vita quotidiana

毎日の生活の中で、楽しいことを見つけたい・・・

荷造り

今日は荷造り始める。
夕方、
大家のおじいちゃんおばあちゃんに挨拶に行く。
3.26
卵と鯖の炊き込みご飯いただく。
美味しかった🎵
ありがとうございました。

ありがとう

金曜日は月一の病院と美容院、
友達と食事しておうちに泊まる。
今日は新しい冷蔵庫がやってくる。
嬉しい🎵
午後父を見に行って村へ戻る。
こうやって村に向かって車を走らせるのも
今日が最後・・
何度往復したことか・・・

最後のボランティアで
お休みだった女の子が夕方、
手作りの焼き菓子と手紙を届けてくれた。
3.25
食を通して人と関わりたかった
こういうことだったんだな。
3.25
とっても美味しかったよ☺
ありがとう(T^T)

貴重な出会いと経験

来週引っ越しのため、
ボランティアは今日が最後。
みんなに「ありがとう」と言われ、
先日私の講演を聞いて、
「ここに来たら野菜料理教えてもらえる」と
初めて参加された方がいて、
「すごくショックです」と言われたり。
欠席の方もわざわざ挨拶に来てくれ、
メールももらったり。
私が出来ることをやっただけなのですが、
こちらこそ、ありがとうございました。
本当に本当に貴重な出会いと経験でした。

今日のおうちごはんです。
3 23
冷蔵庫の整理


異動

2年前夫の転勤で北川村に来ることを決めた時
不便な生活にもなるし、知った人はいないなかでも、
ちっとも不安な気持ちはなかった。
むしろワクワク感が強かった。
その思い通り、一枚のチラシから、
地域の中に入りボランティアを始めることになった。
食を通して人と関わりたいと料理教室を始めたように、
食に関わることになるとは、
巡り合わせとしか言いようがない。
そして本日異動発表があり
お勤めを終え(夫が)おうちへ帰ります。
今年に入りボランティア先では
「帰らないですよね」
「そろそろ決まった?」と聞かれることが多く
昨日はなさんの散歩中には
「しのぶさ〜ん」と車が止まり
「異動発表どうでした?」と聞かれ、
「まだ。明日。」とこたえると
「あ〜ドキドキする〜」と去っていったSちゃん。
ごめんね・・・
私には本当に有意義な2年間でした。

今日のおうちごはんは、
夫の仕事関係の方々を招いて。
3.22

3,22

3.22
作った料理は
・菜の花のゼリー寄せ
・山葵菜の白和え
・びんながのたたき バルサミコソース
・具だくさん卵焼き
・新玉ねぎのグラタン
・ごぼうと牛肉のスパイス焼き
・ゴボウとドライトマトの炊きこみごはん
新ごぼうが手に入らなかったのが残念だけれど、
旬の野菜を使って。

一生もの

今回のお江戸での探し物。
ネットですぐ手に入るけれど、自分の足で探したかった。
3.18
先日苦手なことにチャレンジをして(講演ね)
いただいた報酬を形に残したかった。
ご褒美ということではない。
物には執着したくないけれど、
今後の自分への励みにもと、
一生使い続けられるもの。
かなり良いキッチン鋏を選んだというわけ。
何軒もまわってお目当てのものを見つけた。
大事に使います。

今日のおうちごはんはひとりごはん。
3.21
新玉ねぎのグラタン試作

おまけのはなさん。
3.21
今日も可愛いよ❤

義父

昼の便で帰ってきました。
3.20
今回のお江戸は昨年亡くなった義父の一回忌。
(ブログには書いていません)
覚悟はしていたものの、夫も最期には会えなかった。
昨年の今頃は、
私の父も二回目の脳梗塞を発症し入院と重なり
バタバタだった。
兼ねることはよくないことかもしれないけれど、
義父は私がやることを楽しんでくれていた。
ブログもお気に入りにいれて、
毎日楽しみに見てくれていた。
だからいつも通り、お江戸を満喫した。
今回は野菜料理に定評がある店選び。
予約もなかなか取れないらしいので
かなり早くから予約した。
どの店も春の山菜をうまく取り入れていた。
大好きな○草さんに初めて訪問したとき、
「春夏秋冬味わいたい」と思った。
やっと今回の春ですべての季節を味わうことが出来た。
でもまた行きたいし、行きます。

