2017年06月23日

6月23日午前11時からのNHKで、「全国の犬像をめぐる」のインタビューが放送されると先日ブログに宣伝させていただきましたが、申し訳ありません!
小林麻央さんのニュースが入り、どうやら流れたようです。元々不確実要素が多かったのですが、ちょうどニュースの3分位の映像だったので、後回しになったんですね。収録は5月に済んでいるので、いずれ放送されるとは思いますが、いつになるのかは、全くわかりません!
本当に申し訳ありませんでした。ヴィーノ共々、頭を下げております。

(18:17)

2017年06月18日

CIMG1939

先日6月14日(水)に、NHK「ひるまえほっと」の「中江有里ブックレビュー」で旦那さんの本、「全国の犬像をめぐる」が紹介されたよ。中江さんがいい感じに紹介してくれて、反響があった。今度の6月23日(予定)には同じくNHKの「ひるまえほっと」、午前11時頃からの番組で、旦那さんのインタビューが放送されるよ。嬉しいなあ。僕のおかげで出来た本だからね。僕は普段何もしない犬だけど、こう見えてある意味すごく忠犬なんだ。お時間ある方はチェックしてみてねー。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!




(10:38)

2017年06月13日

DSC_0306





ドレッドヘアー。



















DSC_0312







ムスリム犬。














一枚のスカーフで遊べるな。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!


(12:05)

2017年06月05日

CIMG1935
昨日から、旦那さんが短い撮影旅行に出かけちゃった。今回は「暑いから」という理由で僕は連れてってもらえなかった。つまんないの。奥さんと二人じゃ退屈極まりないよ。
だから暇つぶしに近所の犬とイタズラの相談をしてたら、「共謀罪になるよ!」って奥さんに言われた。キョーボーザイって何?暇つぶしに面白いから相談してただけで、実際にやるかどうかもわからないんだよ。それでも罪になるの?犬でも?笑える相談すらできないなんて、イヤな世の中なんだなあ。僕は、意志や表現の自由のある社会で生きていきたい犬なんだけれども。そういう国に生まれたのかと思ってたよ。





寒暖は開け閉め悩む夏の扉よ   byヴィーノ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(12:27)

2017年05月29日

_MG_8997




先週は、どうもうちの奥さんの姿が見えないなーと思ってたら、なんと香港に行ってたんだって。
また僕を置いて自分だけ。そんでもってお土産にはこんなヘンな服買ってきた。これ僕に似合わないんじゃない?洋犬にチャイナ服っておかしいでしょ。








CIMG1791
これは香港の朝の定番、パイナップルパンと濃ーいミルクティー。




CIMG1800
夜店の土鍋炊き込みご飯。椎茸と肉がのっていて、おこげがあっておいしいんだって。




CIMG1804
うまい飲茶とか。




_MG_8990
旅行って言ったって食ってばっかりやんか。




CIMG1893
相変わらず刺激的な香港の街角もあるよ。




CIMG1868
フラワーマーケットの南国風の花々とか



CIMG1816
ペニンシュラホテルの優雅なロビーで(泊まってないけど)




CIMG1820



アフタヌーンティーしたり

















CIMG1851
これはラマ島の海鮮料理屋で食べたシャコ。めっちゃ美味しい。



CIMG1907
日帰りでマカオにも行ったそう。これは通りすがりに入ったポルトガル料理。タコがおいしかった。



CIMG1932
本場マカオのエッグタルト。濃厚!



_MG_9002
やっぱり食ってばっかりやんけ。いいなあ。僕なんかずっと家でお留守番だったのさ。犬はつらいよ。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!



(11:47)

2017年05月18日

_87A0322
山形へ行く途中、那須塩原の「小太郎ヶ淵」に寄ったよ。
塩原温泉郷から車で山道をぐんぐん行くときれいな渓谷に着きました。車窓から嗅ぐ森の新鮮な匂いに、僕もうワクワクしちゃったよ。
この渓谷には「小太郎茶屋」という茶屋があって、団子が有名らしいんだけど、あいにく閉まっていました。残念。
茶屋のたもとにはこんな小さな犬の像が2体。僕より小さくて愛らしい。旦那さんはこの犬を撮りに来たんだけど、像のいわれはよくわかりません。こんな所に犬2匹、不思議だなあ。


_87A0410
小太郎ヶ淵の地名の由来は、昔、小太郎という侍がクーデターをおこして失敗し、この淵に身を投げて死んだから、と立て看板には書いてあったけど、その他にも色々と伝説が残っているようです。
この川の水は冷たくて透明で、ほんと、僕にはご馳走でした。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!



