宝くじ
今年一か月ちょっとあっと言うまに今年も・・・・・・

この時期になると年末ジャンボ宝くじが発売されます。

そのたびに三億当たったら何使おうかぁ

と考えてしまいます。私だけじゃないと思います。

宝くじで1億円! 2億円! 3億円! 近年どんどん当選金額が上がっていく宝くじですが、サッカーくじも含めるとさらに上の金額が問う千金として当たっちゃいます。一度でいいから当たりたい。そう思いつつ買い続けているのに、いまだになかなか当たらない宝くじ。

でも、突然10億円の当選が確定したら、あなたはどうしますか? きっと、生活がガラリと変わっちゃう人もいることでしょう。ということで、5000人のインターネットユーザーに対して「宝くじで10億円が当たったら仕事をやめますか?」というアンケートを実施!「10億円が当たったら働かないよっ!」と思っている人が多いか、堅実に仕事は続けるという人が多いか、その結果は以下の通り。

1位 仕事やめない 2566票 (51.3%)
2位 仕事やめる 2434票 (48.7%)

なんと! 仕事をやめちゃう人と続ける人の票が、ほぼ半数に分かれるという結果となった。いまのままの生活を続けたいという人もいれば、優雅に好きなことをしたいという人もいるということなのだろうか。また、そもそもやめる仕事がないという人も多くおり、そこから推測するに、ニートだけでなく派遣切りの影響で失業者が多くいるようである。アンケート回答者のコメントは以下の通り。


・やめる仕事がない
・10億円当たろうが……自宅は俺が守らないとな……!
・今の仕事が趣味の延長みたいなもんだから辞めない
・贅沢しても使い切れない額ですよね。なので生活する為の仕事はやめます
・当選してすぐに会社辞めたら、高額当選がモロバレじゃないか
・そもそも働いたことないです
・1億以下だったら働くと思うが、10億円だったら遊ぶわ…
・金があるという余裕のおかげで良い仕事が出来そう


ほかにも「暇も苦痛だぜ。仕事続けるか、趣味を仕事にするかした方がいいよ。とニートから偉そうな一言」「仕事をしていないと、自分が保てない気がする。……しかし、10億だと人生狂うだろうね」「半分くらいは口座に入れて、残りの半分の半分、全体の4分の1で国債と市債買う」などのコメントがあたった。あなたは宝くじで10億円が当たったら仕事を続けますか? それともやめちゃう??

私の場合・・・・・その時の気分で考えます・・・・・想像しただけでワクワクして眠れなくなりそうです。