しばらく焼肉屋さんに行ってない。家で焼肉すると、しばらくは焼肉のニオイが残り、テーブルに油も飛び散るので敬遠してきた。ホットプレートを使用すると焼肉屋さんで食べるのとは違って、味も今一つ。

外で七輪を使って焼肉をしようかと考えたが、火起こしに時間がかかるし、後片付けもめんどい。
アマゾンでカセットコンロ用焼き肉プレートのレビューを読むと意外と評価が高いので試しに買ってみた。
届いたプレートは、フッ素加工されているものの、ぺらぺらの金属で、こんなのでうまく焼けるのかと思った。
焼肉材料を買ってきて、もみだれにつけだれを作り、レンジの空きスペースにコンロとプレートをセット、さっそく焼いてみたところ、余熱の時間が早く、肉の焼けるのも早い。焦げ付きも少なく、上手に焼ける。換気扇の下で焼くので部屋に臭いもこもらない。
とても良くできた焼き肉プレートに感心した。パール金属 ふっ素 樹脂加工 丸型 焼肉 グリル 30cm H-1904 1320円

ホットプレートは重くて洗ってからコードや収納までの片付けが意外と大変だが、カセットコンロとこのプレートだと簡単にしまえる。
焼肉をするのが簡単になったので、これからは月一で焼肉かも





vietsuki at 11:36|この記事のURLComments(0)