ペットホテルでのお泊りはなさんは、
年々寂しがりが強くなるよう・・・
3.20
ごめんね・・・
今日のおうちごはんです。
3.20
〇ィーんアンドデルーカの大好きな塩プレッツェル

春のお江戸へ↓

18日(土)
夫は早くから実家へ。
私はあちこちと出かける。
夕方夫と合流。
3.18
野菜を使ったイタリアン。

19日(日)
今朝は夫の実家へ。
義父の一回忌なのでお墓参り。
3.19

3.19
成田山にも参拝。

今夜はずっと気になっていた店へ。
3.19
三鷹の野菜を使った料理、
めったに来られないのでコースにしたら、
ほぼ野菜なのにお腹いっぱい❗

この季節にお江戸に来ることはなかった。
義父がそうしてくれたのかな?

春のお江戸へ

朝一でお江戸へ。
毎回決まって合羽橋から始めるが、
探し物は見つからず。
千駄木に移動して、
おにぎりの店でおひるごはん。
3.17

3.17
途中で、買いたかった。。。
夕方夫と合流。
下北から移転された大好きな店へ。
3.17

3.17

(画像が多いので一部のみ)
3.17

3.17

3.17
こごみ、葉山葵、ふきのとうやセリ、
コシアブラなどの山菜、
5回目の訪問でやっと春を味わえました。

賑やかに

今日はボランティア。
3.16
朝の自転車は気持ち良い〜♪
本日のメニューは
五目寿司、ほうれん草のお浸し、卵のお吸い物
最近私は汁もの担当、、、ここやる人がいないんです。
昆布、鰹節から丁寧に出汁を引きます。
引いたあとの昆布と鰹節は毎回佃煮に。
3.16
ボランティアのお一人が
菜の花と南天の葉を持ってきてくれたので、
私は蓮華を摘んできて、春の五目ずし。
3.16
某大学から3名学生さんが研修に来てましたので、
総勢40名と賑やかなおひるごはん。
3.16
可愛いね

今日のおうちごはんは、
3.16
鯖缶カレー
水分はいただいていたトマトのみ。
前回よりもスパイスきかせて。
美味しい〜♪

つくしんぼ

風が強いですね〜。
八朔がボトボト落ちています。
そして土筆がやっと見えてきた。
3.15
開いているのもあるけれど
まあいいや。

今日のおうちごはんです。
3.15
おひるごはんは、
おむすび二種
自家製茄子のしば漬け
ブロッコリー柚子味噌
卵焼きと具だくさん味噌汁

今夜は土筆で一品。
3.15
蓮根と土筆のきんぴら風

おまけ
3.15
月曜日から母のところで泊りだった。
癒されるという言葉は、
はなさんにしか使いません。

ふきのとう

今日は隣町で開催された〇芸地域交流会へ。
私がボランティアに行っているグループも
出店するというので朝からお手伝い。
3.12
六升ごはんを炊いてタコ飯。
二つあるガス窯のうち一つが不具合で
どうなることかと思ったけれど、
何とか炊き上がる。
3.12
104食、30分で完売!
3.12
楽しかったし勉強になった。

今日のおうちごはんです。
3.11
やっとふきのとう見つけた。
3.11
昨日は天ぷらに。
3.12
今夜は自家製柚子味噌と合わせて。
苦みが良いね〜
この季節は自然と身体が欲する山菜。
身体はちゃんとわかっているのね。
3.12
常備菜の鶏肉の塩麹マリネは
素揚げしたナスと炒め合わせてピリ辛に。
3.12

