2012年12月

指令官の独り言

2012年も残すところあとわずかとなりました。 

 本年も多数のお客様、 まことに有難く厚く御礼申し上げます。

E38186E38195E3818EEFBC92

来年も宜しくお願いします。

除夜の鐘はなんで108回つくの??

大晦日のお寺といえば除夜の鐘ですよね!!

近くのお寺まで鐘をつきに行かれた経験のある方も多いのではないでしょうか?

今回はなぜ108回つかれるのか?そしてその意味とは?除夜の鐘の秘密に迫ります。


実は108という数は人間の煩悩の数で、鐘をつつくごとに煩悩が1つずつ消えていくとされています。

なかなか、108個も煩悩は浮かびませんが・・・・
それくらいの数が妥当かななんて妙に説得力のある数字ですよね!!

煩悩の数が108になったのには諸説あり、
四苦八苦という言葉から「4×9+8×9=108」と言う説もあります。

なんだか数学みたいですね!!

詳しいことはあきらかになっていませんが、大変数が多いことの例えとして「108」が使われたという説が有力のようです。

お寺の基礎知識

大晦日に鐘をつく理由は??

昔の中国のお寺では、朝と夕にそれぞれ108回ずつ鐘をついていました。

鐘を108回つく風習は奈良時代に日本へ伝えられましたが、日本では普段は短縮版の18回。

フルコースで108回つくのは大晦日だけになりました

毎日216回もついていたら大変ですからね〜。

新年を迎えるにあたり、我々の中に棲みついている煩悩をフルコースの108回で鐘で消す。

これが除夜の鐘なんですね〜。


と言うことで、
もし今年大晦日に鐘をつきに出かける際はこんなトリビアを披露してみてわ?

スマホ使用で小指が変形する人続出 ほんと・・・・

ネット環境やメールのやり取り、情報取得など、世間に広く浸透したことで生活の様々な場面を変えた“スマートフォン”(以下、スマホ)。そんなスマホがついに、人体にも目に見える形で影響を与えてきたと話題になっている。

スマホを持つ時、あなたはどのような持ち方をするだろうか? 実際に持ってみないとピンとこないかもしれないが、スマホを落とさないように、無意識に下の方に小指を添えて持つという人は少なくないだろう。スマホの使用歴や日々の使用時間が長い人のなかには、このような持ち方をすることで小指が変形する人が出てきているようだ。
imageCAAELKT6

まとめサイト・NAVERまとめに作られたページ「スマホのせいで小指が変形する人増加。あなたの小指は大丈夫?」では、そのような人たちの嘆きのツイートや、治すための対策がまとめられ、閲覧回数約28万回(12月25日19時時点)におよぶ人気まとめとなっている。

まとめ内で取り上げられている声は、

「最近なんか右手の小指おかしいなと思ってたんだけど、多分iPhoneいじくり倒してせいだわ」
「スマホの持ち方のせいで、小指かやばくなってることに今気づいた…」
「小指の第一関節にペンダコみたいなの出来てるんだけどこれはもしかしなくてもスマホのせい」
(すべて原文ママ)

など。これらの声が、実際に小指が変形してしまっている人たちの画像とともに紹介されており、ページを閲覧したスマホユーザーたちは危機感を抱いたようだ。そしてツイッターでは、

「俺の小指も微妙に凹んでて皮膚の感触が違うw」
「今まで気づかなかったが、がっつり凹みができてた。まぁ、骨までは変形してないだろうけど」
「これ私もなりかけてる!!!!」
「こわいなー、持ち方見直そう」
「スマホを小指で支えてると変形するらしいから持ち方変えた」

など、確認してみて自分も曲がっていたという声や、持ち方を変えようと考える人の決意など、様々なツイートが投稿されている。

来年には日本国内での普及率が過半数になると予想されているスマホだが、このまま普及率が高まっていけば、数年後にはスマホに合わせて小指が変形している人がますます増えるかもしれない。

【女性編】ものすごくかっこいいと思う地名ランキング

imageCAKJBXRZ
漢字と響きがステキだとかっこいい!


