2012年11月

昨日「有吉ジャポン」取材でした。

imagesCA7EC1Z3

今回は中華屋さんで円卓を囲んで座談会でした。

いろんなジャンルの有名どころが出演しました。もちろん当店の看板エージェント「ニキータ」ちゃんも
(人気占い師・銀座クラブ経営者・人気ホスト店経営者・レズビアンのタレントさんなど)

出演しました。衣装がセクシー素敵な感じです。。


まずは新宿歌舞伎町がテーマいろんなお話が飛び交いました。。。(=^▽^=)

それから新宿〜池袋〜五反田から各エリアでの話これまた(=^▽^=)

凄く盛り上がってました。オンエアは来年と年明けになるみたいです。

乞うご期待です。

あなたはどれ? 睡眠障害6タイプ

眠りたいのになかなか眠れない…こんな経験をしたことはありませんか? 眠りに悩みを抱く人々は先進国を中心に増えており、日本でも睡眠外来やスリープクリニックを見かけるようになってきました。「睡眠障害」という症状を耳にしたことのある人もいるでしょう。しかし、どんな症状なのか、今ひとつよくわかりません。
sleep_51277324

「まず知っていただきたいのは、睡眠障害には6種類あるということ。ひとつめは、夜眠りたいのに眠れない『不眠症』、ふたつめは、『睡眠時無呼吸症候群』、3つめは、昼間眠くて仕方がない『過眠症』、4つめは、昼と夜が逆転してしまうシフトワークの方に多い『睡眠覚醒リズム障害』、5つめは、寝ぼけの問題で起こる『睡眠時随伴症』、そして6つめが、むずむず脚症候群などの『睡眠関連運動障害』です。睡眠外来ではこれらを治療するのですが、医学的には精神科や呼吸器内科、耳鼻科を横断した内容になります。なかには睡眠時無呼吸症候群だけを診ている睡眠外来もありますので、診察を希望する場合は電話などで確認するとよいでしょう」(専門医)

睡眠障害とひと口に言ってもそんなに種類があるとは! なかには自覚していない人もいそうですね?

「今や睡眠障害は4、5人にひとりといわれているほど増えています。20〜30代の若手会社員が気をつけたいのは、ストレスによる不眠症と昼間眠くなる過眠症、宵っ張りで起こる睡眠覚醒リズム障害です。睡眠に対する悩みを週3日以上感じたり、そういう状態が1カ月以上続いたりしたら要注意のサインです」

では、睡眠障害を予防するにはどんなことに気を付けたらよいのでしょう?

「人間は放っておくと夜型になりがちなので、特にひとり暮らしの人は気を付けましょう。生活が不規則になると睡眠覚醒リズム障害を起こしやすくなるため、まずは規則正しい生活を送ることが大切です」

わかりました。でも、なかなか寝つけない夜もありますが、そんなときに眠れるコツはありますか?

「そんなときは一回、布団から出てリラックスしましょう。ぼーっとしたり、音楽を聴いたりしてウトウトきたらもう一度布団へ。基本的に夜はあれこれ考えないようにしましょう」

さわやかな朝を迎えるためには、無心で眠りにつくことが大切なようです

司令官の気になるニュース!!

年末に向けて当店も稼ぎ時です。お客様の財布事情が気になるところです。

業界別!平均年収比較してみました。

どんな仕事であれ、働いていくうえで気になるのはやはり給料のこと。特に、自分の年収がその業界において高いのか低いのか、知りたい人も多いのではないだろうか。また、各業界の平均年収の推移を知ることで、その業界自体の伸び具合なども把握できるはず。

国税庁の民間給与実態統計調査では、平成22年12月31日までのデータを元に、各業界の平均年収を発表している。

それによると、平成22年において平均年収がもっとも高い業界は「電気・ガス・熱供給・水道業」で696万円、2番目は「金融業,保険業」の589万円、以下、「情報通信業」の564万円、「学術研究,専門・技術サービス業」、「教育,学習支援業」の509万円と続く。

14に分かれた業界のうち、平均年収が500万円を超えるのはこの4つの業界のみで、400万円台は4業界。300万円台は「医療,福祉」の389万円、「不動産業,物品賃貸業」の387万円などの5業界、200万代は「宿泊業,飲食サービス業」の247万円となっている。

1年前となる平成21年のデータと比べてみると、14業界のうち8業界で平均年収がアップしている。だが、平成20年までさかのぼって推移を見てみると、平成20年から21年の平均年収は全14業界のうち「不動産業,物品賃貸業」以外の13業界ですべてダウンしており、平成22年の結果は「成長」というより「回復」に近いといえよう。

その証拠に、平成22年の平均年収が平成20年を上回った業界は、「電気・ガス・熱供給・水道業」(675万円→696万円)、「不動産業,物品賃貸業」(377万円→387万円)のみとなっている。まだまだ回復途中ということかもしれない。

