司令官の気になるニュース

初対面でも途切れない会話の3原則

「初対面の相手との会話が苦手」という人は多いですよね。何を話していいかわからず、気まずい間が生まれてしまうことが多いと、苦手意識を持ってしまうのも無理はありません。

でも、初対面の相手と会話をつなげることは実は一番カンタンなのです! だって「相手のことを何も知らない」ということは、逆を返せば、「質問できることが沢山ある」ってことですから。

かつて口ベタというハンデを負っているにも関わらず営業職に就いていた私は、ナンパを通して初対面の相手との会話が得意になりました。
「ナンパ」というといかにも低俗に思われがちですが、あなどってはいけません。[道端で女性に声をかけ]→[たった数秒で相手の気を引き]→[会話をつなげる]という過程には、コミュニケーションの学びがたくさん詰まっています。

そこで、今回は私がナンパを通して学んだ「会話を途切らせないコツ」を紹介します。


1)相手に興味をもつ
「気まずい間」というのは、たいてい相手に「心から」興味を持っていないから生まれるものです。

もちろん恋愛のように、[相手のことが好きだからこそ嫌われないように発言を控えて]しまい、気まずい間が生まれてしまうパターンもあるでしょう。

しかし多くの場合、会話が盛り上がらない理由を突き詰めると、そこには意識的にせよ無意識的にせよ打算的な狙いが生じているものです。
「仕事上の付き合いでしかないからプライベートの話を聞きたいとは思わない」や「この人とはこの場限りだから、表面的な会話でいいだろう」などなど……これらの例は、誰しもが心当たりのあることかもしれません。

もし心から興味があれば、自然と「聞きたいこと」が思い浮かび、会話はつながっていくものです。まずは相手が誰であれ、「この人との会話は自分にとってプラスになる」とこじつけでもいいので、意識的に興味を持ってみましょう。

そうすることで、相手の言動や所作から会話の切り口が見つけられるようになり、自然と質問が浮かんできます。


2)「質問力」を磨く
いくら「聞きたいこと」が浮かんでも、聞き方……つまり質問の仕方が下手だと会話をうまく引き出せません。

ポイントは、
 崛蠎蠅即答できるくらい具体的」で、
◆崚えて差し支えのないもの」、そして
「会話の幅があるもの」です。

これを満たしていれば、あなたが質問するごとにある程度つながりのある会話が生まれます。ちなみにの「会話の幅」は、「質問意図」を分かりやすくすることで広げることができます。

例えば「冬は好きですか?」と聞くだけでは、「Yes」「No」の単発の返答で終わってしまう可能性が高く、幅のある質問とは言えません。しかも、もし先方から「なんでそんな(どうでもいい)こと聞くの?」と怪訝がられてしまうと、いくら質問しても一向に会話は盛り上がらず、「この人と話してても面白くない」と思われがちです。

そこで「僕、寒いの超苦手で、冬は行動力が8割引きになるんです。◯◯さんは冬はお好きですか?」と聞いてみるとどうでしょう。

この2つの聞き方。質問内容は変わらないけど、「寒いのが得意かどうか知りたい」という意図が伝わるので、相手は答えやすくなります。また、「得意であれば冬のイベントの話題に、苦手なら夏のイベントの話題に」と、話題を自然とスライドしていくことができるのです。

このように、1つの質問の中にいくつかの「ひっかかり」を加えることで、会話の展開パターンを何重にも広げることができるのです。


3)適度にツッコミを入れる。
会話を盛り上げるには「相手が口を開きやすい空気を作る」ことが有効です。

そこで重要なのが「ツッコミ力」。相手の発言にツッコミを入れて笑いに変えてあげられると、相手は口を開きやすくなり、積極的に話してくれるようになります。

もし相手が無口でツッコミどころが見つけられない場合は、自分がボケて相手にツッコませるとよいでしょう。思わずコメントを挟みたくなる(軽い)ボケをかますことで、笑いを生みつつ、口を開いてもらうのです。

ポイントは、「大げさに表現する」こと。

例えば大学生の女の子と飲みに行って、相手が一杯目にビールを注文した場合。「へぇ、◯◯ちゃん、ビール飲めるんだ」と聞くと、口ベタな子は「はい」で終わらせてしまうことが多いです。

