Life Is Flat Without Bubbles

ワイン生活@オーストラリア

ご訪問ありがとうございます。2016年1月より新しいブログを開設しました。 リンクはこちらです。
"Wine is one of the most civilised things in the world and one of the natural things of the world that has been brought to the greatest perfection, and it offers a greater range of enjoyment and appreciation than, possibly, any other purely sensory thing which may be purchased. One can learn about wines and pursue the education of one's palate with great enjoyment all of a lifetime, the palate becoming more educated and capable of appreciation and you having constantly increasing enjoyment and appreciation of wine even though the kidneys may weaken, the big toe become painful, the finger joints stiffen, until finally, just when you love it the most you are finally forbidden wine entirely." Ernest Hemingway

New Year's Resolution 2016

改めまして新年明けましておめでとうございます。
新規ブログを開設したので、こちらのブログをどうしようかと思いあぐねておりますが
とりあえず新年の誓いなどしてみようかと思います。

①走

去年は無事フルマラソンを完走しました。今年は山道を走るトレイル・ランニングにチャレンジしたいと思います。スポーツ万能の17歳の甥に「フルマラソン走るなんてすごい!」と褒めてもらえたので(笑)、調子に乗ったおばさん、フルマラソンも走ります!

②学

今年は日本酒を学ぶ予定です。「オーストラリアに生きる日本人のワインのプロとして、日本酒を知っておくのはプラスになる」とご助言をいただき、自分でも色んな方とお逢いするうちに「日本人であること」が、強みにできる要素を増やしていかなければいけないと感じました。最近は日本食レストランに限らず、日本酒をワインリストに載せるレストランがどんどんと増えています。まだまだオーストラリアでの伸び代があり、楽しみな分野です。

③働

去年は仕事の面では「チャレンジング」という言葉がすぐ頭に浮かぶ、色々大変なこともあった一年でした。ですがそのために改めて自分の本当にやりたいことはなんだろう、と見つめ直すきっかけにもなりました。フリーとフルタイム、形態にこだわらず仕事の幅をどんどん広げていきたいと思います。

去年出来なかったことで出来るようになったこともたくさんあります。
多くの方々に支えられて今年も精いっぱい走りぬけたいと思います。


 
今年は申年!
 
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

今日も読んでくださってありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↑ブログランキングに参加しています。
一日1クリックで10ポイントいただいてます。宜しければ押してね。 
 

新しいブログを開設します

みなさま、メリークリスマス!

ブログを放置して早8ヶ月。もうあまり見ている方もいらっしゃらないかと思いますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

今年のはじめにWSET Diplomaへの合格通知をいただいてから、 それまでゴールであった資格取得がスタート地点となりました。
2015年は仕事の面ではチャレンジもありましたが、その一方で新たな分野への道が拓けた面もありました。
今年は念願であったワインコラムをスタートさせ、他にもありがたいことにフリーランスでの仕事のオファーを多方面から頂けるようになりました。

WSET Diplomaの取得は本当に長く辛い道のりではありましたが、
振り返ればやはり頑張ってよかったと胸を張って言えます。

これからDiploma取得、さらにはその先のマスター・オブ・ワインを目指される日本人のワイン・プロフェッショナルの皆さんと
そしてオーストラリアワインへの最新情報を求める皆さんのために
このブログの一部を残しつつ、新たなブログを開設します。

新しいブログはこちらから→ワイン生活@オーストラリア
(すみませんまだ何も書いてません・笑)

2016年からオーストラリアワインを中心にご紹介していきます。
シドニーの楽しい情報も、引き続き発信できればいいなと思います。

それでは、良い新年をお迎えください。

結DipWSET


 
 今日も読んでくださってありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↑ブログランキングに参加しています。
一日1クリックで10ポイントいただいてます。宜しければ押してね。 

次回のハーフマラソンは、ネパールのために走ります

お久しぶりです、皆様。

一旦休止の休止です・笑

5月17日(日)、シドニーでハーフマラソンが開催されます。
私にとっては3度目のハーフマラソンとなりますが、実は今回初めて、チャリティとしてレースに参加する事にしました。

オーストラリアでは、通常のマラソン大会の時でも、レース参加と同時に自分の希望するチャリティのために寄付集めをすることが出来ます。それは例えば白血病だったり、動物愛護だったり、難病治癒だったり、鬱病患者の支援であったりします。

で、今回、私はネパール大地震への寄付金集めの為に走る事にしました。



大会に出る事はもともと決まってたので、正直後付けではあるのですけども。

2011年3月11日。日本を襲ったあの恐怖、絶望、悲しみ、無力感。
あの頃はニュースを見ては毎日泣き、友人や同僚に心配され、慰められては泣いてばかりで
寄付はもちろんしたんですけども、ほんとにそれ以外、何も、出来なかった。

勤務先で寄付を募ろうかな、とそのときも思いました。
でも、社員200人以上の大きなオーストラリア系の会社、日本人は実質私1人。

でもあの時は、なんだか妙に気弱になり
「お願い日本を助けて」って、言えませんでた。なんでなんだろう。
あまりの事に、ただ力がそこまで湧かなかった、のかな?
その一言を言う勇気があれば、少しでも何かが変わっていたのかもしれないのに。

