2017年02月19日

10608042_1494517080788784_1038592449_n
退屈だけど、寒くて外に出る気がしないよ。
今年は雪がないよね。



叱られて目をつぶる僕春を待つ  byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(16:21)

2017年02月12日

10593422_265062610360853_313341968_n
もうすぐバレンタインなんだってね。
僕に誰かチョコをくれないかなあ。犬はチョコを食べられないって奥さんは言うけど、
フェイクチョコでも何でもいいから、一度女の子からチョコってやつを貰ってみたいよ。

でも僕は生まれてから一度も、女にモテたことないからなあ。この前もメス犬に噛まれて
傷は癒えたけど、心の傷は癒えないし、女に暴行を受けるくらいだからなあ。
チョコどころじゃないよね。寂しい〜。
女の子にモテなくても、奥さんや旦那さんがいっぱい愛してくれるって言うけど、
僕は犬に愛されたいのです!
あーあ、生きてくって辛いこともあるよね。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!


(16:21)

2017年01月29日

10514021_763722547017191_377685899_n



昨日も今日もあったかくて、春になったかと思った僕は、嬉しくて快眠中。



怠るい朝人も犬をも冬篭り    byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(12:10)

2017年01月22日

1172987_2003021603257333_160226103_n

今日は悲しい出来事がありました。

朝、旦那さんと一緒にお散歩に出たら、広い駐車場の
前に近所のメス犬ビーグルリンちゃんが居ました。

何故かノーリードだったリンちゃんは、立ち止まった僕に
いきなり突進してきて、僕の左目ををガブっと噛みました。
旦那さんが慌てて引っ張ったけど、目からは血がダラダラ。
僕は流れる血と深い悲しみで、目の前が真っ暗になりました。

近所の家に来た時から、何もしていない僕のことが大嫌い
だったメス犬リンちゃん。僕が通る度に、まるで僕がコソ泥
かのように、家の中からワンワン吠え付きます。
外で会うと、天敵に出会ったかのように、怖い目で睨みつけ
てきます。歯を剥きだして狂ったように吠えます。どうしてリン
ちゃんが僕を嫌いなんだか僕には全然わからない。
たぶん僕の存在自体が許せないのでしょう。だって僕は何
もしていないのですから。
若いビーグルのメス犬に、これほどまでに嫌われる自分が、
僕はすっかり嫌になってしまいました。

彼の国では女性蔑視、人種差別主義者のおっちゃんが大統領
になったそうですが、リンちゃんのは男犬蔑視な気がします。
僕は差別されてるのだと思うのです。旦那さんと奥さんに病院に
連れていかれお薬をもらったし、リンちゃんの飼い主から治療代
も貰って人間たちは事無きを得ましたが、僕の心は今、闇に閉ざ
されたままです。いいようのない虚脱感に苛まれています。
生きていくよすがが何もないような、救いのない気持ちです。


凍て土のメス犬駆ける寂し朝   byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(22:02)

2017年01月05日

IMG_7402
あけおめ〜第二弾。
正月の3日には、親戚のレノン君と一緒に川越の運動公園ドッグランに行きました。
広くて気持ちいいなあ。今日は僕の初走り。老化を感じさせない走りを見せて、奥さんたちを喜ばしたよ。


IMG_7412

何か文句あっか。僕より賢いからってなめんなよ。






IMG_7418
中・大型犬のスペースに入ってしまったミニチュアダックスのレノン君も、最初は怖じるが果敢に攻めてました。エライ。



IMG_7383
こんなきれいなイングリッシュホワイトシェパード君も。
この日のドッグランはワンコいっぱいで大盛況。嬉しいなあ。





IMG_7417

いつも奥さんの実家じゃ仲の悪い僕らですが、ドッグランでは協同しますよ。


IMG_7408






ところがこのあと事件発生。


油断してベンチに置きっぱなしにしてあった奥さんのお母さんのかばんから、この日一番元気に飛び回っていたラブラドールのラブちゃんが、奥さんのお母さんの手袋を発見。片方加えて逃げ出しました。慌てた奥さんは追いかけますが、赤い手袋を口に飛び回って逃げるラブちゃん。ラブちゃんの飼い主の方が口に手を突っ込んで取り出そうとしますが、時すでに遅し。ラブちゃんは手袋をごくんと丸呑みしてしまいました。
うそでしょー!手袋飲んじゃった!奥さんのお母さんは、安物の手袋だからいいと言いましたが、それどころじゃなく、僕はあんなもん飲み込むなんてどんな喉してるんだ、消化しきれないに決まってる、と心配になりました。僕も色んなものをかつては飲みましたが、さすがに手袋は無理です。
奥さんは気にして飼い主の方と話しましたが、そのおじさんは「大丈夫、大丈夫、そのうち下から出るから」と言いました。そしてその後、さんざんラブちゃんを叱り、ひっぱたいていました。出るんでしょうか?尻から手袋が出ます?!
しばらくして、今度はラブちゃんが、奥さんのかばんから、僕の正月のおやつの「さつまいもスティック」の袋を引っ張り出して逃走。奥さんはまたもや追いすがりますが、時すでに遅し。ビリビリに破かれ、散り散りになったさつまいもスティックは、群がった犬共に食べられて、あっという間になくなってしまいました。あーあ、僕のおやつ…。またもや飼い主さんにさんざんひっぱたかれるラブちゃんでした。


僕はその夜、あのラブちゃんの胃に収まる赤い手袋の夢を見てうなされたのです。




碌な事ないこともある新玉の年  byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!


