2011年09月04日

さよなら房総ローカル113系を追いかけて

「VIEW'S Blog」速報-8月28日の詳細。
http://trl.way-nifty.com/view/2011/08/113hm-d789.html

さて、前回8/20に行った時は総武本線「成東シャトル」だったが、
今回、113系最後の日曜日、内・外房線を走るということで
またまた追いかけに行ってきた。主役は31日までの運用となっているが、
あいにく仕事なので作者にとってはこれが本当に最後の撮影・乗車となる。

内・外房線を走るということは主役は、作者最寄りの蘇我にやって来てくれる。
(もう大歓迎ッス。)運用を調べると千葉行9:15分発が113系らしいので
これに合わせ8:45頃に自宅を出て10分ほどで蘇我駅に到着!
すぐさまパワスマパス(夏休み千葉限定)を購入して1番線へ。
するとその発車案内には、京葉線201系の時と同じように
「ありがとう113系」というサービス表示が・・・。

boso113 (1)
終日蘇我駅だけのサービスで他の駅では見られず。

取り敢えず千葉へ行って、そのまま折り返し
ロケ地を探索しながら下っていくことに・・・。(1回目)

その結果、袖ヶ浦に決定。


1発目 袖ヶ浦(4名)
boso113 (2)


2発目 長浦(3名)
boso113 (3)


3発目 巌根(8名)
boso113 (4)

この返しは撮らず、木更津へと向かい昼食を摂り、
久留里線など撮りながら主役の到着を待つ。

そして接近時間になりビデオを出して発着シーンをHD撮影。

30分長時間停車ということで、記念撮影会開始。

4発目 木更津(20名以上)
boso113 (5)


この後、千葉からの折り返し後は外房線に行くということで、
後続列車で急いで先に外房線内へと向かう。
午前中は、のんびりマッタリしてたが、
午後になってからお祭りムードになってきたことを実感。

5発目 大網(15名以上)
boso113 (6)

この撮影後すぐに乗り込み、茂原からの返しを撮るため、
一つ手前の新茂原で下車することに。(2回目)

6発目 新茂原(10名)
boso113 (7)

この撮影後すぐに乗り込み、本千葉で下車。(3回目)
急いで千葉方先端に向かい後追いショット。

7発目
本千葉(20名)
boso113 (8)

これより返し待ち15分。8発目。


boso113 (9)

この撮影後すぐに乗り込み、終点の館山まで乗車。(4回目)

113系に乗ってホリパス有効区間外へ初めて行けることに。
パワスマパス効力では最初で最後の乗り鉄旅に・・・。

ラスト乗車前ショット
「館山までの乗り入れも最後」ということで
館山駅名板と一緒にパシャリ。
boso113 (10)


終点の千葉まで、いよいよ乗り納めに。
その時には走行音を収録。(5回目)

揺られること1時間半ちょっとで終点の千葉に到着。

すぐに折り返して千葉−蘇我間で乗車ライブ(生録)収録を。
そして蘇我にてこれでいよいよ別れの時。(6回目)


乗車回数をカウントしてみたら6回も乗ったんだなぁ。

これでJR東日本管内から113系は完全消滅となるが、
西に行けばはまだまだ見られるものの201系同様に
原型には程遠い姿になっちゃってるのでやっぱ別物。

さよなら〜JR東日本113系
40年以上に渡って大変長らくの活躍お疲れ様。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/view2005jp/52852445