2011年06月

ホットフラッシュ改善法

ホットフラッシュと言えば、更年期障害の代表的な症状のひとつですね。

以前、私の友人がホットフラッシュで暑い暑いと言っていたのを思い出します。

あの頃は、まだ私は30代で更年期障害なんて他人事でした。

でも、他人事ではなくなってしまったのです。

今年の2月くらいから、なんの前触れもなく、急に火照り、顔から汗が噴出してくるのです。

それが定期的に起こるのですから、もう大変!

私の仕事は接客業なので、汗でメイクは落ちるし、接客中にハンカチで汗を拭く始末。

これじゃ〜いかんと思い、サプリメントを飲むことに。


そもそも女性の更年期障害というのは、女性ホルモン(エストロゲン)の減少で起こる障害です。

でも、ホットフラッシュだけで痛くも痒くもない症状で、スペシャリスに診てもらうほどの事でもないし・・・。

もちろん人により、もっと重い症状が出たりしますが、私の場合はホットフラッシュだけのようです。

それならば、自分でなんとかできないかと・・・

食事療法は仕事上無理だから、やっぱりサプリメントに頼るしかないんですよね。

そこで、エストロゲンのサプリメントを購入しました。


一日3回食後に飲みました。

なんと、3日でホットフラッシュの症状が治まったのです。

しかし、下半身は太りました。

エストロゲンは女性ホルモンですから、女性らしいボディも作ってくるんですよね。

その影響で、私の腰には脂肪が・・・。


太るのも嫌だし、エストロゲンを中止しました。

すると、また数週間後に再発してしまいました。

今またエストロゲンを飲み始めてますが、このサプリが無くなったら、次は高麗人参を試してみようと思います。

高麗人参も更年期障害に効果あるらしいです。


また、経過報告しますね。



近況報告

去年の11月から、全くほったらかしにしていたこのブログですが、

それでも毎日誰かが見ていてくれてるものなんですね。

いつの間にかランキングがアップしていて、ちょっと驚いています。

こんな書いたり書かなかったりのブログに来て頂き、

本当に嬉しい限りです。

どうもありがとうございます。



私はこの半年で、いろんな事がありました。

私の手術、

愛犬の介護と死、

賃貸マンションの住居問題、

経済的なピンチ、

etc。


愛犬の死にはかなり凹み、正直なところ今だに引きずってたりしますが、

他の問題はなんとかなるものですね。


私の術後経過は、調子いいと言えば調子いいのですが、

調子悪いと言えば調子悪い感じです。

でも、生活に支障がないのでそれほど気にしていません。


でも、術後より体の変化がありました。

それは、更年期障害です。


とうとう私にもやってきました。

どんな症状かというと、

ホットフラッシュです。


次回はホットフラッシュについて書きたいと思います。

興味のある方、また読んでくださると嬉しいです。



記事検索
あし@
livedoor プロフィール

ひまわり

はじめまして、ひまわりです。
カナダ在住。
仕事 : フリーター。
家族 : 日本に両親と兄。
カナダでは愛犬1匹と二人?暮らし。
趣味 : 太極拳、DVD鑑賞、読書、ハイキング。
○○年前までは、乗馬、スキー、バイクと活動派だったが、カナダに来てから、趣味が変わってしまった。
好きな花 : ひまわり。
好きな言葉 : ありがとう。笑福万来。ケセラセラ。

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