アスキー・メディアワークスさんから、待望のUbuntu Magazine Japan vol.7が発売されました。今回も執筆陣には加わっていませんが、初期の執筆陣の特権(?)で、いつも献本をいただいています。どうもありがとうございます(誰となく

さて、今回はサーバー特集ということで、表紙とのギャップがありまくりの相当濃い内容。とはいえ、はじめての人にもわかりやすく書かれていますので、サーバー管理者向けというわけでもなさそうですね。

表紙は武藤彩未ちゃん(かなりかわいいです)

目次から内容を想像してください!(いや、実際に書店で買って確かめてくださいね)

● サーバーはじめてさんでも絶対わかる!Ubuntu ServerそもそもQ&A
● Ubuntu Server完璧セットアップ術 by 鶴ノ子餅すあまさん
● ARMを遊びたおす
● ベテランユーザーのサーバー生活拝見!
● SSHで自室をサーバールームに!
● 格安VPSで24時間快適サーバー生活 with 宇文津之助(カラー版)
● 大人気・学園Ubuntuラブコメ!うぶんちゅ!第11回
● 動かし隊が行く!なんでもUbuntuで使いたい!
● 発掘!お宝アプリ Viva!Ubuntu!!
● MicroServerとSambaで作るオリジナルNAS
● Ubuntuロードテスト
● LAMPで作るWebアプリ環境
● あってよかった!Ubuntu Serverバックアップのキホン by 長南さん
● これで完璧!Ubuntuで印刷
● サーバー管理者の強い味方!Byobuではじめる快適コマンドライン生活
● 使いながら覚えるコマンドライン再入門 第2回


…といった感じでボリュームたっぷりです。Ubuntu Japanese Teamのさかもっちこと坂本さんの「LAMPで作るWebアプリ環境」とやまねさんの「格安VPSで24時間快適サーバー生活」では、多くのCMSやさまざまなVPSの解説や設定方法が列挙されており、これから導入を考えている方には非常に参考になるのではないでしょうか?
「ベテランユーザーのサーバー生活拝見!」では、いかに変態…異常…いや逸般的な人たちなのかを垣間見ることができます。そのストレージ群は何TB?「実験場その1」とか「実験場その2」って何?「作業用ノートPCの"群"」って何?とか数々の謎に満ちた空間。

ちなみに、密かに毎回楽しみにしているのは、ミズノさんと鬼軍曹の漫談…もとい「コマンドライン再入門」だったりします。

いつものメンバーに加えて、新たに参戦した方々もそれぞれの個性を生かして、気合の入った記事を書かれています。また、ますださんの宇文津之助がカラー版になっていることに感動しました。やまねさんの記事と組み合わせるとは…絶妙な采配。

まだ全部読み切れていないので、取り上げていない記事の中に掘り出し物が隠れているかも知れません。あ、そうそう、付録のマウスパッドは、とてもオシャレですし、非常に使いやすいですよ。

(追記)記事の一部に、大変失礼な表現がありましたことを謹んでお詫び致します。(だが、訂正はしない)