2017年08月16日

_MG_0590
お盆は皆さんどう過ごされましたか?
僕は、毎年恒例、奥さんの実家に行ってました。ドライブするだけでワクワクするけど、奥さんの実家では、親戚のちっこいミニチュアダックス、レノン君に威嚇され、僕は緊張して過ごしました。

夜、僕は寝る前のオシッコをしに、旦那さんに外に連れ出してもらってるんだけど、その時事件は起きました。というか、僕としては事件でも何でもないんだけど、奥さん的にはどえらいショックな出来事だったらしい。

暗闇の中に、いい匂いのする物体を見つけて僕は駆け寄りました。それは何とカラスの死体だったのです!僕は労せずして獲物をゲットし大喜び。勇んで口にくわえましたが、その時急にもよおしてきました。そこで獲物を口にしたまましゃがみこみ、僕はウンチをしました。
その姿は旦那さんから見ると、薄闇の中で、カラスの両翼が僕の口から左右に広がっていて、とても恐ろしく見えました。早く僕の口からカラスを出させないといけない、でもウンチしてるしそれも取らなければならないと、すっかりパニックに陥ったそうです。
旦那さんは僕をつるし上げてカラスを吐き出させようとしながら同時にウンチを拾うという離れ業を余儀なくされました。羽根が周囲にバサバサと散り、まさに地獄絵図。僕はせっかくの獲物を取られまいと必死に抵抗しました。だって僕は猟犬でしょ?掴んだ獲物は離さないよ。

旦那さんからその話を聞いて、奥さんと奥さんのお母さんは倒れそうになりました。僕の口を何とか消毒する手立てはないものかと思いましたが、水を飲ませることぐらいしかできなかったのです。



_MG_0592
仕方ないさーねー。僕は本能で、ありのままに生きることしか頭にないおバカ犬だからねー。奥さんは、カラスをくわえながらウンチをする、野生過ぎる僕の姿がしばらく頭から離れなかったらしい。我が愛犬ながら恐ろしいと僕をマジマジと見つめて嘆くけど、だって何故カラスをくわえるかっていうと、そこにカラスが居たから。カラスをくわえた瞬間に、急にウンチしたくなることだって当然あるわけよ。
僕の先祖は森で獲物を追いかけていて、僕にもその血が流れているのに、人間は騒ぎ過ぎさーねー。やれやれ。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!



(11:22)

2017年08月11日

_MG_0586

旦那さんと散歩に来たよ。
旦那さんが僕の頭に、セミの抜け殻を載せて遊ぶんだ。いやだなあ。僕はセミの抜け殻が気持ち悪いんだよ。これはミンミンゼミかな。中身は無事に羽化してどっかに飛んでっちゃったんだろうな。
セミって短命なんだってね。成虫になって1、2週間しか生きられないって聞いたよ。幼虫として地下にいる時間は長いんだけど、地上に出てきて無事羽化できてから、思いっきりミンミン鳴いて、そしてコロッと死んでしまうんだね。儚い命だね。僕も儚い命だから、短命同士、案外気が合うかもしれないけど。人間にはわかんないだろうなあ。うちの奥さんなんか100歳まで生きるようなこと言ってるからなあ。往生際悪く生きてるんだろうなあ。短く太く生きるのも人生なんだよ。ねえ、空蝉さん。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!







(16:50)

2017年07月29日

_MG_0481

雨が少し降って涼しい日、旦那さんと撮影のドライブに出かけたよ。奥さんはお仕事だったから置いてきたんだ。
ここは東京都青梅市小曾木の「御嶽神社」。ユリがきれいに咲いてた。暑くてしばらく遊びに連れてってもらえなかったから、僕めちゃくちゃテンションあがって、神社の前で大はしゃぎ。




_MG_0519
多摩の瑞穂町郷土資料館にオオカミの像も見に行きました。江戸時代末期に瑞穂町の石畑地区の畑に潜んでいたニホンオオカミを村人が捕えたという話があり、その時のオオカミの皮標本や頭蓋骨が、現在まで代々受け継がれているそうです。ニホンオオカミ像は、この皮標本や頭蓋骨などを参考にして、作られたそう。

遠吠えの姿が凛々しいね。



_MG_0521
旦那さんは犬像の他に犬の仲間としてオオカミ関係も撮ってるらしくて、僕にもこの像を見せたくてここに連れてきた。僕の祖先かもしれないオオカミさん。奥さんの憧れの動物。カッコいいなあ。絶滅してしまったなんて残念無念。並べて撮られると、ちょっと恥ずかしいんだけれども。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(21:49)

2017年07月23日

CIMG1750
新国立競技場を建設していた下請け会社の社員一人が過労自殺したんだってね。デザインのの変更などあったから工期が遅れていて、月に200時間超えの残業を強いられていたらしいね。僕は労働をしていないから、そんなに働く人間の気持ちはよくわからない。でもこれだけは言える。オリンピックのために自殺しちゃいけないよ!死人を出しちゃだめだよ!
原発事故の処理も収束には遠く、東北の復興にもお金がかかる中、強行するオリンピック。いいですよ、人間のお祭りなんだから、うちの奥さんだって楽しみにしてるし、やればいいけど、お祭りってのは死者を出すほどの犠牲を払ってやるもんじゃないよね。
作家の桐野夏生氏が著作の中で「疲弊した国が景気づけにオリンピックをやって、結果さらに疲弊する」というようなことを言ってるけど、日本はそうなるんじゃないのー?
どうか疲弊した国を作らないでね。僕は3年後も生きてるつもりだから。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(21:00)

