村から始めるMinecraft

2014年04月

※昨日は祝日だったので更新をサボりお休みしました。

さあ、今日からはGW特別企画ということで、管理人が普段よく利用させていただいているサーバーを紹介しようと思います。
第1弾は「Japan Minecraft PvP」です。

サーバーアドレス:play.minecraft.jp
公式サイト:pvp.minecraft.jp
オーナー:Monocrafty氏

こちらのサーバーは、日本のPvP最大手ということで、平日夜や休日には、同時接続人数が250人を超えることもある、非常に人気なサーバーです。250人も接続して、サーバー機は大丈夫でしょうか。

画像1

ログインすると、ガラス球の中にスポーンします。
ここは「Lobby」と呼ばれる場所で、いわゆる玄関口のような場所です。

画像1

オシャレなカフェ(?)も。

画像1

このLobbyから戦場へ旅立つことができます。
いくつかのサーバーが用意されており、サーバーによってルール等が異なります。
Sabatora/Sabatora2 大規模なマップを使ったPvPが楽しめるサーバー。
Chatora/Chatora2 Sabatoraよりも小規模なマップを使ったPvPができるサーバー。
CTW Capture the Wool(後述)専門のサーバー。
Blitz 時間内に敵チームを殲滅させるのが目的のサーバー。

などなど、様々です。
続いて、これまた多くあるルールを紹介。
PvPの種類はアルファベット3文字で表されます。
DTM (Destroy the Monument) 敵陣の特定のモニュメント(グロウストーン、黒曜石など)を全て破壊すると勝利。
DTC (Destroy the Core) 敵陣にある黒曜石でできたコアを破壊し、中から溶岩を流出させると勝利。
CTW (Capture the Wool) 敵陣の羊毛ルームから特定の色の羊毛を奪取し、自陣拠点の専用の台座に設置すると勝利。
TDM (Team Death Match) 決められた時間の中でキル数を競う。
CP (Control Point) コントロールポイントを全て制圧すると勝利。

などなど。

明日は写真付きで様々なマップを紹介して行きたいと思います。
興味を持った方は是非Japan Minecraft PvPへ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

※内容薄めです。すいません。
前回の続きです。

画像1

石むき出し、そして滝がある風景。
いいですねぇ。

画像1

ん?なんか向こうにある気がする

画像1

カボチャ!
それにしてもよくカボチャに出会いますね。ハロウィンはまだまだ先なのに。

画像1

画像1

滝2連発。管理人はリアルでも滝とか噴水とかが好きです。

画像1

探検は大抵マッピングを兼ねているのですが、今回でこれだけ埋まりました。
実はこの後、海をあっちこっちに進みながら海上のマッピングをしましたが画が面白くないのでカット。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前、第2村の近くに高い山があるのをお伝えした気がします。

画像1

↑この画像(?)
今回はこの山の周辺の地形把握も兼ねて、ハイキングしようと思います。

画像1

とりあえず第2村へ。海路が近道です。

画像1

無人島でカボチャを発見。
無人島の開拓もしたいな…と日テレの「鉄腕DASH」を見て思いつきました。

画像1

天国みたいなところも発見。

画像1

第2村に到着。

画像1

翌朝、探索開始。
こういう山って、普通の滝(湧き水)とか溶岩の滝とかが多いイメージがあるんですけどどうでしょうか?

画像1

雪が積もる高度まで到達。木の上に雪が積もってるのって、個人的に好きです。

画像1

こんなきれいに逆十字ができるんですね。できたら上下反対の方がよかったけど。

画像1

そして、山頂に到達!
覚えてませんが、y=130くらいの標高だったと思います。結構高い。

今日はここまでです。
あと1or2回続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在、畑の作物で食料を補っていますが、
さらなる安定供給を目指して、牧場をつくります。

画像1

つくるのは家の裏。
草は刈っておきました。草刈り楽しいですよね。

画像1

ざっくり柵で区画決め。
柵って地味に木材消費しますね。
計算すると柵1スタックをつくるには原木が24個も必要なようです。

画像1

続いて動物を誘致。豚と牛、2種類です。

画像1

その辺をさまよっていたのを誘導。

画像1

ウェルカム!

画像1

入れました。ちなみに豚はこの1匹しか見つからなかったので、飼育します。羊君と同じパターンです。

画像1

続いて牛。

画像1

入れてあげて、繁殖させました。ちなみに誘導中一匹地面にめり込みました。

これで完成です。これで肉には困らないですね。


おまけ
画像1

看板って若干浮いてるんですね。どうでもいいけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回のつづきです。

画像1

あ、あんなところにグロウストーンがある(棒)
溶岩あるけど大丈夫だよねww(フラグ

画像1

そしてマグマダイブ。期待は裏切りませんww

画像1

一応遺品が残ってないか確認しに行きます。

画像1

死亡現場に到着。

画像1

怖い…
あ、遺品は若干残ってましたがグロストパウダー1sと石ピッケルが燃えました。

画像1

グロウストーンがいっぱい。

画像1

この後無事拠点に到着。

画像1

成果。ネザー恐怖症なので長時間いられず、ちょっとだけです。
これからネザーの開発も進めて行きたいな…と思っています。あ、フラグじゃないですよww
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