(17:57)

2017年05月12日

_87A0265




旦那さんの実家の山形に行く途中に茨城に撮影に寄ったのだ。
これは石岡駅前のタロー君の像。石岡で有名な忠犬で、先日銅像が完成したばかりなのだ。










_87A0271
子供たちと一緒でとてもいい像だねえ。





_MG_8757
その後、いつもブログで僕がお世話になってるたれみみボーイズ・たちみみガールズのTさんが手作りジャムを出品している「こんこんギャラリー」にお邪魔したよ。Tさん、こんにちは!いつもありがとうございます。お会いできて光栄です。え、僕にビスケットくれるんすか。わお!!



_MG_8765
マ、マジですか!ぼ、僕大興奮です。手作りビスケットなんてうちの奥さん作ってくれないんで。Tさん優しいなあ。来てよかった!



_MG_8766
旦那さんや奥さんの人間どもは、こんな美味しそうなアイスクリームをご馳走になり、奥さんはTさん手作りのジャムをゲットしてご満悦。




_MG_8769
森の中にあって、静かで素敵なギャラリーなのだ。建物は全て有志の手作りなんだって。震災でも倒れなかったんだって。すごいー。



_MG_8772
僕は気に入って、すっかり寛いでしまったのだー。




_MG_8779
その後、茂木の「石畑の棚田」に行ったよ。わー久々の僕の大好きな棚田だー。まだ田植えは半分くらいかな。カエルがゲコゲコ鳴いていて、とてもきれいな棚田でした。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!






















(20:45)

2017年05月07日

IMG_8694
ゴールデンウィーク最終日〜!
今日は涼しく5月らしい陽気でゴールデンウィークにふさわしい日。
奥さんが連休の混雑を嫌がるので、特に何もしなかった僕だけど、人間界のうきうき気分は
伝わって楽しいのだ。犬にとっては毎日がゴールデンウィークみたいなもんだけどね。



IMG_8696これから僕の苦手なくそ暑い季節が到来する。その前のささやかな準備期間。最近年のせいかシモの粗相の多くなった僕で、夜中に催すと外に出せとアピールして人間たちを起こす機会が多くなった。その度に旦那さんが起きて僕を連れ出してくれ、一緒に添い寝してくれることも増えた。有難いなあ。いつもごめんなさい。今年10歳ということは、犬生の半分以上はとっくに生きてしまったことに驚きを感じるけど、めぐる季節を楽しみ、乗り越えてささやかな幸せを噛み締めつつ生きていこうと思うので、これからも僕の全部を受け止めてよろしくたのむのであーる。



行く春を惜しんで落つる犬涙   byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(15:10)

2017年05月01日

10852975_1545384965710407_662916775_n
ゴールデンウィークだから楽しい話をしたかったけど、僕は正直胸につかえるものがあって、気分が晴れない。北朝鮮の脅威が僕にのしかかる。病気や事故で死ぬのはしょうがない。僕も今年10歳になるからあと数年の命だし、と思っても、でもどーしても北朝鮮の爆弾で死ぬのは嫌なんだよね。そんなの納得いかないもん。僕北朝鮮に対して、あの将軍様のやろーに対して、何も悪いことしてないのに何故?アメリカやら中国やらロシアやら、大国同士の交渉や綱引きは僕にはどうすることもできないけど、どうか韓国の人々や日本の人々や僕に、被害が及びませんように。誰か将軍様をなだめて丸く収めてくれ〜。人間だけでなく犬やあらゆる動物にも被害が及ぶことをどうぞお忘れなく。





若草もなぎ倒す夢北朝鮮   byヴィーノ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村ぽっちとクリックお願いします!

(14:32)