3.12
お疲れさまのワイン

クレソン

今朝はクレソン摘みに。
3.10

3.10
大好きクレソン!
「いつでも採っていいよ」とうれしいお言葉。
今が旬、柔らかくておいしいな〜♪

今日のおうちごはんです。
おひるごはんは夫も帰ってきたので
3.10
野菜のまぜごはん
野菜はすべて味を変えて、
ぜ〜んぶ混ぜ合わせていただきます。
スパイスきいた発酵バターライスがポイント
ものすごくおいしかった!

そして・・・ひとりごはん。
3.10
残り野菜とあるもので・・・

風が強い

今日はボランティア・・・
それにしても風が強い。
はなさんとの散歩は大変だ。。。

今日のおうちごはんです。
3.9
今日もお弁当持たせる。

まだまだ忙しく、お先にひとりごはん。
3.9
菜の花と小イカの焦がしバターソテー

ミモザの日

今日も風が強く寒かったな〜。
先日の茄子でスープを作り、
いただいた方にお分けする。
茄子がしっかり感じられ、
試作だけれど結構自信あり!←でないと持って行かないし。
喜んでもらえて良かった。
3.8
赤キャベツとわき芽の茎ブロッコリー収穫。

今日のおうちごはんです。
3.8
久しぶりのお弁当。
今夜もお先にひとりごはん。
3.8
ミモザの日ということで、
ミモザサラダ
3.8
蓮根が花粉症に良いということで、
欠かさず食べている。

春来草自生

私が野菜ソムリエの講座を受講した渋谷16期は
約20人近くの同期がいた。
その中に一つ年上のYさんと仲良くなった。
資格を取ってからは
野菜をテーマにした勉強会や食事、
雑誌〇ancyuの謝恩パーティ
料理ボランティアの会他い〜っぱい!
食にまつわるイベントにもたくさん誘っていただき、
二人でよく一緒に出かけた。
本当によく出かけた。
だからといってパワフル感はまったくない。
パワフルな人は一緒にいると疲れるけれど、
彼女は穏やかながらも
しっかりとした芯の強さを持った人だ。
私が今あるのは彼女からの影響が大きい。

明日から高知の生産者さんをめぐるということで
連絡をいただき、
一日早く高知入りした彼女と久しぶりに会ってランチ。
3.6
安芸産の茄子料理を堪能し
3.6
珍しくデザートも食べてみた。
「高知の野菜は本当に美味しい!」とYさん。
食についての情報を交換して
いっぱい刺激も受けて、
また東京でも会おうと別れる。

会えて本当に本当に嬉しかった。
彼女には悲しいことがあり、
私からは連絡しないと決めていたから。
春来草自生(はるきたらばくさおのずからしょうず)・・・
私の勝手な思い込みかもしれないけれど。
3.6
ベトナムに行っていたとかで、
お土産までいただき、ありがとう♪

最近にない時間を過ごし帰宅したら、
3.6
玄関前に茄子とトマトどっさり❗の現実。
どなたかな〜?
たぶんあの方かな?
ありがとうございますm(__)m

春本番

啓蟄に入り春本番を迎えようとしている本日
モネの庭で北川村観光開きが開催された。
気持ちの良いお天気で良かったな〜♪
3.5
水の庭ではふきのとう見っけ・・・
摘みたい・・・←ダメ
だって今年はまだ
ふきのとう調理して食べてないんだもん・・・(´;ω;`)
3.5
睡蓮を使った美容液づくりのワークショップにも参加。
私が選んだアロマはローズウッド。
台湾から取りよせた睡蓮のお茶もいただきました。
いろんな理屈やこだわりではなくて、
自然と触れ合うことで五感が刺激されると思っている。