でも実際にあの時日本には、世界中から多くの支援が寄せられました。
ボランティア、救助隊、寄付、支援、愛の言葉、そして思いやり。

私もたくさん抱きしめてもらいました。たくさん励ましてもらいました。
あの時日本に寄せられたたくさんの愛を、今度はネパールに届けたい。

微力は無力じゃない、そう何度も言われた4年前のことを思い出して。
今度こそは自分の寄付だけじゃなく、何かして、返したい。
と、言う訳で、募金できるページを作りました。

★★募金はコチラから出来ます★★

Give Nowという緑色のボタンをクリックし、ご希望の金額(オーストラリアドル)をクレジットカードかペイパルで寄付いただけます。

募金は全てネパールで支援活動を行っているユニセフ・オーストラリアへ直接送られます。
(※オーストラリアにお住まいの方は、レシートを保管しておくとタックス・リターンできます)。
出来ましたら御礼を言いたいのでお名前を(Donar Name)に残していただけましたら嬉しいです。

私がこうやって走りながら募金をお願いする事で
ここに募金がたくさん集まれば、それはもちろんすごく嬉しいのだけど

皆それぞれ事情があるし、大切なものもあるでしょう。
私自身、正直金欠になる事の方が多いから(笑)
助けたい気持ちはあるけど、お金はちょっと辛いって言う人も、やっぱり居ると思うので、
それはそれでいいのです。

そういう方は、日本が一気に悲しみに包まれた、あの日の事を思い出して、ただネパールの為に祈ってくだされば嬉しいです。
まさにいま、4年前の日本と同じ状況にいる、ネパールの人たちのために。

久しぶりに出て来ておいて、勝手なお願いでごめんなさい。
今回はただレースに参加するよりも、何かに思いを込めて走ってみたい、と思い、やってみることにしました。
最終的に募金がたくさん集まれば、とってもとっても嬉しいです。
当日は一生懸命走ります。




ここまで読んでくださって、どうも有り難うございました。

今日も読んでくださってありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↑ブログランキングに参加しています。
一日1クリックで10ポイントいただいてます。宜しければ押してね。 





 

ブログ休止のお知らせ

いつも読んでくださってありがとうございます。
しばらくこちらのブログをお休みさせていただきます。
準備ができましたらコンテンツをリニューアルして再開致します。


WSET Diploma受験生の皆様、引き続き頑張ってくださいませ。

結AIWS

今日も読んでくださってありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↑ブログランキングに参加しています。
一日1クリックで10ポイントいただいてます。宜しければ押してね。 


売れ筋10ドル以下のオーストラリアワイン 比較試飲

先月から、新しいジェネラルマネージャーと一緒に仕事をしています。
金曜日、彼の思いつきでちょっと面白いテイスティングをしました。

オーストラリアで10ドル以下で買えるシラーズを集めて比較テイスティング。
日本で言うと、1000円以下の感覚ですね。
  • イェロー・テイル
  • ヤランバ ・Yシリーズ
  • マックウィリアムズ・ハンウッド・エステート
  • バージワイン・セラーカット

高級ワインやレアなワインのテイスティングはもちろん楽しいし勉強になる。
こういう量産型のワインが売れてくれるからこそ、ワイン屋さんとしてやっていけるわけなので。
プロとしては、高級ワインについて御託を色々並べるよりも、
幅広い人に愛してもらえるスタイルってどんなもんだろう、と知る事の方が大事なんである。






共通して言えるのは、どれもライトなスタイルに仕上げてあって、糖分がしっかりめに残されていること。

要するに甘い、軽い、飲みやすい。
口あたりも軽くてするする飲めてしまう。
確かに、ワインって渋くて重くて飲みにくい、と思ってる人たちでも

「コレなら飲める!」って思ってくれるスタイルかもしれない。
それにあんまりお小遣いがなくても、10ドル以下ならまたワインが買える。

この中で一番「甘いな〜(フルーティ、ではなく砂糖の甘さ)」と感じたのはイエローテイル。

ハンウッド・エステートはどちらかというと凝縮したフルーツの甘み。ジャムみたいな。
やっぱりワインをだんだんと飲み慣れていくと、徐々に離れていくスタイルではあるのかな、と。

一番バランスがとれてて味も深みがある程度あって良いな、と思ったのはヤランバ。
このYシリーズは、安い割に他の3つに比べても深みもあって、他の品種もなかなか美味しく出来ています。私も時々買いますよ、ヤランバ。

今日も読んでくださってありがとう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
↑ブログランキングに参加しています。
一日1クリックで10ポイントいただいてます。宜しければ押してね。 



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
訪問者数

    Flag Counter
    最新コメント
    管理人愛用品

    テイスティングノートは方眼が案外書きやすい。


    風邪に効果てきめん


    旅行のお供。こたつでも新幹線でもアウトドアでもワインや日本酒を楽しむ。


    デスクワークの肩こり&猫背の改善に


    テイスティングの後のオーラルケア。ワインの酸で疲れた歯茎に塗り塗り。


    1000円台を中心に2500円位までのワイン202本とそのワインに合うつまみ202品を紹介


    超パワフルなジューサー。毎朝自宅でスムージー♪


    北海道のお肉屋さん特製のジンギスカンのたれ。ジンギスカンだけでなく、色んなお料理に使えます。


    すっごく走りやすい!
    おすすめ映画

    中国のワインフィーバー
    ワイン映画といえば
    Judgement of Parisの話
    ワインのグローバリゼーションの話
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    Twitter プロフィール
    ランキング
    にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



    人気ブログランキングへ



    • ライブドアブログ