独学Linux

Linuxの導入から応用まで、独学で学んだことを綴って、仲間を増やします! 日々の格闘を報告したいと思います。

HOME最新版公開スケジュールYouTubeDesktop Linux Q&AFedora Users ForumUbuntu日本語フォーラム

Graphics

UbuntuでQRコードを自作しよう

今月もほとんど更新できず、申し訳ありません。

先日、Android携帯(スマートフォン)を買いました。いろいろといじりたいところですが、仕事の緊急連絡用に使うので、あまり無謀なことはできません。Androidマーケットで無料配布されている「QRコードスキャナー」が結構よかったので、いろいろなQRコードを読み込んで遊んでいました。

そこで、UbuntuでQRコードは作れるのか?と疑問に思い、調べてみたところ、「qrencode」というパッケージを発見。…したのですが、コマンドラインでしか使えないので、安直ですがzenityでGUIフロントエンドを作ってみました。PythonとかPerlでも作れると思いますけど、面倒なので手抜きしました、すみません(笑

QRmake-manual
←作成したQRコードの例。後述のスクリプトの使用法が書かれています。

qrencodeのインストール

ソフトウェアセンターかSynapticパッケージマネージャで「qrencode」を検索して入れるか、または、下記のコマンドでインストールします。

$ sudo apt-get install qrencode続きを読む

Blenderで作るXsplashアニメーション《Ubuntu 9.10 対応》

Ubuntu 9.10(Karmic Koala)では、ログイン時の画面の前後に背景画像とともにスプラッシュアニメーションが表示されるようになりました。何とかしてこれを自作できないかと探ってみたところ、単なる縦長のpng画像だということが判明。Blenderというソフトで簡単な3Dのアニメーションを作って、試してみました。

xsplash-0
赤いトーラスがその場で回転するだけのシンプルなものですけど。


Blenderは、本格的な3DCGを作成することもできるオープンソースの3DCG作成ソフトです。使い方には結構コツがいるので、今回はデフォルトのトーラスを回転されるだけの単純なアニメを作る手順だけに絞って紹介します。Xsplashでは、解像度と画像の枚数だけ合わせれば、複雑なCGでも表示できるはずですので、腕に自信のある方はチャレンジしてみては?続きを読む

Shutter:高機能なスクリーンキャプチャー

スクリーンキャプチャーのGScrotが「Shutter」という名前で生まれ変わりました。

早速,5日付けで公開されたバージョン0.70を試してみました。すでに,Getdebでも入手できます。
● Getdeb:Shutter
PPAのパッケージの導入方法は,下記のサイトに詳しく書かれています。
● PPA:PPA-Installation Guide

shutter-0
Shutterの画面。キャプチャした画像は,タブで重ねることができます。画像の編集も可能。


shutter-1


Selection
選択領域をキャプチャします。
Full Screen
全画面をキャプチャします。
Window
選択したウィンドウをキャプチャします。
Section
選択したブロック領域をキャプチャします。
Web
入力したURLのサイトをキャプチャします。FirefoxのプラグインScreengrab!と同様に,サイト全体を取り込むことができます。

shutter-2shutter-3


shutter-4
メニューのScreenshot>編集で,キャプチャした画像を編集できる。


Compizの起動中にウィンドウのみをキャプチャすると,「スクリーンショットの取得」ではウィンドウ枠が撮れなかったのですが,これならエメラルドの枠もちゃんと撮れますね。


サイト内検索

月別アーカイブ
カテゴリ
最近のコメント
モバイル用QRコード
QR-mobile

Livedoor Reader
Subscribe with livedoor Reader
関連書籍など
週刊アスキー
カンタンUbuntu!(ムック1)

週刊アスキー
カンタンUbuntu!2(ムック2)

週刊アスキー
らくちんUbuntu!(ムック3)

週刊アスキー
さくさくUbuntu!(ムック4)

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-01cover
vol.01

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-02cover
vol.02

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-02cover
vol.03

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-02cover
vol.04
表紙モデルに注目!
5月31日(月)発売