2015年09月

司令官の気になるニュース

コーヒーに凄い効能!最新研究5選

仕事の合間に愛飲している人も多いコーヒー。飲みすぎると胃が痛くなる…なんていう人もいるが、最近ではむしろ“カラダに良い”という研究結果が次々と発表されている。そこで、特に注目の研究結果を5つ紹介しよう。

●研究結果1 1日4杯以上飲むとがんのリスクが低下!?
米ハーバード大学の研究によれば、コーヒーを1日4杯以上飲んでいる大腸がん患者は、飲まない人に比べて大腸がんを再発するリスクが低かったという(※がんに「ならない」わけではない)。ほか、スウェーデンのカロリンスカ研究所は乳がんリスクの抑制を、ハーバード大学医学大学院ブリガム・アンド・ウィメンズ病院の研究者チームはほくろのがん(メラノーマ)の発症リスクの低下を、それぞれ発表している。

●研究結果2 1日1.5杯以上で糖尿病の予防効果アリ!?
最近では、若い人にも増加傾向が……といわれる糖尿病。放っておくと命にかかわる合併症を引き起こす可能性がある病気だが、その予防にもコーヒーが効果的との説がある。ギリシャのHarokopio(ハロコピオ)大学は、18歳以上の男女3000人以上の生活を10年間調査。毎日1.5杯以上コーヒーを飲む人は、そうでない人よりも糖尿病を発症するリスクが54%低いことが分かった。ただし、砂糖やミルクの入れ過ぎはNGだとか。

●研究結果3 コーヒーの抗酸化作用で虫歯予防に…
虫歯の歯周病の原因である歯垢は、歯の表面に細菌が集まって張り付いている状態だ。この歯周病菌を含む細菌の巣窟は、バイオフィルムと呼ばれる。抜けた乳歯にバイオフィルムを培養させ、コーヒーに漬けたところ、コーヒーがこのバイオフィルムを破壊することがブラジル・リオデジャネイロ連邦大学の研究で分かった。理由は、コーヒーに含まれる抗酸化物質の影響と考えられている。ただし、歯のエナメル質を溶かしてしまうこともあるので、飲みすぎには注意が必要とも。

●研究結果4 心臓や脳血管、呼吸器の病死リスク減少
日本の国立がん研究センターや東京大学などの研究チームが昨年、日本人の主要な死因と生活習慣の関係を調査した。その結果、コーヒーを毎日3〜4杯飲む人は、ほとんど飲まないに比べて、狭心症や心筋梗塞などの心臓病、脳内出血や脳梗塞などの脳血管病、肺炎などの呼吸器病による死亡の危険性が減ると公表した。なお、緑茶でもこれに近い効果がみられたそうだ。

●研究結果5 「運動前のコーヒー」で疲れにくくなる!?
米ラトガース大学に所属する運動科学の専門家・Shawn Arent氏によると、運動前にコーヒーを飲むと集中力や意欲が高まるだけでなく、疲れにくくなって長時間の運動を続けられるという。普段の生活にウォーキングやランニングを取り入れている人は、試してみるとよさそうだ。

内閣府食品安全委員会の資料によると、カフェインの一日当たりの悪影響のない摂取量の目安は、健康な成人で1日400mg(150mlカップの場合4〜6杯)。健康にいい(かもしれない)からといって、飲みすぎないようご注意を。

司令官の気になるニュース

スマホで文章を入力する際に「この記号どう打てばいいんだろう…?」と悩み、手が止まった経験はありませんか? 頭の中では浮かんでいるのに、使えないとモヤモヤして、他の表現を探すのに苦労するもの。そこで、スマホユーザー男女224人に、打ち方がわからない文字をアンケートで聞いてみました。

〈打ち方がわからない文字・記号 TOP10〉

※選択肢から、スマートフォンで入力する際、打ち方がわからない文字を、全て選んでもらい集計。協力/ファストアスク

1位 ∴「ゆえに」 58.5%

2位 ∵「なぜならば」 58.4%

3位 £「ぽんど」 46.0%

4位 々「おなじ」 37.9%

5位 ⇔「さゆう」 26.3%

6位 ±「ぷらすまいなす」 22.8%

7位 ∞「むげんだい」 13.8%

7位 >「だいなり」 13.8%

9位 〆「しめ」 13.4%

10位 <「しょうなり」 11.6%

番外 すべて読み方がわかる 11.2%

※カッコ内は、iPhoneで変換する場合の例

似た形の記号「∴(ゆえに)」と「∵(なぜならば)」が、1位、2位に並びました。ただ、使う機会はほぼないので、わからなくても支障はないことが多いでしょう。4位の「々(おなじ)」は「代々木」「佐々木」「時々」など、他の漢字とセットでよく使いますが、単独で打つ時に悩んでしまいます。「常々」などと書いた後で「常」だけ消している方も多いのでは?

ちなみに自由回答で上記以外のわからない文字・記号を聞いたところ、以下のような文字が挙がりました。

●∀ 「全称記号(ぜんしょうきごう)」

●ヽ 「一の字点(いちのじてん)」

※カッコ内は読み方

「∀」は数式記号として、「ヽ」はカタカナの繰り返す時に使われます。ただ、現在は顔文字で使われることが多いですね。顔文字の普及で意外と知らなかった記号を目にする機会は増えているのかもしれません。

使いたくても変換方法がわからず諦めていた方は、スッキリしたのではないでしょうか。ちなみに、iPhoneの場合だと、「∀」以外の項目は「きごう」で全て変換可能です。変換候補数が235もあるため、探すのは大変ですが、個別で覚えられないという方は、押さえておくと便利ですよ。

