ホームステイしてた時のことですが、ホストファミリーはスコティッシュで、奥様の作る料理は美味しくて偏食家の私だけど残したことは無く何でも食べるいい子でした

その中にはこれもあったらしい・・・

スコットランド名物にはこのブラックプディングとハギスがあります。

ご夫婦の友人が遊びに来た時に旦那さんが「蘭世は何でも食べるよ、ブラックプディングもハギスも。もうスコティッシュだぞ」と自慢してました。

私も横でイエ〜と愛想をしながら、え?そーなん?食わされてた?

何故旦那さんが自慢気に言ったのかと言うと、この2つが何から出来てるのか知るとちょと食べる気が起きないからなのですが・・・

ブラックプディングは豚の血から、ハギスは羊の内臓をどないかした物なんですわ。

                        詳しくはウィキペディアで

 

2つ共何か知ってしまうと尻込みしますが知らずに食べたらフツーにソーセージですぜ

 

80546155.jpgそのブラックプディングを長女が買って来てと言う。

考えたら元ダンがいた時はたまに買って来るので食べてたけど出て行ってからは食べてないな〜と思いながら、あ、そー言えばお前めまいがするとか言ってたねぇ・・

医者に言ったら、まだ酷いものではないので薬は必要ないけど野菜とか肉とかいっぱい食べよって言われたっけ。

レバーとかいいんだろけど、私も苦手、長女も苦手・・・

そこで目をつけたのがブラックプディング!

栄養成分表にIron(mg)9,3って書いてます!

Great source of ironって書いてるぐらいだから鉄分豊富なんだろね〜。

 

盛り付け

 これが長女の夕飯。

私と次女と坊主はスパムをいただきました〜 

 

 

 

 

 

 

あ、ブラックPの賞味期限が切れてますが、これ食べたのは4月5日なのでご心配なく(笑)

 

 

追記:

しかし結局あれから長女は「もうブラックPはいい」と言って食べてくれましぇん

あ、そそ、鉄分が入ってるのは他にギネスもあります。