2017年07月17日

CIMG1944





















イラク政府軍が、イスラム国の拠点だったモスルを制圧したね。奥さんが喜んでるよ。僕には「イスラム国」なんて無縁なんだけど、中東好きの奥さんは、ほっと胸をなで下ろしてる。イスラム国が出てきて以来、中東には行きづらくなっちゃって残念がってた。シリア難民可哀想って、僕にシリア難民に対する同情を強要するので困ってたんだ。これで恐怖支配されていた住民たちは解放されるし、イスラム国は弱体化する。
でもそれはいいんだけど、生き残ったISの戦闘員たちが世界各地に散らばって行くことを思うと喜んでばかりもいられない。日本だってテロと無縁ではない。昨年のバングラディッシュ、ダッカで28人が殺害されたテロでは、うち7人が日本人だった。日本国籍も持つバングラ人の元大学准教授が、関与してたんだしね。ISが日本でテロを起こしたらどうしよう。埼玉の狭山市に住む僕のとこにもやってきたら?お茶畑でテロやってもあまり意味はないと思うが、僕やだなー。コーランの一節を暗誦してイスラム教徒のふりをすればいいって、奥さんは僕に教え込もうとするけど、そんなの言えるわけないじゃん。僕に言えるのは「ワンワン」だけ。
こんなに平和に暮らしているのに、毎日あくびが出ちゃうけど、案外色んな恐怖はすぐ隣にあるってことなのかもね。心しなきゃ!






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(12:05)

2017年07月09日

929230_505839012851804_2111947499_n
あっついね〜。僕の一番苦手な季節の到来だよ。この湿気がたまらんのよ。湿気が。
午後からはエアコンをつけてもらってるけど、それでも僕はぐったりして何もやる気が起きなくなっちゃうんだ。夜のほんとに暑い日は、上の階の寝室で旦那さんと奥さんとエアコン部屋で寝てるけど、僕が夜中に騒いだりするもんで、どっちが対応するかとか僕をどっちの布団で寝せるかとかで、二人はさんざん揉めている。二人とも寝不足になるのが嫌なんだよね。夫婦喧嘩を誘発する気はないんだけど、僕も大人しく寝る犬になれなくてね。ついついゴソゴソ動いたり、顔の前に座って起こしたりしちゃうんだ。喧嘩に負けるのはいつも旦那さんで、旦那さんが寝不足役を引き受けてる。可哀想な旦那さん。でも夫婦の力関係があるんだからしょうがないよねー。僕にとことん付き合う運命なんだよ、旦那さん。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(16:11)

2017年07月01日

DSC_0298
毎日梅雨空ですね〜。雨は嫌いじゃなけれど、お散歩の時に足がどろどろになると、奥さんがやたらごしごし拭くのが嫌なのだ。僕は足なんて汚くたっていいんだけど。

最近、具合が悪くもないのに、訳もなく夜中に騒いで、旦那さんや奥さんを起こすことが多くなってるよ。年のせい?って奥さんは言う。それもある。何だか一人で寝るのが寂しくってね。ほんとは毎晩旦那さんが僕が寝ている居間で添い寝してくれると嬉しいんだけど。でも旦那さんはそれだとよく眠れないらしくて、日中に昼寝するハメになるんだ。仕事に差し障るんだって。僕は手のかかる迷惑な犬なの?犬の命は儚いから、なるべくなるべく傍に居て欲しいだけなんだ。毎晩一緒に居てよ。旦那さんお願い〜。



P.S NHKの犬像インタビューは、その後NHKより連絡がありません!半日がかりで収録したのに 残念です。地方では順次夕方のニュースで放送されたようです。連絡がありましたら、ブログ上でお知らせします。




寂しくて一人寝る夜の梅雨の月    byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(14:47)

2017年06月23日

6月23日午前11時からのNHKで、「全国の犬像をめぐる」のインタビューが放送されると先日ブログに宣伝させていただきましたが、申し訳ありません!
小林麻央さんのニュースが入り、どうやら流れたようです。元々不確実要素が多かったのですが、ちょうどニュースの3分位の映像だったので、後回しになったんですね。収録は5月に済んでいるので、いずれ放送されるとは思いますが、いつになるのかは、全くわかりません!
本当に申し訳ありませんでした。ヴィーノ共々、頭を下げております。

(18:17)

2017年06月18日

CIMG1939

先日6月14日(水)に、NHK「ひるまえほっと」の「中江有里ブックレビュー」で旦那さんの本、「全国の犬像をめぐる」が紹介されたよ。中江さんがいい感じに紹介してくれて、反響があった。今度の6月23日(予定)には同じくNHKの「ひるまえほっと」、午前11時頃からの番組で、旦那さんのインタビューが放送されるよ。嬉しいなあ。僕のおかげで出来た本だからね。僕は普段何もしない犬だけど、こう見えてある意味すごく忠犬なんだ。お時間ある方はチェックしてみてねー。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!




(10:38)