独学Linux

Linuxの導入から応用まで、独学で学んだことを綴って、仲間を増やします! 日々の格闘を報告したいと思います。

HOME最新版公開スケジュールYouTubeDesktop Linux Q&AFedora Users ForumUbuntu日本語フォーラム

Fedora 15

GnomeShellをカスタマイズしよう!《続編》

前回はデスクトップのテーマ変更について紹介しましたが、その後、いろいろとしくみを調べてみたところ、もう少し実用的なカスタマイズができるようになりましたので、その報告です。
(注意)下記の設定を行うことにより、GnomeShellが起動しなくなる場合があります。

gnomeshell-google
「アクティビティ」ボタンをFedoraのロゴに変更。
検索画面に「Yahoo!Japan」を追加してみました。


まずは、パッケージを追加するだけで使えるものから見ていきます。それぞれの設定を反映させるためには、GnomeShellの再起動が必要です。少々しつこいかも知れませんが、各項目の最後に再起動の手順を記載しておきました。

「場所」メニューを追加する

従来のGnome2で上部パネルにあった「ホームフォルダ」や「デスクトップ」などにアクセスできるメニューを追加してみます。

gnomeshell-place
パネルの右上の音量インジケータなどと同じところに追加されます。
続きを読む

GnomeShellをカスタマイズしよう!《Fedora15対応》

公開されたばかりのFedora15を実機にインストールしてみました。シャットダウンがメニューに表示されていないなど、新しいインターフェイスに戸惑う日々が続いています。が、慣れてしまえば、違和感なく使えるようになるのではないかと期待はしています。

何かと制限の多いGnomeShellですが、カスタマイズする方法が少しわかりましたので、その報告を。

テーマを変えてデスクトップを利用できるようにしたところ。デフォルトではデスクトップが使えませんでしたので、使えるようにしました。


GnomeShellのパネルやメニューの雰囲気を変えてみたいとか、ウィンドウ枠が気に入らないという人はテーマを変更してみてはどうでしょう?また、最後のカスタマイズツールでデスクトップをアクティブにする方法は必見です。続きを読む

Fedora15(Lovelock)の開発版

Fedora15の開発版(まだα版)をUSBメモリにインストール(Live環境)して試してみたところ、Fedora15に使われているGnomeShellは、以前に試したものとはかなり違う形になっていました。

デスクトップ


f15-first初期状態のGnomeShellのデスクトップには、上部のパネルと背景画像しか見られません。非常にすっきりしてしまいました。下部にもパネルがあるのですが、これはマウスポインタを近づけないと表示されないようになっています。

f15-second左上の「Activities」をクリックするか、デスクトップの左上にマウスポインタを移動すると、デスクトップが薄暗くなって左サイドにランチャーのドックが表示されます。

アプリケーションの起動


デスクトップの左上の方に「Windows」と「Applications」というボタンがありますので、「Applications」をクリックしてみましょう。

f15-apps-1このように、アプリのアイコンの一覧が表示されます。右サイドのカテゴリ名をクリックすると、それぞれのカテゴリのアプリのみが表示されます。

f15-apps-2デスクトップ右上にある検索窓に文字を入力すると、表示されるアプリを絞ることができます。…と同時に、下側に「Wikipedia」と「Google」の検索ボタンが表示されます。
続きを読む


サイト内検索

月別アーカイブ
カテゴリ
最近のコメント
モバイル用QRコード
QR-mobile

Livedoor Reader
Subscribe with livedoor Reader
関連書籍など
週刊アスキー
カンタンUbuntu!(ムック1)

週刊アスキー
カンタンUbuntu!2(ムック2)

週刊アスキー
らくちんUbuntu!(ムック3)

週刊アスキー
さくさくUbuntu!(ムック4)

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-01cover
vol.01

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-02cover
vol.02

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-02cover
vol.03

Ubuntu Magazine Japan
ubumag-02cover
vol.04
表紙モデルに注目!
5月31日(月)発売