ブログ のむりえ日記

〜 Joie de vivre!(ジョワ・ドゥ・ヴィーヴ)人生に楽しみを! 〜

私の欲しいもの



最近お気に入りの『ZAZ』(ザーズ)の『je veux』(私の欲しいもの)です

フランス語なので、歌詞をざっくり言うと


『リッツ(ホテル)のスイート、シャネルの宝石、リムジンなどなど、そんなものいらないわ。それで何するの?

私は、愛、喜び、陽気さが欲しいの。人のお金が私を幸せにしてくれるのではないのよ。私は誠実なままでくたばりたいの。』


っていう感じの歌です。

ざっくり過ぎかな?



banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね

駒ヶ根ワイン会

日曜日は僕とボン・コパンの山本シェフの共同ワイン会『ワインを楽しむ会 in ボン・コパン』でした。

201105151223000

参加者は12名。

お昼からの開催でしたので、さらにお子様が2名。

華やかなワイン会になりました

お料理は、シェフが頑張ってくださり

201105151344000

1.自家製一口クロワッサン アンチョビ風味

2.若鶏の燻製香草風味、パテ・ド・カンパーニュ
桜えびとマグロのタルタルタプナード風味
いかのトマト煮込みと新ジャガのオムレツ
サバのエスカベッシュの盛り合わせ

3.真鯛のポワレ春野菜添え
クールブイヨンと発酵バターのソース
セルフィーユのエマルジョンソース

4.フランス産鴨肉のロティとフォアグラのポワレ
コリアンダーと生姜風味の赤ワインソース

5.アメリカンチェリーのクラフティー
ヴァニラアイス添え

・自家製パン

・コーヒーまたは紅茶

という見ているのが毒のようなお料理がサービスされていました。

201105151520000

ワインは、僕が用意したのは6種類7本

1.モンテベッロ・エチケッタ・オーロ・ブラン・ド・ブラン2本

2.ドメーヌ・ゴビー・レ・カルシネール 2007


3.プイィ・フュイッセ・ヴィエーユ・ヴィーニュ 2007


4.コトー・デュ・ラングドック・ぺッシュ・ノーブル 2007


5.サン・ジュリアン・タイユヴァン・セレクション 2004


6.シャトー・デュ・ジュージュ・クリュ・キネット・ブラン 2007


でしたが、なんと!マルマスさんがシャブリ プルミエクリュのマグナムをウェルカムワインとしてプレゼントしてくださいました

ウェルカムワインがシャブリプルミエクリュのマグナム???

ありえません

さらに、S先生が、ルロワ ルージュを2本

シェフが、ボルドーのマグナムボトルを差し入れ

凄いことになりました

しかし、しかし、ここで終わりませんでした。

マルマスさんが、さらにコルトン・シャルルマーニュ(ジラルダン)を差し入れしてくださり、

S先生は追加で、

プロヴィダンス

シモンビーズ(サヴィニー・レ・ボーヌ赤)のマグナム

コルトン・シャルルマーニュ(ルイジャドとヴェルジェ)

イタリアのティニャネロのマグナム

と、なんだか、ありえないワイン会になってきました(^_^;)