反対に、平成22年の平均年収が平成21年から下がった6業界は、「金融業,保険業」(625万円→589万円)、「情報通信業」(567万円→564万円)、「運輸業,郵便業」(413万円→406万円)、「複合サービス事業」(402万円→400万円)、「医療,福祉」(392万円→389万円)、「不動産業,物品賃貸業」(389万円→387万円)である。

「不動産業,物品賃貸業」は全業界が苦しんだ平成21年に成長、全体的に回復傾向にある平成22年に減収となっており、他業界とは異なった動きを見せている。

さらに、平成20年と22年の平均年収を比べてみると、「金融業,保険業」は60万円ダウン、「情報通信業」は52万円ダウンしており、数字からは厳しい状況がうかがえる。そのほか2年連続減収の業界では、「運輸業,郵便業」が24万円、「医療,福祉」が11万円、「複合サービス事業」が9万円下がっている。

回復を見せる業界が多いだけに、2年連続で下がっている業界についてはそれぞれに大きな理由がありそうだ。

来年以降は、東日本大震災の影響が年収面に顕著に出る可能性があり、各業界の様相はまたガラッと変わっているかもしれないですね。。

【紅白歌合戦】出場歌手決定!SKE出演おめでとう!!

NHKは26日、大みそか恒例の『第63回NHK紅白歌合戦』出場歌手を発表。初出場は、紅組がSKE48、きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス プリンセス、ももいろクローバーZ、YUI、ソロでは初となるYUKIの6組。白組が関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏の6組。初出場は昨年の7組より5組も多い計12組となり、第60回以降では最も多い初出場者によるフレッシュな顔ぶれで、大みそかの恒例行事を盛り上げる。 
 司会は、紅組が今年上期の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に主演した女優・堀北真希、白組は人気グループの嵐。堀北は初の司会で、嵐は3年連続3度目。総合司会は同局の有働由美子アナウンサーが務める。
個人的には、初 出場のSKE48を応援したいと思います。なにを歌ってくれるのか楽しみです。。是非1234ヨロシクを歌ってほしいです。。

「遊んで暮らす」のに必要な貯金額とは??

毎日毎日、通勤電車に揺られ、上司に怒られ…。そんなストレスフルな日々に疲れ切ったサラリーマンなら、一度は「仕事を辞めて遊んで暮らしたい」なんて考えてしまったことがあるのでは? 現実逃避とは分かっていても、つい妄想せずにいられない憧れのリタイアライフ。そこで、専門家のもと、もし25歳で仕事をリタイアし、その後の人生を遊んで暮らすために必要な貯金額を皮算用してみた。
imagesCAWFJYFH

ちなみに総務省の家計調査による全国全世帯の消費支出平均は月24万7223円(平成23年度)。25歳から定年65歳までの支出を合計すると単純計算で1億1866万7040円となる。「それに、定年後に必要といわれる貯金額3000万円を足して、約1億5000万円程度あればとりあえず一生食うには困らないと思われます」(専門家)

なるほど…。そこまで貯める努力はさておき、1億5000万円あれば利息でプラスアルファの贅沢も可能。

「銀行の定期預金ではよくて0.1%程度の利回りですが、それでも預けっぱなしにしておくだけで利子所得は年15万円。そこから税金を引くと月平均1万円程度を受け取れることになります」(同)

ただし、これは生涯独身でつつましく暮らした場合。無職のまま家族を養ったり、定期的に海外旅行に行ったりするには苦しいので、もう少し”“おこづかい”が欲しいところ。手元にある程度の貯金を残しつつ、安定的に不労所得を得るおいしい方法はないだろうか?

「比較的低いリスクで安定的に利回りを得る方法として最も妥当なのは不動産投資です。例えば7000万円程度の物件をキャッシュで購入し年利回り6%で運用すれば、年間420万円。所得税や固定資産税、社会保険料、物件の修繕費などを差し引いても安定的に月25万円程度の収入を得られる計算になります」(同)

残り8000万円のうち2000万円を老朽化の際の大規模リフォーム代に回したとしても、月々の定期収入を得つつ6000万円は自由に使えるお金が手元に残る。子供ひとりを大学までやるのに約2000万円かかるといわれているが、2人を育てあげたとしてもお釣りがくる計算だ(ま、あくまで皮算用に過ぎませんが…)。

と、さんざん妄想話で盛り上がってしまったが、ここまで棚上げしてきた現実にそろそろ目を向けてみたい。そもそも1億5000万円もの資産をいかにして築くかという問題だ。月60万円ずつ貯金したとしても20年以上かかるわけで、正攻法ではとてもムリ。株やFXで増やすという手もあるが、「遊んで暮らす」というポリシーを掲げる者としては、ある意味サラリーマンより神経を使いそうなマネーゲームの世界に身を投じることは避けたい。

しかし身もフタもない話かもしれませんが、結局のところ普通に働いて月々の安定収入を得るというのが最も安全で効率のいい生き方なのではないでしょうか。。
記事検索
プロフィール

チャーリー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