今日のおうちごはんです。
3.5
わき芽から出ている我が家のブロッコリーや金柑
常備菜の鶏肉の塩麹マリネでサラダ。
3.5
ご近所さんにいただいたパクチーが
ものすごく甘くて美味しい!
ジャガイモと合わせてホットサラダ

ひなまつり

3月に入り今日はひな祭り。
我が家には可愛い可愛いはなさんがいるので、
ひなまつりしましょう。
お祝い事にはちゃんと手をかけたい。
今日のおうちごはんは、
3.3
野菜の手毬寿司
わざわざ買ったのではなくて、
野菜室に少しずつ残ってたもの。
プロっコリー、ミニトマト、ニンジン、椎茸、れんこん
すべて調理法変えた丁寧な仕事。
ちょっとした手間と工夫で食のある暮らしが豊かになる、
先日お話ししたことです←まだ引っ張る←実践しているという話
3.3
金柑とほうれん草の厚揚げ和え
白和えにしようと思っていたら、
買ったつもりの豆腐が厚揚げだったことに、
軽いショック←おおげさ
香ばしく焼いたらアクセントになって、
これまた美味しい。
3.3
やりいかの印籠詰め
5分ほど煮込み、仕上げに火を入れようと
火を止めた・・・止めた・・・止めたはずだった
止めてなかった〜〜〜
弱火で30分は煮こんでしまった。
かたくはなかったけど煮すぎ(泣)

一期一会

昨日から一泊母のところへ。
今朝は二人バスでゴトゴトと揺られ
市内の病院へ。
帰りは兄に任せ村に戻ってくる。
私が車の運転ができたなら、
どんなにスムーズにいくだろうか。
だったら今の私もいないわけで、、、
たらればなんて言っててもしょうがない。
疲れたなんても言ってられない。
一期一会・・・
一生に一度の出会いの意味ではなく、
今という時間は二度と来ない意味で。

今日のおうちごはんです。
3.2

自然薯と金柑

いろいろあった2月も今日で終わり。
ホント、一日一日充実した時間です。

今日のおうちごはんです。
隣町の方にいただいた自然薯と
庭の金柑を合わせて二品。
2.28

2.28
金柑いいな〜〜〜
そして零余子もそうですが、
自然薯なんぞもいただき、
本当に本当にありがとうございますm(__)m
私には日常手に入る身近な野菜ではありません。
先日の講演で、
私を知ってもらった結果だと思っています。

蓮華草

田んぼの脇にはちらほらと蓮華草。
2.27
大好きな蓮華
白を見つけるととっても嬉しかったな〜

今日のおうちごはんです。
2.27
八朔とセリに
我が家のエディブルフラワー

中華

今日も気持ちの良いお天気の日曜日。
夫は仕事へ出かけ、
私はやらなくてはいけないことを一つ終わらせる。

今日のおうちごはんです。
昨日に続き中華!
2.26
食べたの真似てみた。
店は二回目で、前回もこれ食べて作ったけれど、
いろいろアレンジが出来そう。
2.26
口水鶏
これは食べてないけれど、美味しいと夫が言った。
中華の幅も広げようかな・・・

自由時間

朝から月一の病院のため、
ゴトゴトと市内へ出かける。
終わったその足で父が入院している病院へ。
病室に入ると気持ちよさそうに眠っていた。
耳元で「お父さん」「お父さん」と声をかけたが起きない。
まあいいか・・・と思っていたところに
看護師さんがやってきた。
午前中にリハビリがあったので疲れたかな〜と
父の名前を大きな声で呼んだ。
目を覚ました父が私を見て、
それはそれは嬉しそうに笑った。
看護師さんも
「まあいい笑顔。喜んでるね」
「見にきて、こんな笑顔で迎えられたら嬉しいね」
と、私に向かって言った。
元々そんなに喋る人ではないけれど、
最近は声も出さないと兄から聞いていたが
今日は問いかけに小さな声でこたえてくれた。
良かった良かった。