司令官の気になるニュース

芸能界の双子といえば、古くは、こまどり姉妹から、ザ・ピーナッツ、ザ・リリーズ、最近ではマナカナにザ・たっちなど、二人揃って活動しているイメージがあるが、実は片方だけが芸能活動をしていて、もう片方が一般人として生活しているケースも少なくない。美人やイケメンの双子だと、どれだけ似ているか気になってしまうが、やはりモテモテなのだろうか。そんなわけで、実は双子だった芸能人たちを紹介してみよう。

【アイドル編】
橋本環奈(16)
福岡発のアイドルユニット「Rev.from DVL」のメンバーで、“天使すぎるアイドル”として大ブレイクした彼女には双子の兄がいる。大手芸能事務所が所属オファーを出したという噂はあるが、今のところデビューするという話はない。

【モデル、タレント編】
ローラ(25)
バラエティ番組やCMに引っ張りだこのローラには、モデルとして活躍しているイケメンの双子の兄、リョウがいる。彼女のブログにもたまに登場するのだが、たまに“弟”と書かれていて、本人は兄なのか弟なのか、よくわかっていないらしい。

【俳優編】
藤木直人(43)
俳優や歌手として活躍する藤木直人には双子の兄がいて、二卵性ながらも揃ってイケメンなので、かつて音楽系グラビア雑誌『PATi-PATi』に“素人イケメン”として載ったことがある。少しだけ芸能活動をしたらしいが、現在は一般人。海外で医師留学しているという噂もある。
夏帆(24)
CMの11代目リハウスガールとして注目され、女優として幅広い役をこなしている夏帆には双子の弟がいる。二卵性なので顔は似ていないらしいが、弟と歩いていたところをスカウトされたとき『弟が声をかけられた』と思ったらしいので、かなりのイケメンなのだろう。

安田美沙子(33)
元グラビアアイドルで、タレント、女優として活躍し、今年の春に結婚したばかりの安田美沙子には二卵性双生児の弟がいる。彼女によると『ORANGE RANGEのRYOに似ている』らしい。

【スポーツ選手編】
王貞治(75)
プロ野球で通算本塁打868を記録し、現在は福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長である王貞治には双子の姉、廣子さんがいたが、1歳3か月で亡くなってしまった。2歳になるまで歩けないほどひ弱だった彼は、姉の死後、姉の命をもらったかのように、たくましく成長したらしい。

【番外編】
波平(漫画『サザエさん』・54)
双子の兄、海平がいて、見た目が瓜二つ。見分け方は、頭頂部に毛が2本生えているのが海平で、1本しか生えていないのが波平。

意外といるもんですね。 

司令官の気になるニュース

ついに判明!男が「一度付き合ってみたい」と感じる女性の出身地

秋田美人に福岡美女、全国各地に“美人の多い県”と呼ばれる地域はいくつかありますが、一体どの都道府県出身の女性が一番モテるのでしょうか?

そこで今回は男性が「一度付き合ってみたい!」と思う女性の出身地について『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「一度付き合ってみたい女性の出身地について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■5位:福岡・・・13人

調査の中で「一度付き合ってみたい女性の都道府県はどこですか?」という質問を行ったところ、東京や大阪などの大都会は5位以下という結果になっており、第5位にランクインしていたのは「福岡」でした。

方言が可愛いと有名な福岡。やはり「方言が可愛い」、「方言が可愛いし情熱的なところがあるので」など、男性は福岡の方言に魅力を感じることが多いようでした。

 

■4位:北海道・・・21人

男性が付き合ってみたい女性の出身地、第4位は「北海道」の女性でした。

「純朴で優しそう」、「気持ちも大らかだと思う」など、男性の多くは北海道の女性に対して、“純朴”というイメージを抱いているようです。また「故郷なので」と、同郷の男性にもモテるという傾向がありました。

 

■3位:沖縄・・・34人

第3位にランクインしていたのは「沖縄」でした。

「開放的そうだから」、「明るそう」など、沖縄の女性に対して男性は“恋愛について積極的”という印象を持っており、性格も明るいと考えているようです。しかし「開放的ですぐデキそう」という、あまり嬉しくない意見も見受けられました。

 

■2位:秋田・・・40人

第2位は「秋田」、秋田美人とお付き合いしてみたいと考えている男性が多いようです。

「美人のイメージ」、「色白で肌が綺麗そう」など、男性はやはり“秋田の女性は美人”というイメージがあるようで、他県に比べて圧倒的にビジュアルに期待する声が多く聞かれました。

 

■1位:京都・・・48人

第1位に輝いたのは「京都」、48人の男性が「京都の女性と付き合ってみたい!」と回答していました。

「方言が可愛いので、それで甘えてもらいたい」、「おっとりしていそう」など、“京都の女性は穏やか”という印象が世の中の男性の頭の中にはあるようです。可愛らしい方言に加え、優しそうなイメージが男性の心を掴んでいるようでした。

 

いかがでしたか?

あくまでもイメージはイメージです。とは言え、男性の頭の中にこのような印象が植え付けられているのも確かです。出身地がランキングに含まれている人は一歩進んだ状態から恋愛を進めていけるのかもしれません。

たしかに当店でも福岡出身の女性はいい子が多いですね。。 

司令官の美女ファイル10

柳いろはのヤンジャングラビアの画像があまりにもセクシーすぎる!!


グラドルの柳いろはがヤングジャンプの巻末グラビアで登場。

色気ムンムンで結構ヤバイです!!間違いなく今年最高のグラビアであることは確定です!

生年月日:1990年12月4日(24歳)

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:157 cm

スリーサイズ:B86:W59:H85

特技:護身術&ボクササイズ

趣味:料理 ショッピング スノーボード

資格:ナチュラルフードコーディネイター


今年今の所一番推しです。4cf04d8facaf6dd4e1f762609151a02c1 
記事検索
プロフィール

チャーリー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