はじめまして。vino_discです。このブログではYAMAHA VINO(ビーノ) 形式5AU/2ストの改造記録を公開しています。
VINO5AU

当初、ヤフオク売却用の商品説明の場として構築したブログですが、主にディスク化のコンテンツが役に立ちそうなのでこのまま残しております(そのため一部、記事を改稿しました)。

7e17695fee27d387e035-LL

写真や図が多いのでケータイやスマートフォンより、
PCで閲覧されることをオススメします。

完成

真っ白なボディ、ディスクブレーキ、エボ用ホイルで武装したビーノ。
しかし、改造する前は下のような疲れた感じでした。

1万キロ代のVINO

YAMAHA VINO(ビーノ) 形式5AU。新車時のスペックはヤマハHPに、当時のニュースリリースがありますのでそちらを参照してください。

前オーナーの奥さんが近所の買い物バイクとして使っていたものです。正確な年式は解りませんが、10年近く軒下にてカバーを掛けて保管されていたもの。
その上無事故・無転倒。改造ベースにふさわしいコンディションでした。

ワタシが乗るようになってから10000キロに達した時点で、余りの遅さに呆れBRDチャンバーと純正エアクリの中身を換えるDAYTONAターボフィルター、社外ショック、一本スタンドを装着しました。(写真は丁度その頃のものです)。オイルは今日までカストロール Power1 2T(旧2TS)を使用。

現状このような感じです。
DSC_0069.JPGDSC_0067.JPG

DSC_0062.JPG_DSC0002

>> さっそくディスクブレーキの移植記事を読む