全国の地名を見て「ここに住みたい」「ここに行きたい」と思ったことはありませんか。日本にはたくさんのかっこいい地名が存在します。そこで541名のマイナビ会員の女性に、ものすごくかっこいいと思う地名をアンケートしました。ステキな地名の数々がランクインしました。


Q.ものすごくかっこいいと思う地名を教えてください(複数回答)
1位 飛鳥(あすか) 27.2%
2位 斑鳩市(いかるがし) 17.5%
3位 不知火町(しらぬいちょう) 13.6%
4位 烏丸(からすま) 13.4%
5位 東雲(しののめ) 11.3%



■飛鳥(あすか)
・「趣のある地名だと思い選びました」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「シンプルな読み方なのに、歴史と知性を感じる」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「マンガのかっこいいキャラの名前によくある」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)


■斑鳩市(いかるがし)
・「歴史の重みを感じるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「歴史上にも出てくる地名で、なんとなくおしゃれだから」(24歳/その他)
・「書きづらそうだけれどかっこいいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)


■不知火町(しらぬいちょう)
・「文字がかっこいい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「神秘的で神話に出てきそう」(36歳/生保・損保/事務系専門職)
・「教えてもらわなければ全く読めないので、読めるとかっこいいと思います」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)


■烏丸(からすま)
・「烏丸に行ったときに最初読めず、読み方を聞いた時にかっこいいなぁと思ったから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「影があってカッコイイイメージだから」(25歳/ソフトウェア/技術職)
・「シンプルなのにこの響き。すてきな地名だといつも思います」(27歳/金融・証券/事務系専門職)


■東雲(しののめ)
・「なかなか読めないけど、雲っていうのがさわやかでいい」(27歳/生保・損保/営業職)
・「響きがかっこいい。マンガで名字としてよく使われるから」(25歳/その他)
・「漢字・読みともにかっこいい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

さすが日本人漢字には弱いですね。。

司令官のちょっと気になるニュース!!

ネーミングセンスがすごいと思う小林製薬の商品ランキング

「“あったらいいな”をカタチにする」医薬品メーカーの小林製薬。ダジャレ交じりのユニークな商品名は一度聞いたら忘れられないようなものばかり! そこで今回はネーミングセンスがすごいと思う小林製薬の商品を聞いてみました。

  1位には熱が出たときや暑いときに大活躍の《熱さまシート》がランク・イン。「熱を冷ますシート」という商品の効果と特徴を一つの単語のようにしたネーミングはシンプルで覚えやすく、かつインパクトもある点が高評価を得たのではないでしょうか。続く2位にはのどの殺菌・消毒に効果的な《のどぬ〜る》、3位にはトイレの瞬間消臭スプレー《トイレその後に》がランク・イン。どちらも使用方法に焦点を当てており、名前を聞いただけでどのように使うのかがわかる点にネーミングセンスを感じる人も多いようです。
image

  1886年の創業以来、多様化し続ける生活者のニーズに応えるべく、常に新しい市場の創造に挑戦している小林製薬では「創造と革新」の精神を経営理念に掲げ、多くの「あったらいいな」をカタチにしてきました。この商品開発の際にモットーにしているのが何よりも「わかりやすさ」なのだとか。常に新しい商品を開発しているため、どのような商品なのかを名前だけで想像しやすくするのが鉄則らしく、「覚えやすく リズム感があり 1秒でわかる」を基本に、いかに分かりやすいネーミングにするかが重役会議で議論されているよう。ひとつの商品名を決めるのに、多い時には100個以上のネームが検討されることもあるようですが、最終的に名前を決定するのは社長自らで行っているのだとか。
  あなたが印象に残っている小林製薬の商品名は何位にランク・インしていましたか? 
記事検索
プロフィール

チャーリー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