今日は久しぶりの自由時間。
2.25
ランチを食べて、本屋さん巡り。
今年の抱負に本を読むことをあげている。
ここ数年数冊しか読んでいないからな。
他にもやることがあるのでペースは遅いが、
月に一冊は読むぞ!と決めている。2.17
ペースよく良く読み終えた二冊。
東部のほうには本屋さんがほとんどない。
買ったのは三冊。
2.25
大好きな〇川糸さんのエッセイが出ていた♪
2.25
約束の時間まで、コーヒー飲みながら
(歩いたことと暑かったのでアイスコーヒー)読書。
良い時間だわ〜〜〜

そして夕方は友達と食事。
2.25
久しぶりの中華
勉強になりましたよ。
ありがとう〜♪
最終でゴトゴト村に戻ってきた。
充実した一日リフレッシュ出来ました!
さあがんばろう〜

鶯鳴く

今年初めて鶯の声を聞いた。
本調子じゃないのか練習なのか、
ホーホケ・・・で止んでいたがその後ホーホケキョ♪

今日のおうちごはんです。
おひるごはんは
2.24
むかごごはん
美味しいな〜〜〜♪
それにしても、
夫と一緒にごはん食べるのも久しぶり〜。
仕事で遅いから、
ずっとひとりごはんでした。

今夜も遅いと思ったら、帰ってきたし。
2.24
美味しいな〜。

零余子

今日はボランティア。
リクエストされていたパンの日。
たまには違うパンでもと
バター使ったハイジの白パン考えていたけれど、
やっぱりフォカッチャ1.5kgこねる。
良かった〜〜〜
ボランティアさんが少なくて、
調理しなくてはいけないから、
成型する時間が取れなかった。
喜んでもらえて良かった。

今日のおうちごはんです。
先日講演会で知り合った隣町の方から
たくさんお野菜いただく。
その中に
2.23
零余子
ごはんか揚げるかしかしないから、
何かまた教えてほしいと言われる。
私には身近に手にはいる食材じゃないから、
むかごごはんで食べたいし、
揚げてもみたいんだけど、
2.23
つくねにしてみた。
ごはんも作りたいから控えめに。。。

おまけ、、、
疲れてたのか、
2.23
はなさんの布団?で寝てしまう。

・・・ジャマナンダケド・・・byはな

講演会

野菜ソムリエの資格を取って10年。
夫からは
「今までの集大成だよ」と励まされ、
まあそうだな・・・
こんな機会はあるものでもないし・・・
昨年お話をいただき、
うっかり受けてしまった講演会。
どんなお話したらいいのですか?と聞くと
「身近な野菜を使った料理の話」ということ。
2.21
最初は40分と聞いていたら
1時間になっていた。
普段からそんなに喋る方でもないし、
練習していても喋り疲れてしまう・・・身体がもたない・・・
短くてもいいですよということ。
2.21

2.21
だけど、壇上に立つと案外喋れるものだ。
もっと用意としとけばよかったと思ったほど。
私がこの10年やってきたこと、
毎日のコツコツの積み重ねがあったから。
話す材料はたくさんある。
資料というものも、
何かあるたびに写真に撮って保存しているので
どこかから引っ張ってきたものはひとつもない。
野菜を使った料理の話に限らず、
ちょっとした工夫で食のある暮らしが豊かになっていく、
そんなこともお話しました。
終わった後、聴講者の方から「すごく良かったです」
「もっと聞きたい。教えてほしい」と言われ、
自己採点は低いけどあ〜〜〜良かったな〜〜〜。

この会は、
芸西村から東部の市町村が集まった合同研修会約100名。
こちらに来てから、
東部で取れる野菜を使った料理教室も何度かしているので、
北川村の人以外にも顔見知りがいて(私は気がつかないけれど)
声をかけてくれたことも安心したな〜〜〜。
良い経験できました。
Profile
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索