これらのワイン代だけで、今回の会費が飛びます

本当に、本当にありがとうございました。m(__)m

201105161414000

また、今回の会費の中からお一人様200円を義援金として寄付させていただきました。

当初は、日本赤十字社を通して東日本に・・・と考えていたのですが、

千曲市に住む、Nさんがボランティアとして栄村に行ったら現状に驚き

「出来たら栄村に寄付していただけませんか?」とメールをいただいたので

皆さんに許可をいただき、伊那市役所を通して栄村に寄付させていただきました。

今回、参加してくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

この場をお借りして、ご報告させていただきます。


次回は、7月を考えています。

皆さん、参加してくださいね。


banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね

小黒川渓谷キャンプ場

201105021705000

GWと言っても我が家は余り関係ないのですが、2日3日と小黒川渓谷キャンプ場に行ってきました

http://www.inacity.jp/etc/oguro/

午前中、娘と二人で買い物に行き、コンパクトカーにギュウギュウ荷物を詰め込み、

いざ、出発!!ブ〜ン

今回もオートキャンプ場

ていうか、同じキャンプ場

昨年経験していたので、テント、タープ共、素早い設置でした

ここは釣り堀があるので、早速チャレンジ。

娘が一人で頑張りました

5匹釣れました。ほら。

201105021447000

笑。

味噌味と塩味の2種類。

おいしゅうございました

晩御飯は飲みながら

201105021825000

鹿肉のハーブ焼きと

201105021849000

ダッチオーブンで作る特製カレーライス

はじめてアウトドアでご飯を炊きましたが、正直、家で食べるご飯より美味しかったです

夜遅くまで飲みながらすごし、就寝。

でも〜、、、猛烈に寒かったですからーーーーー!!!!

寝れないーーーーーーー!!!!!

201105030741000

朝飯は、ホットサンドにしようと思っていたのですが、昨夜のカレーが残っていたので、

ビジュアル的には問題がありますがソーセージを焼き焼きしてサンドしてみました

これまた美味しゅうございました


次は、暖かい時期に来たいと思います



banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね

第52回「ワインを楽しむ会」

4月17日(日)に第52回「ワインを楽しむ会」を行いました。

今回は9名の方が参加してくださいました

震災の後ということもあり、黙祷をささげ、ワイン会から3000円を義援金として寄付させていただいたことを皆さんに報告させていただきました。

この辺りは東海沖地震の危険性があるので、他人事ではありません。

そのため、ワイン会の話題はやはり震災のことが多かったです。

皆さん、自分が出来る範囲で義援金など、いろいろなことを行なっているということでした。


今回のワイン会は、4名の方がワインを差し入れしてくださり、そのうちの1名の方はチーズまで差し入れしてくださいました。

久しぶりにたくさんのワインが集まりました

まぁ〜、相変わらずワインは残らないのですが

今回、僕が用意させていただいたワインで好評だったワインを紹介しますね。

人気投票第1位
シャンドン・ブリュット・ロゼ


人気投票第2位
シャトー・バタイエ 2005


人気投票第3位
ケンダル・ジャクソン・シャルドネ 2008


同じく第3位
シャトー・デュ・ジュージュ・クリュ・キネット・ブラン 2007


といった感じでした。

さて、4月は毎年恒例ですがワイン会の後、みんなで近くの春日公園にお花見に行きました。

ちょうど、見頃でした。

ちょっと風が強かったのですが、おつまみを買い、ビールを買い、そして僕からワインの差し入れ

まだまだ飲みますよ〜

201104171657000

皆さん、ご参加いただき、ありがとうございました

6月はワイナリーツアーです。

是非、ご参加くださいね


banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね

ワイン会のメンバー皆さまへ

東北地方太平洋沖地震について

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、

被災に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々に、心からお悔やみを申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



私たちのワイン会に参加していただいている皆さまへ


今回の震災に対し、私たちのワイン会のもう一つの活動である募金活動を元に

義援金として、ワイン会(ワインクラブ ボン・ヴィヴァン)から3000円を伊那市役所を通して寄付させていただくことにしました。
(タイプミスしていました)(3月16日修正)

