皆さまお久しぶりでございます。
今年は新年のご挨拶もせずもう3月になってしまいましたが
ずっと更新を怠ってるにもかわらず覗きに来て下さる方がおられる事に感謝いたします

さて、3月11日は母の日でした…って既に1週間経ちましたが
英の母の日とイースターは毎年変わるので一向に覚えられません。
Kew Gardenで蘭フェスをやってるので見に行かない?と次女が母の日にプレゼントしてくれました。
Kew Gardenへは1990年に友達と行って、その後次女が産まれた1995年に両親を共なった事があるんですが、元々広大だった面積がもっと広大になってたような気が
因みにググったところ、東京ドームの25,6個分だそうです。どんだけ〜〜〜ぇ

kew5家からは乗り換え乗り換えでしんどいんだけど、着きました!































kew4先ず入ったのはここの目玉でもあるパームハウス
入った途端にそこは南国。湿気ムンムンで日本の夏を彷彿とさせます。
椰子の木やバナナの木が植えてあります。














kew 1











螺旋階段を上って2階へ。
南国の植物もいいけど、ふと曇りガラスの向こうを見るとガーデンが一望出来るじゃありませんか!
きっと中みないで外見るの私ぐらいのもんかも?(笑)



























さて、私達が見たかった蘭ちゃんは何処?
建物撮り忘れたけど、プリンセス・オブ・ウェールズ・コンサバトリーちゅう中でやってました。

kew3

こちらはサボテンだらけ

この間ドラマのタイトルになってたウツボカズラもありました!
へ〜、これが・・・
何でも取り込む植物かぁ・・・


























kew 2そんな植物達と一緒に胡蝶蘭は生息してました。
蘭ってお水上げ過ぎるとダメって聞いたんだけど、池の中でも育つの?





























_20180318_144941これがチケットです。
£16もするけどチケット売り場並んでて、パームハウスや蘭フェスも満杯でした。




























その後、セントラルへ出て激安店へ。
バッグが欲しかったんだけど気に入るのが無かったわ、ザンネン
6hrも飲み食い無しで歩きっぱなし
疲れまったけど、不思議な事にその数日前から鼻水ズルズルで下向くと勝手に垂れて来るのでティッシュ詰めてて、キューガーデンでもこれじゃあ困るなと思いつつ・・・
翌日気付いたけど、鼻水止まってるの!!
よく考えたらキューガーデンでも全然鼻かまなかったし・・・
何だろ?森林浴??