2009年12月

2009年12月24日

フランス、タイユヴァンでオンリスト

DSC_0057

されているラプローズのワインをクリスマスエディションで用意しました!!
このワインは実際にレアもんで、さらに言うならフランスでもかなりのレアもんらしいです。

いつもお世話になっている千葉の酒屋さんが関東で試飲会をしたときの話で、
試飲会ブースに来たフランス人が「フランスで手に入らないラプローズが日本に来て飲めた!」的な事を言ってたらしいです。

実際にここの蔵にも足を運んだのですが、世界に供給することはまず不可能なくらい小さな蔵でした。詳しくはまたバーもしくは一流の店多積商店でもお話させてもらいます!

写真左:ラプローズ/グランキュヴェ・ルージュ2006
写真中:ラプローズ/カディエール・ブラン2008
写真右:ラプローズ/カディエール・ルージュ2008

今週はクリスマスな街の様子なので、やさぐれた気分でサービスさせてもらいます〜(:-D)

vin_neuf at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月17日

やっと届いたジュース

DSC_0056

とある方から第二子誕生のお祝い?に何がいいかということでこの
ポールジローのスパークリンググレープジュースのご注文をいただきました。
本当なら15日に到着予定だったのに到着せず、電話で確認すると16日に着く、
しかし16日にも来ない、それでもってやっと今日17日に到着しました…
やはりお歳暮の時期なので運送会社さんも忙しいみたいです。

(写真左)ポールジロー・スパークリンググレープジュース2009
コニャックの作り手であるポールジローが丹精込めて作ったブドウをしぼり、炭酸を加えて仕上げたもの。

(写真右)ポールジローの1979年のコニャック
私の生まれ年なので買ってみました。

左と右を混ぜると死ぬほど美味しくなります!!!すごい!!!

今夜はオシャレにコニャックなんでどうでしょう??

vin_neuf at 14:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月10日

うますぎるワインとソムリエ協会の報告

今週のワインは予定通り↓
http://blog.livedoor.jp/vin_neuf/archives/1152556.html

2001のブルゴーニュルージュが美味しすぎることは発覚してしまったので今日は2004のジャッキー・トルショー・ブルゴーニュ・ルージュを開けようかと思います。

あと同じくトルショーのモレサンドニ2001を開ける予定。

あと田崎さんの会ですが、もりもり来てくださりほんっとうにありがとうございました!!
ほんとうはいろいろミーハーに田崎さんとのムフフな写真もあるのですが、私大恵とは違い肖像権が発生するので全体写真だけup。意外だったのがかなり一般的な感性をお持ちだったような気がしました。自信はみなぎっていましたが驕ってはいない感じでした。
またワイン会するときは告知させてもらいますー!

今週は元気になったのでお待ちしております(:-D)

DSC_0012






@ザ・パシフィックハーバーさん

vin_neuf at 10:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月03日

やはり今週は休みます・・・ごほごほ

実は土曜日から調子が悪かったのですが、今日はのどの痛さもなくなり、わりと余裕だと思っていました。がしかしやはりまだ37度ありました。。

自分の体には人一倍甘い私ゆえ今週は大事をとってお休みします。。

なので下記の『ウマすぎたワイン』は来週に持ち越しします。
申し訳ない。。

なにとぞよろしくお願いします(;?;)

vin_neuf at 17:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ウマすぎたワイン

今日やっと念願のデジカメの充電器が届きました!!!
いままでロクな文章しかなかった我がブログですが、これからはロクな写真付きブログに進化しそうです!!やったーー!!!
でもまだ充電できてないのでおそらく来週からです。。

今週は引き続きジャッキー・トルショーのワインを目玉に持っていっときます!
先週はモレサンドニ1erクロソルベの2003を開けたのですが、二日目でやわらかい果実味がもりもり盛り上がってきました。まだまだいけそうです。

あと同じくトルショーのブルゴーニュ・ルージュの2001はさっそく飲みごろです。
こういうワインを飲むとやっぱワインって最高だなぁとしみじみ感じます。
鳥肌が立つようなお酒でした。

あといよいよ週末の田崎真也さんの会ですが、どしどし募集中です!
気軽にお電話ください!

大恵寛司(090-4563-5631)



vin_neuf at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)