今回はタイムリーな話題で,Linux版の年賀状ソフトの紹介です。年明けに返事を送る方は,ぜひ試してみて下さい。

年賀状ソフトは,デスクトップLinuxにとって鬼門みたいな雰囲気があって,第一次デスクトップLinuxブームの際に,Linuxにはまともな年賀状ソフトもないじゃないかということで,Linuxが広まらなかったという噂もちらほら。

今回紹介するAdobe Air版「プリントマジック」は,一味違います。Adobe Airのアプリケーションなので,Windows版と同等で,見栄えも使い勝手も遜色ありません。

printmagic-1printmagic-2


追記:画像ではバージョン2.1.4ですが,先ほど起動したら,
   バージョン2.2に自動アップデートされました。


pritmagic-3
←デスクトップ上にショートカットも作成され,Airアプリだということを感じさせません。



【プリントマジックのインストール方法】

まず,下記の記事の【Adobe AIRのインストール方法】の部分を参考にして,Adobe Airをインストールしておきます。

 独学Linux:Adobe AIR for Linux!

あとは簡単。下記のサイトの「ダウンロード」ボタンをクリックして,続いて開くページでWindows版と同じように「インストール」ボタンをクリックするだけです。

 プリントマジック

動作環境は,WindowsとMacしか記載されていませんが,Ubuntu8.10日本語リミックスCD版で,まともに使えました。

ユーザ登録も不要で,これはキラーアプリケーションになり得るか??

ちなみに,KDE用のアプリでKreetingKardというのもあります。

よいお年を!と書きたいところですが,年内に,もう1つぐらいは記事を書こうと思っています(実はもう1つネタがあります)。