(22:03)

2017年01月02日

IMG_7339
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

僕は奥さんの実家でお正月を迎えています。
今年のお正月は暖かくて穏やかですね。

朝のお散歩は近所の神社に初詣に来ました。
今年も健康でおいしいものがたくさん食べられるように、
神様に僕もお願いしました。




IMG_7358

橋の途中にこんなオブジェ?がありました。
鴨の彫刻に見えます。奥さんによると、何でも今年は鳥の年なのだとか。
鳥が脚光を浴びる年とか、人間は意味のわからないことを考えますね。
犬としては悔しいけど、来年は犬の年だと聞いたので、それならいいか
と仕方がないから鳥に敬意を表してやることにしました。鳥さんよろしく。







皆さん、今年もブログの更新頑張るように奥さんに言っておきますので、
お見捨てなきよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!



(11:23)

2016年12月23日

_87A8506






















Merry Christmas!!

僕は幸せなクリスマスを迎えています。
皆様のクリスマスにも幸せが訪れますように…。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(15:15)

2016年12月17日

12725052_1874980492728335_53534179_n

ロシアのプーチンさんが帰って行ったね。山口で温泉浸かったのかな。犬的には、目つきの鋭さと、意外とちっこいんだなくらいしか印象に残らなかったけど、日本にとっては影響力のある人なんだろうね。

今回プーチンさんは北方領土について話をしに来たということで、僕の古い記憶が蘇りました。6年前の日本一周旅行時に行った北海道は根室半島。歯舞村や最東端の郵便局を見てから、納沙布岬に行きました。そこは望郷の岬公園という公園になっていて、四島のかけはし、納沙布岬灯台、北方館、望郷の家、望郷の塔などがありました。岬から遥かに望むは歯舞群島。奥さんに教えられ、昔は日本だったというそれらの島の生き物たちに僕も思いを馳せました。70年前とはいえ、戦争の混乱に乗じて、よその国に占領されるというのは、長きに渡り人々の生活に多大な影響を及ぼすものだな、ソ連に負けたわけじゃないけど、でも戦争で負けるってことは大変なことだなと思いました。それにしてもあんな目に見える場所がロシアだって言われてもピンと来ないよね。それでも今では多くのロシア人が住んでいるのです。そこには青い目のワンコが暮らしているのでしょうか。マトリョーシカのような可愛いメス犬がいるのでしょうか。

奥さんたちは北方領土が日本に返ってくればいいと思っているの?と僕は問いました。奥さんはしばらく考えてから言いました。「今更無理だよね。ロシア人が住んでるんだから、追い出したりできないもんね。ここはイスラエルやパレスチナじゃないんだから。もうロシアにあげればいいんじゃない」。

でも日本の首相はロシアと共同で経済活動を活発化させることで、北方四島のロシア人を洗脳し、いつか日本に戻ってくればいいと考えているのでしょう。竹島や尖閣もそうだけど、人間って土地に対する執着強いよね。そんなのどっちだっていいじゃない。欲しいならあげればいいじゃない。争って死んだりするとか馬鹿げてるよ。犬なんて、土地への執着なんかないもんね。食べ物さえあればいいもんね。人間は欲張りだな。



…犬だって、縄張り意識があるじゃん!ヴィーノは自分のケージ内には死んでもおしっこしないじゃん!居間のカーペットの上には平気でするくせに!

あ、そ、そうか。そうだった!人のこと言えないんだった!ごめんなさい。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(16:44)

2016年12月10日

IMG_7193
最近とみに冷え込むじゃないか。やっぱ冬はこたつだよねー。
人間は無駄な発見や発明もするけど、こたつは大発明だよね。うん、こたつを作った人はエライと思うよ。こうして犬とか、全ての生き物が恩恵に預かれるかれるわけだからね。

僕はいったんこたつに入ったら、いくら呼ばれても出てこない。ご飯の時以外はね。どんなに奥さんや旦那さんの足が伸びてきて蹴飛ばされようが、「ヴィーノ邪魔!」って言われようが、人間の大きな足が交錯して、僕の体が圧迫されて押し出されそうになろうが、絶対に踏ん張ると決めたんだ。僕はこたつで生活してるんだからね。僕の安楽な生活を脅かすものは容赦しないよ。例え大好きな旦那さんでもね。すぐこたつで寝たがるだらしのない奥さんなんかたたき出してやる。僕の生活圏を侵害しないで!

こたつを舞台に、人間や犬の愛憎や思惑、駆け引きが渦巻く冬。いったいこれはいつ終わるんだろう!



四足と心に影さす枯野道   byヴィーノ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(17:40)