本来でしたら、もう少し寄付させていただきたいのですが

まさかこのようなことが起きるとは思ってもなく、先日のワイン会でワインという形で還元させていただきました。

今回は、運営費として残しておいた分のため、少額ではありますが、このような形を取らさせていただきました。

よろしくお願いします。



また、本当に救助を要請している人の為にも電話は控えるようご協力をお願いします。

安否が心配という気持ちはわかりますが、緊急以外の方は、電話回線を使わない方が良いかと思います。

私も仙台に居る友達と連絡が取れず、安否が分からず不安ですが、信じて連絡を待っています。

※3月15日に無事という連絡がありました。


最後に、既にご存知かと思いますが、電力が足りなくなっているそうです。

少しでも節電にご協力ください。



お願いばかりで恐縮ですが、皆さまのご協力をお願いします。



banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね

わいわいワイン会

201103071933000
昨日は、いたやさん主催のワイン会でした。

http://www.itaya21.com/?Home

会場はウエストヴィレッジ内にあるフレンチレストラン『La Brique(ラ・ブリック)』

http://la-brique.net/

本来でしたら定休日なのに、わざわざ営業してくださいました。

ありがとうございました。m(__)m

201103071952000
今回のワインのチョイスは僕。

何が良いかな〜?って悩むのですが、それがまた楽しいのです

意外と好評だったのは

白ワインはシャトー・ローレ 2009

赤ワインはレ・コルティ・キャンティ・クラシコ 2007

少し、大きめのグラスの方が美味しく飲めると思います。(テイスティンググラスですと、小さすぎです)

重い赤が好みの方はムーラン・サン・ジョルジュ 2007が好評でした。

最後のデルガド・スレタのクリームシェリーは、やや甘口という感じで、別料金になってしまいますが、食後のデザートとの相性はバッチリでした

まぁ、最後は、僕も含めて皆さん、ただの酔っ払いになってしまいました

が、良いんです。

楽しむ会なんですから

次回のワインチョイスは、いたやさんです。

どんなワインが出てくるのか、楽しみです




banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね

10周年記念

201102201227000
お客様からも
「ワインやってる?」「ワイン会は続いている?」
と、よく聞かれますが、実は続いています

2001年2月から始めたワイン会も気が付いたら10周年を迎えることが出来ました
ということで、
お祝いに、駒ヶ根市にあるフレンチレストラン「ボン・コパン」でワイン会を開催しました。

会費は6000円

いつも3500円で行なっているワイン会にしては高めです
が、せっかくの記念ですから。。。

それでも、14名の方が参加してくださり(僕たちを除く)楽しいひと時を過ごすことが出来ました

ここだけの話(って、ブログに書いてどうする!?)
細々と始めたワイン会ですので、正直ここまで続けることが出来るとは思ってもいませんでした。

201102201534000
今回、僕が用意したワインは以下の通り

1-a. シュール・ダルク・クレマン・ド・リムー2006 1本

1-b. ルイ・ド・グルネル・ソミュール・グラン・キュヴェ 1本

2-a. シャトー・タルボ・カイユ・ブラン 2006 1本

2-b. レ・ザルム・ド・ラグランジュ 2006 1本

3. シャトー・メルシャン 北信シャルドネ 2007・2008 各1本

4. モンタニー・プルミエ・クリュ・レア・セレクション 2000(マグナム) 1本

5. シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー 2002 2本

6. シャトー・カロン・セギュール 2001 2本

7. ラタフィア 1本

その他にも

Yさまから マルサネ 2005(メオ・カミュゼ)

Kさまから シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ 2001 
      トゥーレーヌ コー (マルベック)2001 ロワールの赤ワイン

Fさまから シャトー・マレスコ・サン・テグジュペリ 2001
 
Sさまから シャトー・ムートン・ロートシルト 2002

10周年ということで、皆さん気を遣ってくださいました。

本当にありがとうございました。

これからも皆さまに楽しんでいただけるようなワイン会にしていきますので、よろしくお願いします。m(__)m

ボン・コパンのシェフ Yさま

今回は、いろいろとありがとうございました。m(__)m

これからも、よろしくお願いします。m(__)m

フレンチレストラン『ボン・コパン』
http://www.bistro-boncopain.com/


banner2←いつもありがとうございま〜すポチっとしていってね
Profile
Recent Comments
クリック募金
Powered By イーココロ!

 
おすすめサイト
楽天トラベル

楽天写真館

楽天ダウンロード

楽天VIDEO

楽天レンタル


楽天で探す
楽天市場



オススメアイテム

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