1月31日、1時45分

去年の暮れから今年の初めにかけて病院通いしてました。
 これがラストワンです。
とは言ってもこっちのレターの方が骨密度検査より早く来たんですが。
これも受ける受けないは自由 だけど、前回の骨密度は電話でコンファームに対し、料金支払済の封筒でYes,Noを投函しないとならなかったのです。
で、通訳の必要な人は電話下さいとの事だったけど、面倒なのでその用紙の隅っこに「日本人の通訳欲す」とメモして出したのです、ダメもとで・・・

今回は大腸がんの検査です。
これは○○才以上になったら通知が来るらしい。
このブログを始めた頃はまだピチピチだった?私ももはやその対象年齢になってしまってました・・・
ああ、思えば遠くへ来たもんだ・・・・・
Yesと答えるとブツが送られて来るんです。
そのブツを病院に着く1時間以上前に使用し検査に備えるわけです。
そのブツとはアレですよ、あなたの想像通りのニシシ

何せ私、カンチョーなんて初めての経験だし、けど説明書には「初めてでも簡単ヨ」って書いてるしそれを信じて実行しました。
まぁ、思ってたより簡単でしたが全部使いきれなかったと言うか、注入出来なかった。
その後、とことん我慢してトイレですが、このタイミングだから言うけどあたしゃ朝一でいつも2,3回出るんですよ。
だからそれを使った時は腸内空であまり意味なかったんすが

病院に着くと問診表に記入してと渡され、質問の意味は分かってるけど英語で書けないよ〜、スペル分からんし、とモタモタしてると受付の方で「ジャパニーズ・インタープリター・・」って言ってる声が聞こえ、「あなた通訳頼んだでしょ?」
すっかり忘れてた上に期待もしてなかったんだけど、ちゃんと依頼してくれてたんです!!
今回の方は乳癌の時お世話になった通訳さんではなかったけど優しい方でした。
問診表にも私の代わりに記入してくれ助かった〜
上は脱がないで下だけ脱いでオペ用のガウンを2枚、1枚目はヒモを後ろにして、2枚目はヒモを前にして着用。ほんとにこれで合ってるのかなと通訳さんも訝しがってた(笑)

と、ここまではスムーズに進んだんですが、待合室で待たされること1hr?
通訳さんとお喋りしてたから気にならなかったけどえらい待たされましたわww

やっと呼ばれて今度は担当医と面接。
この先生が若いイケメンで・・・、何でこんな若いイケメンにケツさらさんといかんね〜と思いましたよ。
看護士と先生の「痛くないけど、痛ければ横に笑気ガスのマスクがあるのでそれ吸うと楽になる」の説明を受け、いざ手術台へ
もしかして前の方も晒されるの?恥ずかし〜と思ってたら、お尻さえガウンで覆われイケメン先生でも恥ずかしくなかったのでした(笑)
肛門にジェリーを塗り、内視鏡を進めて行きポリープが発見されればそれで撃退。
最初は痛くなかったんだけど、奥へ進んで行く内に痛くなって来る・・・

「いたぁ〜い
どんな痛み? 
「ん〜、お腹が圧迫されてるような・・・」
それならOKだわ、もう少しだからね

と言うので我慢してたんだけどやっぱ痛いよ〜
「痛たたた〜〜」ともう日本語

先生が一瞬「ん?」と内視鏡を止める・・・
「・・・・ぁ、何もなかった」
おいおい、からかっとるのかわれ!痛いっちゅうとるやろわれ、はよせ〜われ〜(と心の声も荒げる)
もうすぐもうすぐちゅうから我慢してんのになかなか終わらんやないけわれ!と心で叫んでる内に長いトンネルを抜けました〜、じゃなくて引き換えし。ホッ

てゆーか、オペ室に入った時すぐに気がついたんだけど、ガスマスクらしき物が無かったよ!
通訳さんも同じ事思ってたようで2人で「一体どーいうこっちゃ」状態

検査結果はすぐ出るようで、それまで別の待合室で待機。
こっちの病院ってみんな飲み物出してくれるんです。
チャイニーズの看護士(♂)に飲み物を聞かれ「お水」って言うと「ティーじゃなくていいの?ビスケットも食べる?」って(笑)

そうこうしてる間に呼ばれ、検査結果を聞きに。
カメラに写した箇所の写真付レポートで結果は異常無しでした。

しかし、1つ「Haemorrhoidsです」って言われ・・・
何それ? 通訳さんに聞いたら・・・・

え?そうなの?ショック〜ぅ
気になる人は調べて下さい。こんな長ったらしい単語だけど日本語ではたったの1字です。

て事で病院通いは4月まで一応終了です。ホッ

しかし今回は通訳さんいてくれてほんと助かった〜。
専門用語いっぱいあったしさっぱり分からんかったよ。

This is my 腸
feb2014 070




どや?超(腸)美人じゃろ?















結局終わったのは3時半頃だったかな?
長い一日でしたけど通訳さんがおったので気にならなかった
 

追記:
今思い出したけど、更に○○歳以上になると検査キットが送られて来て自分で検査出来るそうです。