しかし、「えー!◯◯ちゃん一杯目からビールいけちゃう派!? 完全に飲みサーの酒豪会員丸出しじゃないですか!」のように言えば、(もちろん相手のタイプによりますが)大げさな言葉選びゆえに冗談にとってもらいやすく、気軽にコメントできるようになるのです。

「いや、私ぜんぜん酒豪じゃないです!」のように、次の話題につながる発言をもらえれば、「じゃあ俺、何サークルかペロンと当てちゃっていい?」のように次の会話へ展開していけます。(ここでも無駄に「ペロン」を入れることで、「ペロンってなんですか!笑」というツッコミをもらおうとしています。笑)

芸人のように高度なボケやツッコミは必要ありませんが、間の取り方や言葉選びのセンスなど参考にするとよいでしょう。
具体的にどんな会話をすればいいの?という方は、ぜひブログや拙著『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』で紹介しているシミュレーションを覗いてみてください。それでは!

司令官の気になるニュース

音痴でも歌える!低音ソング10選
c181a6bc





2次会や3次会でカラオケに行く機会が増える、忘年会&新年会シーズン。カラオケが苦手な人には、ちょっと憂鬱な時期だったりもするだろう。

なるべく醜態をさらさずに歌えて、雰囲気を壊さずに乗り切れる曲はないものか? ポップンビートカラオケスクールの伊東美玖さんに、歌が苦手な人のための曲選びのコツを聞いてみると…。

「皆が自然とノッてくれる曲を選んだ方がいいですね。知名度があってテンポがよく、周囲が一緒に口ずさんでくれるような、盛り上がりやすい曲です。グループアイドルの有名曲は難易度が低いうえ、パートが1つずつ分かれているので息継ぎのタイミングがわかりやすくてオススメ。逆に、名曲と名高いバラードは、難易度が高くアーティストのイメージも強くついているので、避けた方がいいでしょう」

また、歌が苦手な男性に多いのが「高いキーが出ない」「音域が狭い」という悩み。そんな男性にオススメの「低音ソング」を伊東さんに10曲セレクトしてもらった。

●高いキーが出なくても乗り切れる鉄板ソング10選
〈どんなシーンでもイケるオールマイティー曲〉
(1)エレファント・カシマシ「今宵の月のように」
男性の出しやすい低いキーの曲で、音域の振れ幅も狭いため、高い音が出にくい人も歌い切れる。

(2)斉藤和義「やさしくなりたい」
「今宵の月のように」よりは音域が高めだが、メロディーの高低幅が狭くテンポもあるため、歌い切りやすい。

〈1曲目、2曲目の盛り上げムードのときに!〉
(3)郷ひろみ「2億4千万の瞳」
特に30代より上の世代に認知度が高く、ノリがよくてイントロ部分から周囲が掛け声をかけやすいため、盛り上がりに事欠かない。メロディーに歌詞がわかりやすく乗っているのもポイント。

(4)SMAP「SHAKE」
イントロのメロディーがテンポよく認知度も高いので、始まった瞬間から場が盛り上がる。出だしのAメロのキーが低いところから始まり、曲の難易度も高くないので歌いやすい。

〈カラオケの中盤、無難に空気を壊したくない!〉
(5)嵐「LOVE SO SWEET」
女性がいるときは特にオススメ。無難だけどいい曲なのがポイント。グループアイドル曲なので、パートが変わるところで息継ぎしやすく、歌いやすい。

(6)ザ・ブルーハーツ「キスしてほしい」
スピード感があるので、ノリと勢いで最後まで押し切れる。リズムの速さも手伝って、周囲が盛り上がってくれやすい。音程の高低がそれほどなく、メロディーラインもシンプル。キーが高ければ、4つぐらい下げてもいい。

(7)スキマスイッチ「全力少年」
難易度の高いイメージがあるアーティストだが、メロディーに言葉がきちんとハマっているため、歌詞に歌いにくさがない。アップテンポで乗りやすい。

