2012年02月

22日は猫の日 今人気は「食パン猫」

2月22日はネコの日。何故か、ネットではネコが人気である。昨年のYahoo!映像トピックスアワードでは、「癒やしの動物」部門では1位から10まですべてがネコがらみ。総合でも「寝ぼけた子ネコを優しく抱きしめるネコ」「なぜそこで寝たのか聞きたくなる子猫」など、10位までのうち5つもランクインするほどの人気ぶりだ。今年2月6日には、サッカープレミアリーグの試合でピッチにネコが乱入すると、ネットで大盛り上がりになった。
image

その自由気ままな姿に愛らしさを感じる人は多いが、最近では、“わざわざポーズを設定して撮影”するものも。「京都猫カフェねこ会議」では、2月22・26日に、ジャンプ中のネコを撮影するという企画をおこなう。まるでネコが空を飛んでいるかのようなカットなのだが、空を飛ぶといってもスタッフがおもちゃで誘うなどして飛び跳ねさせ、シャッターチャンスを狙うというもの。サイトには「空飛ぶ猫」写真館があり、瞬間を捉えた画像が楽しめる。

また、今年に入って立ちあげられたのは「Breadedcats.Com」というサイト。食パンを繰り抜いた穴からネコが顔を出している姿を撮影するというもので、サイトによると「食パンにネコの顔の大きさより1インチ大きな穴を開ける」ことが推奨されている。耳や首まですっぽりかぶってしまうのではなく、顔面だけが食パンから出ているところがいい、らしい。

この“食パンネコ”、世界中でじわじわと人気が広まってきており、ツイッター上では「ここここれは・・・!!!!!たまらん」という日本のユーザーのほか、「これからやってみよう」「かわい過ぎる!」などの声が多数あがっているところだ。

見ていて思わずクスっとなってしまうような愛らしいネコの姿。ネット上ではそのファンも多いようだ。

日本の既婚者「浮気率」は28.3%?


image
日本で浮気率を調査した人がいます。東京外国語大学の助教授が、2004年に東京と大阪の男女1000人を調査した結果、28.3%の夫婦間で浮気が発生していることがわかりました。この数字、高いと見るか低いと見るか…というか十分すぎるほど高いですよね? 10組に3組は浮気をしているorされている?

ここでいう浮気とは、“精神的なもの”ではなく“行動に起こした浮気”のこと。実質的な浮気をする人がここまで多いとは正直驚きです。

さらに興味深いのはその男女比。「浮気といえば男性」というイメージを持つ人が多いかもしれませんが、調査結果を見ると男女差はほとんどなく、「ほんの少しだけ男性が多かった」とのこと。

もちろん調査対象者全員が正直に答えたかどうかはわかりません。ただ、してないものを「した」と答える人はあまりいないでしょうから、“少なくとも28.3%の夫婦のどちらかは”という言い方ができそうです。

もっとも今の20〜30代にとって、このデータはにわかに信じがたいものかもしれません。国立社会保障・人口問題研究所が昨年末に発表した「18〜34歳の未婚者のうち、恋人のいない男性は6割、女性は5割」という調査結果を考えると、浮気どころか結婚すらおぼつかない…という人が増えているようですから。

いわゆる「肉食系」と「草食系」の恋愛格差は想像以上に大きいということなのでしょうか。皆さんはどう思われますか?
記事検索
プロフィール

チャーリー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