2012年09月

司令官のラーメン道

imagesCA8X56XR

濃厚豚骨醤油ラーメン 『太龍軒』 恵比寿本店
タイリュウケン
住所渋谷区恵比寿南1−1−13
電話番号03−5720−3883
営業時間11:00〜27:00
定休日無休
席数16席
駐車場なし
アクセスJR山手線 恵比寿駅から徒歩3分
ホームページ(URL)なし
マイルドな風味の家系スープです。このスープ、程良い感じに乳化しています‥食感にも適度な粘度があり、麺にもイイ感じに絡みつきます。個人的には好きな方向性のスープではあります。獣ダシのコクもそれなりに主張しているので、誰が食しても強い不満は抱かないで済むような、万人受けのするスープに仕上がっていると思いますv
images自家製のもので、茹で加減は結構固め。ツルツルとした食感が特徴的。
具は叉焼のり法連草刻み葱の4つ。叉焼は小振りながらも肉厚なものが1枚。この叉焼、味付けに生姜の風味がキリリと効いています。う〜ん、和の風情‥。薬味は乱雑に、ザックリとカットされています。
今日はお休みなので行ってきます。。。

若者とオジサンの分岐点は何歳なの?

遠くのものがかすんで見えたり、胃もたれがひどかったり、階段の上り下りをつらく感じたり…。年齢とともに、体のあちこちが衰え始める、という話はよく聞く。では、具体的に、どの部位がどのくらい衰えるのだろうか?
imageCAE7EMA5

実は、感覚器官や肝臓・消化器官などの働きの多くは、60歳以上の高齢者になるまで目立った衰えはないんらしいです。

筋肉量などは確かに加齢にともなって少なくなります。例えば、階段の上り下りがつらくなるのは、大腿四頭筋の衰えが原因ですね。しかし、筋肉量の変化には個人差も大きく『20代と比べて40代は○%衰えた』と具体的に言い切るのは難しい

オジサン化の実態は、なかなか見えにくい様子。もっとはっきり、具体的な指標の分かる体の部位や機能はないのでしょうか!?

「例えば、体が何もしなくても1日に消費するエネルギー量である『基礎代謝量』は、30代になると、20代と比べ体重1kgあたり約1.7kcal少なくなります」

体重を60kgと仮定した場合、その違いは約100kcal。数字だけ見ると、それほど多くないように思えるけれど…。

「基礎代謝が100kcal下がった状態で以前と同じような食事内容で体重を維持するためには、毎日25分のウォーキングが必要。30代になると、20代と比べて運動量も減るため、当然体型にも影響するでしょう。実際、健康診断で肥満と診断される人の割合は、20代の15%と比べて、30代では30%と倍増しています」

また、気になる頭髪も30代を境に衰え始めるのだとか。

「個人差はありますが、この時期から白髪が増え始め、50代になると髪の毛の約半分が白くなるといわれています。また、50代の約4割は脱毛症になるといわれていますね」

さらに、夜の生活も、30歳から下り坂へ…。

「男性の精液量の減少も30歳代から。減り方はかなり急速で、40代になると20代の約半分になってしまいます。夫婦間のセックスレス問題や、勃起障害があらわれ始めるのもこの時期ですね」

肥満、白髪、性欲減退。どれも40〜50代になってからのことだと思っていたけど、その分岐点はどれも30代みたい。老化は止めようがないとはいえ、少しでも若さを持続するため、早めのケアを心がけた方がよさそうです。

ご飯の硬さは西柔らかめ東硬め・・・・

前からご飯の食べごろの硬さにはこだわりがあります。
友達の家にお邪魔して、夕飯をご馳走に。だけど、出されたご飯が柔らかくて、「ベチャベチャ」な状態! 自分の好みに合わないな〜、なんて経験ありません? ご飯の硬さは、育ってきた家庭などの要因によって、好みが分かれるのは当然のこと。では、そもそも地域による違いっていうのはあるんでしょうか? 
image

「同じ品種のお米で炊いたご飯で、同時にいろいろな地域の人に食べてもらう、というようなデータがないので、正確なことはいえません。ただ、大きな傾向としてあるのは、西に行くほど柔らかめで、東に行くほど硬めのご飯が好まれているようですね」

そうなんですか! それはどういった理由からでしょう?

「あくまで1つの仮説ですが、日本は東に行くほど緯度が上がりますよね。東北地方や北陸地方など冬に積雪があって野菜を作れない地域では、冬に食べられる食品を保存できるよう、漬物を作る習慣が発達してきました。漬物は、塩やぬかに野菜を漬ける前に一度乾燥させているので、歯ごたえが硬めのものが大半。秋田名物の、大根をくん製にして作る『いぶりがっこ』などが良い例です。東日本ではそういった硬い食べ物に古くから慣れ親しんできたため、それに合わせて硬めのご飯が好まれてきた、といえるのではないでしょうか」

なるほど、寒い地域の方は、硬いものを受け入れる土壌があったということですね。

個人的にはちょい硬めがいいですね〜〜

プジョーのハイブリッド3輪スクーター!!カッコいいです。

プジョーは先日、今月29日から開催されるパリモーターショーを前にハイブリッドコンセプトカー「Onyx」の公式ティーザーを発表したばかりだが、今回はその兄弟車とも言えるハイブリッドの3輪スクーターが発表されました。
プジョーのハイブリッド3輪スクーター

電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッドスクーターOnyxの外観は、SFマンガ『アキラ』に出てくるバイクにそっくりだ。パワートレインは、最大出力61ps、最大トルク5.9kgmの400ccで、17インチのタイヤが装着されている。プジョーによると、電気モーターのみを使用した場合、時速約50キロで約48キロの走行が可能で、ガソリンエンジンなら約500キロ走行できるという。

そしてこのスクーターの最大の特徴は、ライダーのポジションをスポーツモードとアーバンモードに切り替えられることだ。スポーツモードでは、操縦部分とシートの間にクリップボックスと呼ばれるものが現れ、ライダーは自然とスポーツバイクを運転する時と同じような前傾姿勢になる。一方、クリップボックスを外してアーバンモードにすると、スクーターに乗る時と同じように上半身がまっすぐになる。気分に応じて走行スタイルを選択できるみたいです。

当店にも一台欲しいものです。。。

指令官の日常・・

ニキータちゃんがイタリアから里帰りから帰ってきました。お土産まで頂きました。
20100726021152112

アレッサンドロ・ナニーニ
イタリア出身の元F1ドライバーのご実家のお菓子屋さんのお土産でした。

CIMG1072
見た目に反して中がしっとりしてビックリしました。
とても美味しく召上りました。

世界にはまだまだ美味しいものが一杯あるんだなぁと確信しました。
本日も長身美女達が貴方のお越しをお待ちしております。
記事検索
プロフィール

チャーリー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