〈しっとりした雰囲気を壊さしたくない!〉
(8)坂本九「上を向いて歩こう」
メロディーがわかりやすく、それほど高い音もないため歌いやすい。周囲の手拍子を誘うのもいい。

(9)Re:Japan「明日があるさ」
メロディーに繰り返しが多く、音も高くないため歌いやすい。また知名度が高く周囲がノリやすい。芸人たちがパートごとに歌い継いだバージョンは、本人映像が出ればより盛り上がる。

〈ラストの曲を歌わなくてはいけなくなったときには〉
(10)SMAP「世界に一つだけの花」
低めの音で音域も広くなく、メロディーの難易度が低くて、さらに息継ぎもしやすい。全員で合唱して、いい雰囲気で終われる。

さらに、少しでも声を出しやすくするコツを伊東さんに聞いてみたところ、こんなアドバイスが!

「まず、マイクは口に対して垂直に持つこと。指がマイクの頭の部分に触れないように注意しつつ、柄をしっかり握って固定してください。また、おなかを圧迫していると声が出にくくなるので、満腹すぎる、だらりと座った姿勢で歌う、きつくベルトを締めている、などの状況は避けた方がいいでしょう」

セレクトした“低音ソング”から自分が歌いやすい曲を見つけて、苦手な一夜を少しでも楽しく過ごせますように!

司令官の気になるニュース

あ〜もう、眠いー! 女性たちが実践する「寝ても寝ても眠い」ときの対処法6選

毎日しっかり寝ているはずなのに、寝ても寝ても眠いと感じたことはありませんか? 睡眠時間は足りているはずなのに、とにかく眠くて仕方ないとき、働く女性たちはいったいどんな対応をしているのでしょうか? 目を覚ますコツを教えてもらいました。

Q.あなたは、「寝ても寝ても眠い……」と感じた経験はありますか?

ある……63.3%
ない……36.7%

63.3%の女子がひどい眠気に悩まされているようです! では早速、対処法を見ていきましょう。

■仮眠をとる

・「10分ほど仮眠をとる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「トイレの個室で15分くらい寝る」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

眠くて眠くて仕方ないときは、仮眠をとるのが効果的みたい。短い時間でも夢を見ることだってあります。頭の中の整理に役立ちそうですね!

■体を動かして起きる

・「ふらふら歩いて目を覚ます」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「とにかく体を動かす」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

体を動かすことで、目を覚まそうという女性も。ちがう刺激を体に与えるのは、眠気覚ましにはよさそうです。

■ツボを押す

・「手のツボを押しまくる 頭を壁にぶつける」(27歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「手のマッサージを痛気持ちいい力で押す」(28歳/小売店/事務系専門職)

お手軽なのは手のツボみたい。職場のデスクでもできる点でもオススメかも!

■グッズを使用

・「コーヒー飲んで、目薬さして、メンタームをまぶたに塗る」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「からいガムを噛む」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「花粉症で薬を飲んでいたとき。仕事に支障が出たので服用をやめました」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

眠気を催す成分のある薬もあります。使いわけていきましょう。

■我慢する

・「仕事をしているときにときどき思う。仕事に集中する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休みの日に好きなだけ寝ることを考えたり、脳内の自分の分身が好きなだけ寝ているところを妄想する」(27歳/ソフトウェア/技術職)

こちらは考え方を変えて、眠気を克服するパターン。仕事に集中して、眠気を吹き飛ばすのはいいですが、寝ているところを想像したらかえって眠くなってしまうかも!?

■諦めて寝る!?

・「諦めて寝ます」(31歳/情報・IT/技術職)

・「寝る。寝られないときはエナジードリンクで無理やり起きる」(24歳/情報・IT/技術職)

・「休みの日は寝たいだけ寝ます。平日は無理やりカーテンを開けて日の光をあびて起きます」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

いかがでしたか? 寝る時間があるのなら寝てしまうのがいいのかもしれません。ただ、仕事中は居眠りしないよう、普段からしっかりと睡眠をとっておきたいところですね。

「寝ても寝ても眠い……」と感じたときの対処法をまとめました。たかが眠気、されど眠気。重大なうっかりミスをしてしまう前に、ゆっくり眠っておきたいですね!

livedoor プロフィール
アクセスカウンター

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